DMMの紹介とお給料の話

1.4K Views

September 08, 23

スライド概要

ICTSC5での発表資料
前半はDMMの紹介
後半はお給料が貰える仕組みについて

profile-image

SlideShareが使いにくくなってしまったのでこちらに全部移してみた。 - 勉強会で使った資料 - イベントでの登壇資料 等を中心に上げてあります。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

DMM.comラボの紹介+お給料の話 ICTSC5 発表資料 2016/02/28 DMM.comラボ 佐々木 健

2.

本日もお疲れ様でした

3.

昨日の目標 ● まずは起きるところから!!!!

4.

大人チーム2日目反省点 ● 主戦力2名が遅刻 – 予定通り – ハンデだよ!!!

6.

大人チーム2日目ふり返り 艦これは昼休みにやる ● 問題に文句を言いはじめる ● – bindでviewを使うのはスジ悪 – PBRもスジ悪 ● お酒を落とす

7.

結果はまあいいじゃないか

8.

会社紹介

9.

自己紹介 名前: 佐々木 健 所属: DMM.comラボ インフラ統括本部 (入社2年) お仕事: ブログ書いてます。 イベントに顔を出してます。 かき氷も配ってます。 http://tsuchinoko.dmmlabs.com/

23.

進出する事業は3つ ・オンライン英会話 ・オンラインゲーム ・DMM.make

25.

お給料の話

26.

就職すると嬉しいこと ● 毎月お給料がもらえる!!! ● これは実はすごくありがたい – 個人事業主をやると良くわかるよ。

27.

給与についてありがちな悩み ● ● ● ● なんでこれしかもらえないの? 他の人はもっともらってるみたいなのに。 給料が全然上がらないんだけど。 頑張ったんだから、もっと評価してくれよ。

28.

世の中は理不尽 (に見える)

29.

一見不合理に見えることも 実は一定の合理性が存在する 不合理に見えるのは 持っている情報が少ないだけ

30.

仕組みを知ろう 無知は罪なり、 知は空虚なり、 英知持つもの英雄なり ソクラテス

31.

世の中の仕組み 資本主義

32.

資本主義の肝 市場で値段を決める

33.

売る人 何か 交渉 買う人 お金

34.

売る人 売る人 売る人 売る人 何か 買う人 買う人 売る人 売る人 交渉 買う人 買う人 買う人 買う人 売る人 売る人 お金 買う人 買う人

35.

売る人 何か 原価 仕入れて売る人 何か+付加価値 買う人 売価 売価 − 原価 = 利益

36.

考えなきゃいけないこと ● ● ● ● 我々は何を売ってるのか? 買う人は誰か? 交渉内容は? 競争相手は誰?

38.

DMMの場合 ● ● 買う人は会員 配信サービス、英会話サービス、物販等、をウェブ 経由で販売する。 ● 仕入れ元は、メーカーや、社内の別チーム ● 競争相手は他のサービス業

40.

DMMのインフラチームの場合 ● 買う人は事業部 ● 回線、サーバ、構築、運用、を売る ● ● 仕入れ元は、機器メーカー、回線事業者、データセ ンター事業者、インターネットサービス事業者、 人 競争相手は他のSIer、クラウド事業者、CDN これが給与の元

41.

各メンバーから見ると ● 買う人はチームのマネージャー ● 技術と稼動を売る ● 仕入れ元はない。すべて利益になる。 ● 競争相手は他のメンバー、外注 これが給与

42.

会社って何をするの? ● ● ● ● 取引先とのやりとり – お客さんを増やす – お客さんに見積りを出す – お客さんから注文を取る – 納品する – お客さんに請求する その他の外の人とのやりとり – 売る物を仕入れる – 家賃や光熱費を納める – 税金を納める 中の人とのやりとり – メンバー増やす – お給料を払う その他 – 各種改善作業 個人で全部やると大変なことを 肩代りしてくれる。

43.

チームマネージャーって何をするの? ● ● ● ● 外部組織の情報を確実に把握する – 事業部要求 – 競争相手 販売先確保 – 継続営業 – 新規営業 商品改善 – 新機能追加 – 品質向上 – 価格低減 仕入れ元の継続改善 – 仕入れ価格低減 – 品質向上 – 納期短縮 エンジニア業務とは違う業務 実質経営者と同じお仕事

44.

買う側が考えること 1(一般論) ● 利益を確保したい。 ● 仕入れ元は複数持ってないと危険 ● 仕入れ元に逃げられると困るので適正価格で ● 市場価格の変動はある程度許容せざる得ない。 機会損失は防ぎたい。

45.

買う側が考えること 2(一般論) ● ● ● ● ● ● 仕入れは安いほうが嬉しい 品質が高いほうが良い 安定供給して欲しい 沢山売れるものが欲しい 便利なものが欲しい 今の課題を一緒に考えて欲しい 買って嬉しければ、お金を喜んで払ってもらえるはず。

46.

エンジニアが給与を上げるには? ● ● マネージャーと一緒に売り先の要求に応える – 品質向上 – 生産性向上 – 部門計画へのコミット マネージャーを助ける – ● 部門運営を助ける 市場価格を上げる – 能力向上 – 新規能力獲得 努力で改善できることもある

47.

エンジニアが収入を増やすには? ● ● ● 転職する – 高く買ってくれるところに行く – 市場価格が高い業種に行く ジョブチェンジする – マネージャーになってみたり。 – ただしジョブチェンジをするとレベル1から再スタート 収入源を増やす。 – 職場によっては副業禁止だったり

48.

給与制度とは? ● 給与額に合理的説明を与えるためのツール。 ● 給与に納得感を持たせるための仕組み。 ● ただしすべての人が満足する人事制度(給与制度) を作るのは難しい。 – 人間の欲望は無限大 – 価値観も人によって異なる – 制度はより良く作り続けるしかない

49.

どういう会社に就職すべきか ● 儲かってない業種は避けたほうが無難 ● 儲かってない会社は避けたほうが無難 ● 売るものを増やせる仕事のほうが将来安心 ● 過当競争は避けたほうが無難

50.

本当に大事なこと ● ● 高収入=幸せ、ではない。 自分にとっての幸せを考えてみよう。

51.

どういう会社に就職すべきか 2 ● お客さんが喜んでくれる仕事はやりがいがあるよね ● 寝坊してもそんなに怒られないほうが良いなあ ● 服装の自由もあったほうが良いね – ● 男子がスカートをはいても良いじゃないか みんなでバカできると楽しいよね – 放課後に銃で打ちあったり ● 職場に行くのが楽しいと良いよね ● エンジニアマインドを大事にしてれるといいな

52.

DMMはどうなの?? ● つかまえて聞いてください。

53.

おしまい