アジャイル開発研修

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October 27, 14

スライド概要

社内で実施したアジャイル開発研修の資料です。

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Agile Practitioner / CSP-SM, CSP-PO(Certified Scrum Professional) / Modern Offshore Development / Vietnam / Paris Hilton / RareJob / BOOKOFF / Classmethod, Inc.

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各ページのテキスト
1.

アジャイル開発 チーム内研修 2014年10月27日 GMOインターネット株式会社 次世代システム研究室 藤村 新 1

2.

1日目 2

3.

1-1.自己組織化ゲーム (http://www.slideshare.net/ShiroKappa/ss-8352894) 3

4.

1.リーダーを1人決めてください (リーダー以外はメンバーです) 2.リーダーは1人のメンバーから生 まれ月を聞いて、メンバーが生ま れ月順に並ぶように誘導してくだ さい 3.残りのメンバーでも同じことをし てください

5.

何分かかりましたか?

6.

1.リーダーはいません。全員が メンバーです 2.メンバー同士が協調して、生 まれ日順に並んでください(同 じ場合は生年月日若い順)

7.

何分かかりましたか?

8.

1-2.スクラム座学 8

9.

アジャイルの歴史 2001年から始まった アジャイルの傘 アジャイルは方法論を包括 する言葉 価値や原則を包容する方法 論やアプローチならば、す べてアジャイル 9

10.

アジャイルマニュフェスト  プロセスやツールよりも個人と対話を  包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを  契約交渉よりも顧客との協調を  計画に従うことよりも変化への対応を 10

11.

アジャイルマニュフェスト(2.0)  プロセスやツールよりも個人と対話を ➡個人と対話よりもチームのビジョンと規律を  包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを ➡動くソフトウェアよりも有効で妥当な学習を  契約交渉よりも顧客との協調を ➡顧客との協調よりも顧客の開拓を  計画に従うことよりも変化への対応を ➡変化への対応よりも変化の提案を 11

12.

アジャイルマニュフェスト(2.0)  Kent Beck(2010年)  http://ja.justin.tv/startuplessonslearned/b/262656520  署名は行われていない  何が変わったか  個人 ➡ チーム  手段 ➡ 目的  何をすべきか ➡ 何故すべきか 12

13.

SHUHARI(守破離)  SHU(守)  ルールに従え  どうやるかを見て練習を繰り返す  HA(破)  実験する  工夫してみる  原因と結果をつなげる実験  RI(離)  ルールを忘れろ  新しいテクニックを一瞬で考えて使える段階 13

14.

クネビンフレームワーク シンプル 対象の問題を誰が見てもすぐに理解 できる うまくやる方法をベストプラクティ スとして利用できる プロセスは不要 煩雑 対象の問題を理解するには、専門知 識と作業が必要 うまくやる方法は複数あるので、そ れらをグッドプラクティスとして活用 できる WF、PMBOK 14

15.

クネビンフレームワーク 複雑 対象の問題を理解するには、観察す るだけでは無理で、探査が必要 対象がどんな反応をするかを確かめ つつ、次の対応を考える。 プラクティスは出現する アジャイル カオス 対象を理解する事も難しい まったく新しいプラクティスを考え なければならない 既存の知識は役に立たない プロセスは無く、まず行動する 15

16.

1-3.美味しいラーメンづくり 16

17.

私からのお願い。 「美味しいラーメンを作って下さい」 1. 美味しいラーメンを作るために必要な作業を洗い出し、 付箋に書き出して下さい(5分) 2. 作業順に付箋を並べて下さい 3. 発表して下さい 17

18.

1-4.インセプションデッキ 18

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インセプションデッキとは  背後にある考え  「しかるべき人をみんな同じ部屋に集めて、プロ ジェクトにまつわる適切な質問をすれば、自分たち のプロジェクトに対する期待を共有して、認識を合 わせることができるはずだ」  作成にあたっては、ステークホルダーを巻き込むこと がとても重要 19

20.

ラーメン屋さんのインセプションデッキ 1. 3~4人のチームに分かれて下さい 2. チームで脱サラしてラーメン屋を開業することになりま した 3. 「なぜわれわれはここにいるのか」を話し合って下さい (10分) 4. 「トレードオフスライダー」を作成して下さい(10分) 20

21.

1-5.ユーザーストーリーマッピング 21

23.

朝起きてから家を出るまで ■ステップ 1) ストーリーカードを書く 2) マッピングする  3) フィーチャ名をつける  前を付ける 体験順に時系列で左右に 整理  似た機能は上下に整理  基本機能は上へ、派生的 な機能は下へ 時系列のグループ毎に名  アクティビティを作る 4) MVPを決める  寝坊した時でもやる事を 決める 23

24.

宿題 スクラムガイドを読んできて下さい。 (2013年7月版) 24

25.

2日目 25

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2-1.スクラムインフォグラフィックス 26

27.

1. チームを組んで下さい(3~4人) 2. チーム内でスクラムに関する知識を話し合って下さい 3. 模造紙上に付箋とマジックで図示して下さい http://infographic.jp/gallery/infographic_of_infographic/ 27

29.

http://www.infoq.com/jp/news/2013/03/anime-scrum-primer

30.

2-2.ユーザーストーリーマッピング (実践編) 30

31.

Film Finderという映画アプリのMVP ■ステップ(60分) 1) 配布されたストーリーカード、 3) ペルソナを想定してリリース フィーチャ、アクティビティ を区切る を並べる  最小限の機能  ベストな機能  その他機能 2) 配布されたペルソナの中から、 アプリの目的に適したペルソ ナを選択 4) 一番上のリリースをMVPとす る 31

34.

2-3.ふりかえり 34

35.

KPT2 http://blog.livedoor.jp/tech_blog/archives/744170.html

36.

おわり 36