ゲームクリエイターの仕事20210807

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December 15, 22

スライド概要

ゲームクリエイターの仕事の解説です

関連スライド

各ページのテキスト
1.

ゲームクリエイターの仕事 を解説 どんな仕事?なぜこの仕事? 1 by Junshimura 2022/12/15

2.

講師の紹介 名前は志村 淳 • 「junshimura」で検索 ゲームをつくります 生徒だった人たちは色々なゲームを作っています ゲームやります • 今はスプラトゥーン2 • ちょっと前だとゼルダの伝説Breath of the Wild • むかしは格闘ゲーム,ずっとむかしはパックマン • きっとみなさんのお父さんとかと同じ 2 by Junshimura 2022/12/15

3.

初学者によく質問されること どうやって作ってるんですか だいじなこと 大変なこと、たのしいこと 3 by Junshimura 2022/12/15

4.

かんたんにこたえると・・・ や っ て み り ゃ い い じ ゃ ん❣❣ 「い 4 ま で し ょ」 www by Junshimura 2022/12/15

5.

簡単!ゲーム作り 良い子は大好き 「スクラッチ」 https://scratch.mit.edu/ Switchを持ってるなら「はじめてゲームプログラミング」 https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/ ノベルゲームは 「ティラノビルダー」 http://b.tyrano.jp/ 5 by Junshimura 2022/12/15

6.

やってみたらかんがえよう Lv1 ゲームで遊ぶの Lv2 ゲームを作って Lv3 6 が好き みたい ゲームを作った Lv4 ゲーム作り大好 Lv5 ゲームで誰かに ゲームでお金を 遊んで欲しい 儲けたい き by Junshimura 2022/12/15

7.

やってみたらかんがえよう ゲームを作る人≠ゲームで遊ぶ人 ≠ 7 by Junshimura 2022/12/15

8.

じっさい、どうやって作ってるか 基本のルール 作る手順 実際につくる 8 by Junshimura 2022/12/15

9.

基本のルール 考えなければいけないルール  お金がどれくらいかかるか  お金がどれくらいはいってくるか  ひき算したら利益 ※普通の商売と変わりません 9 by Junshimura 2022/12/15

10.

だいたいの手順 ゲームの作り方・お仕事として どんなゲームをつ くるか考える ゲームを作る きちんと動くか 確かめる (デバッグ) 10 by Junshimura 2022/12/15

11.

実際にかんがえてみよう! ::どんなゲームをつくるか考える::何で動く? スマホ 携帯ゲーム機 据え置きゲーム機 11 by Junshimura 2022/12/15

12.

実際にかんがえてみよう! ::どんなゲームをつくるか考える::遊ぶ人 国 年齢 性別 12 by Junshimura 2022/12/15

13.

実際にかんがえてみよう! ::どんなゲームをつくるか考える::どんな RPG パズル アクション 13 by Junshimura 2022/12/15

14.

実際にかんがえてみよう! ::どんなゲームをつくるか考える::お金 ゲーム ソフト 内課金 を買う 広告 14 by Junshimura 2022/12/15

15.

実際にかんがえてみよう! ::どんなゲームをつくるか考える 何で動く 遊ぶ人 どんな 性別 スマホ パズル • 男か女、どっちも 年齢 携帯ゲーム機 アクション • 大人、老人 15 据え置き 国 ゲーム機 • 国内、海外 RPG お金 ゲームを買っ てもらう アイテムを 買ってもらう 広告をタップ by Junshimura 2022/12/15

16.

ゲームを作る いよいよつくるぞ! でもみんながバラバラだと作れない!! 16 by Junshimura 2022/12/15

17.

役割とすること、作るもの::ゲームを作る プロデューサー ディレクター ゲームデザイン • お金の計算 • 中身の監督 • 仕様とスケジュール グラフィック プログラマ サウンド • 画像 • プログラム •音 17 by Junshimura 2022/12/15

18.

ゲームデザイン::ゲームを作る 全体のルール • 世界観 • システム • スケジュール • ゲーム流れ • お金 こまかい部分 • 画面の種類と表 示する順番 を表示するか →グラフィック • プログラム →プログラム担 • 決めないと担当 に渡せないこと 18 • 画像 担当へ頼む • 画面の何処に何 全部! 部品を割り出す 当へ頼む • 音→サウンド担 当へ頼む by Junshimura 2022/12/15

19.

種類::グラフィック::ゲームを作る キャラク ター 主役 アイテム メカ 背景 建物 画面に出 るもの パワーゲージ 文字 町の人 地面 動物 ロボット 会話ウィンドウ 植物 点数の文字 宇宙人 19 武器 空と雲 by Junshimura 2022/12/15 ボタン

20.

基本手順::グラフィック::ゲームを作る 原画を考える 20 ゲーム用に描く きちんと出来て るかを確かめる by Junshimura 2022/12/15

21.

2Dと3Dの違いを把握  3Dは3Dソフトから “Sculpt GL”で検索 http://stephaneginier.com/sculptgl/  2と3の意味を覚えよう 21 by Junshimura 2022/12/15

22.

プログラムって何?か考える::ゲームを作る プログラムで思い浮かぶもの • 運動会の「プログラム」 • 舞台演目の「プログラムナンバー??番」 何かを順序立てるのがプログラム 22 by Junshimura 2022/12/15

23.

実際にプログラミング::ゲームを作る Unityでやってみます 23 by Junshimura 2022/12/15

24.

実際の本物のプログラミング::ゲームを作る Unityは、PCがあればお家で も出来ますから、家の人と チャレンジしてみてね 24 by Junshimura 2022/12/15

25.

きちんと動くか確かめる(デバッグ) ::ゲームを作る おかしく ない 違和感が ない 25 • 何かを同時にすると画面が止まる • 壁が抜けられるぞ • 死んでる人が生き返る • 歩き方が男なのに女っぽい • 次に何をするのか分からない • 何か画面が黒くて待たされてる by Junshimura 2022/12/15

26.

完成!!でも、終わらないことも どう作るか 考える プレイヤー から反応 開発 ダウンロー 修正 ド 完成し公開 26 デバッグ by Junshimura 2022/12/15

27.

ゲーム会社の仕組み ファーストパーティー ③ ④ 複 R 製 O M パブリッシャー(発売元) 1. ソフトの版権をもつ 2. 在庫を抱える 3. 開発費を負担 4. 売上によって利益が変わる ② ① 開 発 依 頼 ソ フ ト 販 制 売 売 上 作 デベロッパ(制作会社) 27 ⑥ ⑤ ⚫ ソフトを創って納品 ⚫ 開発にかかる費用を受ける 卸売 ⚫ ここから販売店におろされる ⚫ ファーストパーティーのサーバでの販 売も多い by Junshimura 2022/12/15

28.

ゲームに役立つ!中学校の学習 移動したり点数は きちんと話すセリ 外国に売るには英 絵をきちんと描く 数学 フは国語 語 美術 コンピュータを使 人の動きを作る体 いこなす技術家庭 育 リアルな話は歴史 現実を投影するゲームは、現実のすべてが役に立つ 28 by Junshimura 2022/12/15

29.

ここまでのまとめ 遊ぶより創る 29 創ればたのしい 創るの好きな人 まずやろう! 歓迎 by Junshimura 2022/12/15

30.

就職するにはどうするか  企業が求めるのは  制作能力   チームでの開発への適応    作品でみられる これまでの経験を問う 応募に必要なことは作品提出 作品をどう作るかを考える    30 専門学校:短期間で集中・他のことをしない 大学:長期間を充てられる・他の科目も取れる 学力で専門学校を選ぶと失敗する by Junshimura 2022/12/15