UE4のライティング機能まとめ【CEDEC+KYUSHU 2021 ONLINE】

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January 05, 22

スライド概要

講演動画 https://www.youtube.com/watch?v=xwSjtpGYogo

2021年11月27-28日に開催されたCEDEC+KYUSHU 2021 ONLINEの講演資料です

Unreal Engine 4(UE4)は現在最新リリースの4.27が最後のバージョンであり、正式リリースのUE5にも繋がる予定です。そこで、本講ではUE4.27で活用できる開発Tipsについてご紹介いたします。
http://cedec-kyushu.jp/2021/session/23.html

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

UE4のライティング機能まとめ Epic Games Japan 小林 浩之

2.

Realistic Rendering

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Realistic Rendering

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アジェンダ ● ライトの種類 ● ライティングビルド ● モビリティ ● ライティング作業の流れ

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ライトの種類 Placce ActorsタブのLightsから選択 D&Dでレベルに配置 Point,Spot,Rect,Directional,Skyの5種類

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Point 放射状に周囲を照らすライト ランプや電球など

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Point 主要パラメータ

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Spot Light 傘のような形状のライト ダウンライトや街灯など

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Spot Light 主要パラメータ

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Rect Light 矩形のライト 窓や蛍光灯など

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Rect Light 主要パラメータ

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Directional Light 無限遠からの指向性ライト 太陽や月がある場合に一つ置く

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Directional Light パラメータ

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Directional Light カスケードシャドウマップ Directional Light専用の影描画機能 キャラクターなどの動く影に ※StationaryかMovableで使用可能

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Sky Light ワールド全体を全方向から照らすライト

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Sky Light パラメータ

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ライティングビルド 各ライトの情報をテクスチャに焼きこみ より高精細な影や間接光を表現する

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ライティングビルド Buildボタン横の▼ボタンからBuild Lighting Onlyを押す Lighting Qualityからビルドのクオリティを変更可能

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ライティングビルド ライティングビルドにはライトマップを焼き付けるためのライトマップUVが必要 スタティックメッシュアセットのGenerate Lightmap UVオンで自動生成も可能

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モビリティ 各ライトのプロパティから変更 Static Stationary Movable メリット 事前計算するため最も軽い ライティングビルドによって高 精細な表現が可能 明るさや色をリアルタイムに変 更できる 明るさや色を変更でき、向き や位置をリアルタイムに動か すことができる デメリット 明るさや色、位置などを 動かしたい場合は再ビルドが 必要 ライト同士を重ねることができ るのは4つまで 高精細な影や間接光は表現 できない リアルタイム計算のため 最も重い

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Static 動くことの無い背景などを照らすライト

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Stationary 色や明るさのリアルタイムな変更

23.

Stationary 色や明るさのリアルタイムな変更

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Movable 動的なライト計算

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ライティング作業の流れ ※あくまで一例です

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ライティング作業の流れ(一例) Sky LightとDirectional Lightを置く ライティングビルドして確認 窓用のRect Lightなど大きく使うライトを置く ライティングビルドして確認 照明用のPoint Light,Spot Lightなど小さなライトを置く ライティングビルドして確認

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参考資料 公式ドキュメント ライトの種類 https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/BuildingWorlds/LightingAndShadows/LightTypes/ ライトの可動性(モビリティ) https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/BuildingWorlds/LightingAndShadows/LightMobility/ ライティングの基礎 https://docs.unrealengine.com/4.27/ja/BuildingWorlds/LightingAndShadows/Basics/