ボードゲームが人を変える、まちを変える(2023/07/26)

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July 26, 23

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7月26日コミュコピ交流会投影資料です。

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関連スライド

各ページのテキスト
2.

自己紹介 上原 一紀 <肩書> 認定NPO法人サービスグラント コーディネーター 一般社団法人コレカラ・サポート 理事 千葉商科大学 非常勤講師 自治体 企業 NPO (4年) (4年) (4年目) 千葉県庁 人事コンサルタント いくつか所属

3.

今日お話すること 何を やってきたか ゲームって 何が良いの? ゲームの つくり方ヒント

4.

今日お話すること 何を やってきたか ゲームって 何が良いの? ゲームの つくり方ヒント

5.

副業|社会課題をテーマにしたボードゲーム 「ボードゲーム」で社会課題にアプローチしています

6.

「シリアスゲーム」というゲーム エンター テイメント 社会課題の解決 学習 体験

7.

きっかけは? 約8年前 公務員の勉強会グループで 自治体財政をゲーム形式で 体験するイベントに参加 「社会課題」という距離感を感じるテーマに対して、 「ゲーム」というアプローチに感動

8.

SIMULATION2030 ミッション 人口減少社会や超高齢化社会。 それに伴う税収減、社会保障費の増。 厳しい財政状況、さまざまな制約条件 の中で、いかに将来を見据えた地域運 営を行うか? 自治体の幹部職員として、2030年ま で地方自治体のかじ取りをせよ! ジレンマのなかで政策を選択していく ワークショップ形式のゲーム 市のマップと6部署の事業カード 決断のためのワークシート

9.

ご当地版を作成して体験会を主催 地方公務員卒業後、30回程度開催。 小学生~大学生含む、500人以上。

10.

ご当地版を作成して体験会を主催 人生史上、爆発的に知人が増えた

11.

どんなゲームに関わっている?① 超高齢社会体験ゲーム「コミュニティコーピング」 2020年開発

12.

どんなゲームに関わっている?② これからの子育てを体験するボードゲーム 「サンゴクエスト」開発チーム 2022年

13.

どんなゲームに関わっている?(番外編) 千葉商科大学 春学期 「シリアスゲームデザイン」 2021年~

14.

どんなゲームに関わっている?(番外編) 書籍の執筆 『ボードゲームが人を変える、まちを変える ~シリアスゲームの活用とつくり方』 8月1日発売

15.

今日お話すること 何を やってきたか ゲームって 何が良いの? ゲームの つくり方ヒント

16.

世の中にはシリアスゲームがたくさんある <例> ●クロスロード ●ダイレクトロード ●HUG(避難所運営ゲーム) ●SIMULATION2030 ●公共施設マネジメントゲーム ●鳥獣対策ボードゲーム ●みんなのまちづくりゲーム ●地方創生×SDGs ●漁村活性化ゲーム ●Turn the Town ●観光ツアーまちげー ●まちなか発想ゲーム「メイキット」 ●地方“想”生 ●NPOゲーム ●地域づくりコーディネート・ゲーム ●景観ボードゲーム ●檀家 -DANKA●どうぶつの里 …etc. ※アナログゲームに限って列挙しています ※少なくとも国内に400以上のゲームが存在

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ゲームの良さって何だろう?

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シリアスゲームのメリット 参加者を惹きつけ、前のめりの参加を促せる 参加前 参加中 参加後 ワクワク 楽しそう 前のめり 主体的な参加 新たな気づき 広めたい!

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シリアスゲームのメリット 伝えたいメッセージを効果的に伝えられる 主体的な 選択、対話 安全な環境で 失敗できる 問題の構造を 表現できる

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シリアスゲームのメリット 参加者同士の対話を促し、学び合う場をつくれる

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今日お話すること 何を やってきたか ゲームって 何が良いの? ゲームの つくり方ヒント

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ゲームづくりの流れ ゲームを つくる 創る? 作る? ?

23.

ゲームづくりの流れ 企画 • 何をゲーム にするか? • テーマと メッセージ 設計 製品化 • プレイヤー は何を体 験する? • プロトタイ プ(試作 品)の作成 • デザイン、 イラストの 作成 • ゲームのス トーリーの 設計 • テストプレ イと改善 • 印刷 普及 • 体験会 • 販売 • ファシリ テーターの 養成など

24.

ゲームづくりの流れ 書籍ではここにフォーカス 企画 • 何をゲーム にするか? • テーマと メッセージ 設計 製品化 • プレイヤー は何を体 験する? • プロトタイ プ(試作 品)の作成 • デザイン、 イラストの 作成 • ゲームのス トーリーの 設計 • テストプレ イと改善 • 印刷 普及 • 体験会 • 販売 • ファシリ テーターの 養成など

25.

ゲームづくりの6つのステップ STEP1:社会課題の構造化 STEP2:テーマとメッセージの設定 STEP3:体験の設計 STEP4:場面の設計 STEP5:プロトタイプ作成 STEP6:テストプレイの実施

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ゲームづくりの基本的な考え方 テーマ メッセージ ルール 両者は、結びつき合っている ゲームは、テーマやメッセージを伝える媒体

27.

シリアスゲームデザイン授業 授業の前半 テーマ メッセージ 授業の後半 ルール どういう体験をしてもらうと良いか? を考えて、ルールに落とし込む

28.

ゲームのルールづくり 既存ゲーム のルール オリジナル ルール 既存のゲームからルールを借りるのはアリ

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陥りやすい例① メッセージより ゲームづくりを先行させてしまう

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陥りやすい例② 「体験」を詰め込み過ぎてしまう

31.

陥りやすい例③ 使いたい場の制約によって ゲームが使えない

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8月5日(土) 出版記念イベント@千葉商科大学 日時:2023年8月5日(土)14:00~16:00 場所:千葉商科大学621教室 定員:30名 (プログラム) ①書籍の紹介 ②シリアスゲーム体験

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8月5日(土) 出版記念イベント@千葉商科大学