Youtubeはじめました。 コロナの時代におもうOutputの再定義

178 Views

July 12, 20

スライド概要

2020/7/12 Youtube LIVE

本編動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=d4cFeREkyI8&feature=youtu.be

profile-image

メディア・エンタメ業界一筋のPM。全員副業チームのファウンダー、DevSumiコンテンツ委員なども少々。 ▼ Twitter https://twitter.com/PassionateHachi ▼ Youtube:はちの遊び場 https://www.youtube.com/channel/UCQyOowfPZBjLc798wYq6g1A ▼ note https://note.com/hiroki_hachisuka

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

Youtubeはじめました。 コロナの時代におもう「Outputの再定義」 動 画 配 信 2020/7/12 はち@PasshinateHachi

2.

皆さん、いかがお過ごしですか? # はちの遊び場 2

3.

# はちの遊び場 3

4.

# はちの遊び場 4

5.

蜂須賀 大貴 @PassionateHachi 2012年 株式会社IMAGICA入社 (現:株式会社 IMAGICA Lab.) お仕事: - PdM、PjM、プロダクトオーナー(CSPO) - インフラエンジニア(AWS) - セールスエンジニア - 働き方改革 担当 # はちの遊び場 5

6.

映像業界の 働き方を変えたい! 個人のスキルとセンスからチー ムで働く業界に! # はちの遊び場 6

7.

最近社内でやっていること お仕事: - 7名のチームでScrum ( Product Owner) - 顧客、現場、営業へのセールスエンジニア的な動き - コミュニケーション支援 (朝会、ふりかえり、カンバンなど) - 新しい働き方を考え、進める人 - 社内勉強会で会議の進行について講義 - テレビ局の技術の方達との座談会を主宰 # はちの遊び場 7

8.

最近社外でやっていること お仕事?ほぼ趣味?: - Developers Boost 2019 ベストスピーカー2位(デブ サミのU30向けイベント) - Developers Summit 2020登壇 - イベント登壇(約20回/年) 講演、対談、公開収録 等 # はちの遊び場 - ワークショップ、勉強会運営 - 第14期ファシリテーション塾生 - https://note.com/hiroki_hachisuka - コミュニティー運営 8

10.

コロナで変わった勉強会の考え方 # はちの遊び場 10

11.

コロナで変わった勉強会の考え方 ✔ 自宅で2時間1人でいられる空間がない ✔ 家族がいつ乱入してくるか心配 ✔ 画面を覗き込んでいるので気持ちが入り込めない ✔ 家にいるのに家事を手伝わないとどう思われているか心配 ✔ 他に優先したい事項がある(家族、恋人、趣味) ✔ くつろぐ空間として設計しているので集中できない # はちの遊び場 11

12.

詳しくはこちらのnoteに! 「オンライン勉強会はなぜ難しいのか」 https://note.com/hiroki_hachisuka/n/n86ec6b390b33 # はちの遊び場 12

13.

本当にネガティブ? # はちの遊び場 13

14.

再評価されている動画視聴やラジオ聴講 # はちの遊び場 14

15.

時間的制約からの解放 空間的制約からの解放 # はちの遊び場 15

16.

これは発信者も同じでは? # はちの遊び場 16

17.

# はちの遊び場 17

18.

一方で オンラインイベントこそ 重要! # はちの遊び場 18

19.

ライブ感!一体感! # はちの遊び場 19

20.

廊下のコミュニケーション # はちの遊び場 20

21.

しかし、オンラインでは難しい ✔ クロストークが難しい ✔ 「はじめまして」が難しい ✔ 個人的な声掛け が難しい # はちの遊び場 21

22.

しかし、オンラインでは難しい ✔ クロストークが難しい ✔ 「はじめまして」が難しい ✔ 個人的な声掛け が難しい Internet watch 「Zoom飲み会とぜんぜん違う! 「距離」をオンライン飲み会に導入する「SpatialChat」より引用 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1252198.html#sc01_l.png # はちの遊び場 22

23.

廊下のコミュニケーション # はちの遊び場 23

24.

話題を提供することが重要 (話しかけやすい / 話しかけられやすい) # はちの遊び場 24

25.

# はちの遊び場 25

26.

人生は待ってくれない “今”は二度とこない # はちの遊び場 26

27.

今の自分の”足跡”を残していく # はちの遊び場 27

28.

直近で話したいこと ✔ 非エンジニア向けのオンラインIT勉強会をやってみた ✔ KPIマネジメントのおすすめ書籍 ✔ うちのチームのルーティーン ✔ リモートで使える対話のワークショップについて ✔ パタンランゲージ って何? ✔ うちのプロダクトについて # はちの遊び場 28

29.

「チャンネル登録」、「いいね」お願いします! # はちの遊び場 今日の資料はSlide Shareにアップ済みです。 https://www.slideshare.net/HirokiHachisuka 29