Unreal Studio 最新情報【UNREAL FEST EAST 2018】

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October 18, 18

スライド概要

本スライドの一部の画像にはリンクが貼られています。
講演動画:https://www.youtube.com/watch?v=EGlauuW4uhY

2018年10月14日に行われた「UNREAL FEST EAST 2018」における弊社杉山の講演で使用されたスライドです。

●公式サイト
https://unrealengine.jp/unrealfest/
===
今春、建築ビジュアライゼーションやプロダクトデザイン等のリアルタイム ビジュアライゼーションに特化・最適化された「Unreal Studio」を発表し、現在ベータ版を無料公開しています。本セッションでは、Unreal Studioの概要と最新情報をご紹介します。

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Unreal Studio 最新情報 Epic Games Japan Sales Manager, Unreal Engine Enterprise 杉山 明 #ue4fest

2.

アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest

3.

アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest

4.

UNREAL ENGINE: ONE ASSET, INFINITE USES Legacy • 20年以上、高品質で、最先端技術を提供し続 けているリアルタイムエンジン Enterprise • ノンゲーム分野のユーザが抱える課題に対し 全世界のエンタープライズチームがサポート Everywhere • 全世界で600万を超えるユーザ Free • 全ツールセットとソースコードを含んだ無償 バージョンを提供 #ue4fest

5.

エンタープライズとは ゲーム・コンテンツ制作以外にあたる、 工業製品ビジュアライゼーション 建築ビジュアライゼーション 映像制作 などの分野を指します。 #ue4fest

6.

#ue4fest

7.

エンタープライズでのリアルタイムエンジンの需要 • 工業製品ビジュアライゼーション • 建築ビジュアライゼーション • CGアニメーション • バーチャルプロダクション • ディープラーニング etc. #ue4fest

8.

アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest

9.

エンタープライズ分野での事例 Images courtesy of McLaren #ue4fest

10.

工業製品ビジュアライゼーション VRを用いたデザインツール #ue4fest

11.

工業製品ビジュアライゼーション VRを用いたデザインレビュー バーチャル ドライビング #ue4fest

12.

#ue4fest

13.

工業製品ビジュアライゼーション タッチパネルディスプレイを用いた カー・コンフィギュレーター #ue4fest

14.

#ue4fest

15.

詳しくは、Rotor Studiosのセッションにて 講演時間: 11:20~12:30 タイトル: 「製造における知能的なコンテンツクリエーション」 #ue4fest

16.

工業製品ビジュアライゼーション VRを用いたカー・コンフィギュレーター #ue4fest

17.

#ue4fest

18.

工業製品ビジュアライゼーション 新型旅客機の体験VR #ue4fest

19.

#ue4fest

20.

工業製品ビジュアライゼーション 仮想のオフィス空間を作成 • 3面ディスプレイ+ゲームコン トローラーでレビュー • オフィス家具配置コンフィギュ レーター #ue4fest

21.

#ue4fest

22.

建築ビジュアライゼーション • • • • 静止画 ウォークスルー インタラクティブ VR/AR #ue4fest

23.

建築ビジュアライゼーション • • • • 静止画 ウォークスルー インタラクティブ VR/AR Images courtesy of Monolith Studios #ue4fest

24.

Images courtesy of Monolith Studios #ue4fest

25.

建築ビジュアライゼーション • • • • 静止画 ウォークスルー インタラクティブ VR/AR Images courtesy of Line Creative #ue4fest

26.

Images courtesy of Line Creative #ue4fest

27.

建築ビジュアライゼーション • • • • 静止画 ウォークスルー インタラクティブ VR/AR Images courtesy of Obvioos #ue4fest

28.

#ue4fest

29.

メディア&エンターテインメント • CGアニメーション • プリビズ • バーチャルプロダクション • ロケーションベースVR など #ue4fest

30.

CGアニメーション 子供向けテレビアニメーション • 全52話、各話10分 • 全編UE4でレンダリング • 1日 2回のテストレンダーが 30分以内に20回可能に #ue4fest

31.

#ue4fest

32.

CGアニメーション TVアニメーション番組のライブチャットイベント • ゲームコントローラーでキャラ クターのアニメーションを制御 • Facewareによるリアルタイム フェイシャルキャプチャー #ue4fest

33.

#ue4fest

34.

CGアニメーション リアルタイム アニメーション システム • リアルタイムにキャラクター アニメーションを作成 • Leap Motionでリグを操作 #ue4fest

35.

#ue4fest

36.

詳しくは、The Millのセッションにて 講演時間: 15:30~16:40 タイトル:「モンスター、マスコットとアニメーションの将来」 #ue4fest

37.

プリビズ 映画『猿の惑星:聖戦記』のプリビズ • MayaとMotionBuilderを組み 合わせて作業 • プリビズ、ポストビズに活用 #ue4fest

38.

#ue4fest

39.

バーチャルプロダクション MR技術を用いて実写とリアルタイムに合成 • カメラと連動 • ライブ映像とCGIを合成 #ue4fest

40.

#ue4fest

41.

詳しくは、The Future Groupのセッションにて 講演時間: 14:00~15:10 タイトル:「リアルタイムビジュアルエフェクトの開拓」 #ue4fest

42.

アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest

43.

リアルタイムビジュアライゼーションの ためのデータフロー #ue4fest

44.

CADからUnreal Engineへの変換(従来のフロー) •オブジェクトの結合 •UVの再調整 •ポリゴン数の削減 •LODの設定 等々 CADソフト #ue4fest

45.

CADからUnreal Engineへの変換(従来のフロー) CAD Tessellate Export Export 3DCC Clean Convert Organize UVs UE Import Organize Build Scene #ue4fest

46.

CADからUnreal Engineへの変換(従来のフロー) 問題点 かなりの時間を要する コストがかかる CADと3DCGの経験が求められる 作業が煩雑、習得に時間を要する #ue4fest

47.

CADからUnreal Engineへの変換(従来のフロー) さらなる問題点 リアルタイム用にアセットを整える必要がある マテリアル、ライト、カメラ情報が変換できない場合がある シーンの階層構造が失われる リファレンス、インスタンスなどが失われる #ue4fest

48.

#ue4fest

49.

www.unrealengine.com/studio/ #ue4fest

50.

Unreal Studioのベータ期間が 2019年9月まで 延長されました。 #ue4fest

51.

Unreal Studio UE4 エディター Datasmith 学習教材 サポート テンプレート アセット #ue4fest

52.

Datasmith(データ変換ツール) • • • • • • • • • • • 3ds Max Inventor CATIA Solidworks I-DEAS IGES Siemens NX Creo STEP Rhinoceros SketchUp Pro 20種類以上の フォーマットをサポート #ue4fest

53.

CADからUnreal Engineへの変換(Datasmith) CADソフト #ue4fest

54.

Datasmith Solidworks Same scene in Unreal Engine • 20種類以上のCADフォーマット、メタデータ • テセレーション調整 • シーン構築や最適化のためのPythonインテグレーション • 繰り返し可能なプロセス • ライトマップ生成用に自動的にUVを設定 #ue4fest

55.

#ue4fest

56.

3ds MaxからUnreal Engineへの変換(Datasmith) *.udatasmith file #ue4fest

57.

Datasmith V-Ray in 3ds Max - with V-Ray lights and V-Ray materials Same scene in Unreal Engine • テクスチャの自動変換 • Vray, Corona, 標準マテリアル • ライト、カメラ、 物理カメラ • ライトマップ生成用に自動的にUVを設定 • データ非破壊ワークフロー #ue4fest

58.

3ds MaxからUnreal Engineへの変換 #ue4fest

59.

学習教材(ビデオチュートリアル) #ue4fest

60.

学習教材(ビデオチュートリアル) 順次、日本語字幕を追加していきます。 #ue4fest

61.

#ue4fest

62.

テンプレート(Product Viewer) #ue4fest

63.

テンプレート(Product Viewer) #ue4fest

64.

100種類のSubstance Materials #ue4fest

65.

アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest

66.

Unreal Studio 4.20の新機能 #ue4fest

67.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest

68.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest

69.

メッシュ編集機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュの削除 • メッシュの反転 • 選択メッシュへの マテリアル適用 #ue4fest

70.

#ue4fest

71.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest

72.

メタデータのインポート 4.20 ✔ Unreal Studio • Datasmith経由でインポート • BPやPythonからアクセス可 • ランタイムアプリで利用可 #ue4fest

73.

#ue4fest

74.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest

75.

SketchUp Proのサポート 4.20 ✔ Unreal Studio #ue4fest

76.

SketchUp Proのサポート 4.20 ✔ Unreal Studio *.udatasmith file • • • • • • ジオメトリ、インスタンス マテリアル ライト カメラ メタデータ 階層情報 #ue4fest

77.

#ue4fest

78.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio • メッシュ編集機能 • メタデータのサポート • SketchUp Proのインポート • 再インポートのワークフロー改良 #ue4fest

79.

再インポートのワークフロー改良 4.20 ✔ Unreal Studio #ue4fest

80.

#ue4fest

81.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest

82.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest

83.

Cinematic Depth of Field 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine 従来のBokehやCircle DoFよりも 高速 かつ 高品質のDoF #ue4fest

84.

Cinematic DoF = OFF #ue4fest

85.

Cinematic DoF = ON #ue4fest

86.

Cinematic DoF = ON Aperture = 1.4 #ue4fest

87.

Cinematic DoF = ON Aperture = 2.8 #ue4fest

88.

Cinematic DoF = ON Aperture = 5.6 #ue4fest

89.

Cinematic DoF = ON Focal Length = 50mm #ue4fest

90.

Cinematic DoF = ON Focal Length = 75mm #ue4fest

91.

Cinematic DoF = ON Focal Length = 100mm #ue4fest

92.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest

93.

マルチディスプレイへの出力 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

94.

マルチディスプレイへの出力 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine 複数のPCを同期して1つのシーンを レンダリングする機能 使用例 • 複数のディスプレイに出力 • 1つの大型ディスプレイに 高解像度の映像を出力 #ue4fest

95.

#ue4fest

96.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest

97.

MotionBuilder用Live Link機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

98.

MotionBuilder用Live Link機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine MotionBuilder用のプラグインは Githubからダウンロード可能 https://github.com/ue4plugins/MobuLiveLink #ue4fest

99.

#ue4fest

100.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest

101.

AJAビデオボードのサポート 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

102.

AJAビデオボードのサポート • • • • • • • 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine LTC, VITCタイムコードのサポート Genlockのサポート SD, HDのプログレッシブ フォーマットのサポート ドロップフレームのサポート(23.98, 29.97, 59.94等) Media Capture Panelによるビデオ出力 Media Bundleによるビデオ入力 バーチャルセットのサンプル、レンズディストーション、 クロマキー #ue4fest

103.

タイムコードのサポート 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • 映画、放送用フレームレート • シーケンスレベルでの記録 • アクターレベルでの記録 #ue4fest

104.

Media Bundle 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

105.

Media Capture Panel • • • • 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine ビデオ出力が容易に設定可能 アスペクト比の維持 Composureとの連携 常時出力への対応 #ue4fest

106.

#ue4fest

107.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest

108.

Shotgunインテグレーション 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

109.

#ue4fest

110.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest

111.

USDファイルのインポート 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • USD(Universal Scene Description)ファイルの インポートが可能 #ue4fest

112.

Unreal Studio 4.20の新機能 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.20にも共通する新機能 • • • • • • • Cinematic Depth of Field マルチディスプレイへの出力 MotionBuilder用Live Link機能 AJAビデオボードのサポート Shotgunインテグレーション USDファイルのインポート デジタルヒューマンのサンプル #ue4fest

113.

デジタル ヒューマンのサンプル 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

114.

デジタル ヒューマンのサンプル 4.20 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine #ue4fest

115.

デジタル ヒューマン #ue4fest

116.

アジェンダ • • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) What’s Next #ue4fest

117.

Unreal Studio 4.21の新機能 #ue4fest

118.

Unreal Studio 4.21 Preview 1が リリースされました。 #ue4fest

119.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

120.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

121.

3ds Maxからのインポート機能 の改良 4.21 ✔ Unreal Studio • V-Rayマテリアルの BRDFのマッチングを 改善(金属、ガラス) • 3ds MaxのMapsに対 する改良 Vray Unreal #ue4fest

122.

3ds Maxからのインポート機能 の改良 4.21 ✔ Unreal Studio • 3ds Maxのマテリアルグラフ情報 を *.udatasmithファイル経由で インポート • マテリアルのインスタンス化 #ue4fest

123.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

124.

Jacketing 4.21 ✔ Unreal Studio 外側から見えないポリゴンを自動的に削除 オブジェクト数 = 477 内側の227個の オブジェクトが 削減 #ue4fest

125.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

126.

Defeaturing 4.21 ✔ Unreal Studio ビジュアライゼーションに不要なポリゴンを削除 3cm以下の大きさの穴を削除した例 #ue4fest

127.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

128.

メッシュ編集機能の強化 • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 選択したUVチャンネルの削除 Ctrl+、Ctrlーによる隣接したメッシュ選択/選択解除 スムージング グループ単位でのメッシュ選択 スクリーン内でのレクトアングルでのメッシュ選択 選択したメッシュへのカメラ フレーミング 法線の統一 #ue4fest

129.

メッシュ編集機能の強化 4.21 ✔ Unreal Studio Ctrl+、Ctrlーによる隣接したメッシュ選択/選択解除 #ue4fest

130.

メッシュ編集機能の強化 4.21 ✔ Unreal Studio スムージング グループ単位でのメッシュ選択 #ue4fest

131.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

132.

バリアント管理機能 4.21 ✔ Unreal Studio • UEエディター内でバリアントの作成が可能 • Level Variant Setsアクターによりランタイムでバリアント のコントロールが可能 #ue4fest

133.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

134.

Multi User Viewer Template 4.21 ✔ Unreal Studio • 複数人でのレビュー • レーザーポインター表示 #ue4fest

135.

#ue4fest

136.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

137.

MDLファイル インポートの改良 4.21 ✔ Unreal Studio インポート ワークフローの改良 • インポート設定の簡素化 • ドラッグ&ドロップ対応 シェーディングの改良 • サブサーフェススキャッタリング レイヤー のサポート • AxFカーペイント マテリアル内のフレイク に対応 #ue4fest

138.

Unreal Studio 4.21の新機能 • • • • • • • • 4.21 ✔ Unreal Studio 3ds Maxのマテリアル変換の改良 Jacketing Defeaturing メッシュ編集機能の強化 バリアント機能 Multi-User Viewer Project Template MDLファイル インポートの改良 Revitのサポート #ue4fest

139.

4.21 ✔ Unreal Studio Revitのサポート *.udatasmith file • • • • • • ジオメトリ、インスタンス マテリアル ライト カメラ メタデータ 階層情報 #ue4fest

140.

Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest

141.

Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest

142.

Pythonスクリプト機能の強化 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • Proxy LOD • スタティックメッシュ ユーティリティ • UVマッピング投影 (Box, Cylindrical, Planer) 左: オリジナル - 3 875 000 triangles - 52 actors - 19 materials 右:プロキシーバージョン - 130,000 triangles - 1 mesh - 1 material #ue4fest

143.

Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest

144.

Pixel Streaming 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Cloud Infrastructure (AWS,etc) WebRTC Unreal Engine App Pixel Streaming Plugin JavaScript Events #ue4fest

145.

#ue4fest

146.

Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest

147.

Sun Position Calculator 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • 時刻/日付/場所 によりディレクショナルライトの角度を制御 • BPからアクセス可 #ue4fest

148.

Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest

149.

Media I/Oの改良 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • 10bitの入出力 • インターレース出力 • Media Profiles • Timecode Providerパネル • Genlock Providerパネル • Blackmagic用プラグイン など #ue4fest

150.

Media I/Oの改良 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Media Profiles • 設定の簡素化 • ビデオの入出力、Genlock、 Timecodeへのアクセス #ue4fest

151.

Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest

152.

Media Monitoring Tools 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • Genlock Providerパネル • Timecode Providerパネル • フォーマット選択用メニューの 改良 #ue4fest

153.

Unreal Studio 4.21の新機能 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine Unreal Engine 4.21にも共通する新機能 • • • • • • Pythonスクリプト機能の強化 Pixel Streaming Sun Position Calculator Media I/Oの改良 Media Monitoring Tools USDファイルの入出力対応 #ue4fest

154.

USDファイルの入出力対応 4.21 ✔ Unreal Studio ✔ Unreal Engine • レベルへのインポート • レベルのエクスポート • シーケンサーのエクスポート #ue4fest

155.

Unreal Studio 4.21 11月リリース予定 #ue4fest

156.

アジェンダ • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) • What’s Next #ue4fest

157.

What’s Next #ue4fest

158.

リアルタイムレイトレーシング #ue4fest

159.

#ue4fest

160.

リアルタイム レイトレーシング #ue4fest

161.

#ue4fest

162.

ルックデベロップメントに関するセッション 講演時間: 16:50~18:00 タイトル:「先進的なルックデベロップメント」 「REFLECTIONS」「The Speed of Light」などに携わった Min Ohによる講演 #ue4fest

163.

まとめ • • • • • Unreal Engineについて エンタープライズ分野での事例 Unreal Studioの概要 Unreal Studio 4.20の新機能(現行バージョン) Unreal Studio 4.21の新機能(次期バージョン) • What’s Next #ue4fest

164.

ご清聴ありがとうございました。 #ue4fest

165.

UNREAL FEST EAST 2018 #ue4fest