2022年度6_Happy&Smile通信0907

1.9K Views

September 07, 22

スライド概要

profile-image

福岡県遠賀郡遠賀町にある新制度幼稚園です。

関連スライド

各ページのテキスト
1.

2022年9月7日 第6号

2.

【送迎バスの運行に関する 安全管理について】 一昨日、静岡県のこども園であってはならない事故が 起こりました。本当に背筋が凍るとはこのことです。 昨年、お隣の中間市で尊い命が失われ、全国の保育施 設がこの事を肝に銘じて安全管理を行っていたはずで すのに、どうして?と残念でなりません。 保護者の皆様もショックを受けられていると思います。 同時に、遠賀中央幼稚園ではどのようにしているのだ ろう?と心配されていると思いますので、当園の取り 組みをお知らせします。 (バスのマニュアルは3ページほどありますので、抜粋 してお知らせします)

3.

≪バスの降車時≫ ・園児が下車したあと、乗車していた職員がバス の最後列まで行き、園児の降ろし忘れが無い事、 忘れ物が無い事を必ず確認する。 ・乗車していた職員が座席の持ち手等に次亜塩素 酸を散布し、専用のタオルで吹き上げる。「車内 確認、消毒終わりました」と運転手に伝え、次の 職員と交代する。 ・最終バス終了後の車内確認は、、職員と運転手 が2重に行う。 ・最終バス終了後の消毒は、運転手が行う。

4.

≪園児の出席確認について≫ 1.朝の外体操のある日は、体操前に出席者の 人数を確認する。体操がない日は部屋に入り次 第、人数確認をする。 2.園児の出欠人数を確認したら、10:00まで に園児の出欠者人数を職員室のホワイトボード に記入する。担任がボードに記入できない時は、 内線にて職員室に連絡し、出欠者人数を報告 する。報告を受けた職員がホワイトボードに人 数を記入する。 3.担任がホワイトボードに記入後、職員室常 駐職員は、全クラスの出席人数を集計し、当日 の登園人数を把握できるように記入する。

5.

4.登園人数最終確認後、ホワイトボードの人数表を園 用携帯電話で撮影し、緊急(災害)時に、園児の安否 確認がとれるようにする。(非常時はこの携帯電話を 持ち出す) 5.園児の欠席・遅刻の連絡を受けた職員は、必ず、受 電連絡記録表または、ホワイトボードに園児名と理由 を記入する。担任にも連絡を受けたことを伝える。 6.欠席理由が分からない園児がいる場合には、出欠 点呼後、必ず、家庭に連絡を入れ確認をする。 7.保育中も定期的に人数の確認をする。 8.インフルエンザ・はしか・水ぼうそうなどの感染症や 入院などで長期期間欠席をする場合は、登園できる ようになったら、登園できる前日までに保護者から園 に連絡を入れてもらうよう伝える。

6.

以上、ポイントだけお知らせしました。 マニュアルは「あればいい」「たくさん書いてあれ ばいい」というものではありません。 当園では専門家の指導を受けながら、状況に合わせ て当園に合ったものを作り、実践しています。 このバスと欠席確認については、始園式の前日に読み 合わせをしたばかりです。 今後も更に気を引き締めて、安全管理に努めてまい ります。 今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力をお願い いたします。