EGG '23 | 知識をつけてエンタメを更に楽しもう!

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November 24, 23

スライド概要

『EEKANJI NO GAME GAKKAI '23』にて、大阪アミューズメントメディア専門学校 森岡 雛大さまにご講演いただいた際のスライド資料になります。

【講座者コメント】
知識をつけることの楽しさ、重要さ、メリットとデメリットについてお話します。

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🍀次代のクリエイター🍀を主な対象としたイベントを開催し「関西のゲーム業界アツいやん!」と思ってもらえるような組織を目指した『ええかんじのゲームガッカイ(EGG🐣)』公式アカウントです。 過去に開催したイベントでのご講演者さまのスライド資料をこちらにアップしていっています✨

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

知識をつけて エンタメを更に楽しもう! 大阪アミューズメントメディア専門学校 ゲームクリエイター学科 森岡 雛大 1

2.

自己紹介 2

3.

名 前 : 森岡 雛大 経 歴 : 高校卒業→2年間フリーター→専門学校入学→9月に内定獲得 趣 味 : エンタメ鑑賞、ゲームプレイ、文字を読む……他にもたくさん 活動経験 : チームでのゲーム制作を2回 いずれもリーダーを担当 個人での小説作品の執筆 2020年から現在まで 毎月SNSに投稿 Pixivにてランキング入賞経験あり。 3

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※今回の講演は企画者目線 でのお話が多いです。 4

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Q.この作品たちを 知っている/遊んだことはありますか? 5

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だんだん馴染みのない 作品になって来ましたよね? 10

11.

今日のテーマ:『知識をつける』 ↓ そもそもなぜ知識が必要なのか? 11

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クリエイターにとって 知識は必要不可欠! 12

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深い ここを目指したい 狭い 知識 広い 浅い 13

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どんなものであれ 『知識』は『武器』になる。 14

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アイディア エンタメ系 リアル系 よりよい発想が 生まれるところ エンタメ系 リアル系 15

16.

独創的な企画書の考案が可能 例:私の作成した企画書 ギャル×デュラハンのアクションゲーム 『Headless Gals!』 16

17.

インプットの過程で、人生が豊かに! 生き方の教科書になったり… お話に感情移入しすぎて 体調を崩したり。 17

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ぼく 食わず嫌いは ダメだな… 人気作を見てみよう! ・面白い理由 ・キャラクター人気の納得 ・似たジャンルの他作品への興味 知識が広がる きっかけに! 18

19.

作品の比較にも必要 ・技の当たり判定 ・ゲージの色 ・演出の違い etc… 19

20.

でも、『知識をつける』 って聞くと… いっぱい 勉強したり 難しい本を 読んだり… Q.大変そうじゃないですか? 20

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A. 勉強『だけ』が方法じゃない! もちろん勉強も効果的 『経験』することが 大切です。 21

22.

でも何から見ればいいのか、 学べばいいのかわからない! 私もよくこうなります 22

23.

※ケースバイケースです 高 優先度 低 流行りもの ☆ 元から興味のあったもの 人気作 昔の名作 自分の好きなもの 世間の評価がよくないもの 23

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知識の偏りに注意! 深い 狭い 知識 浅い 広い 24

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例えば…… 女の子が主役の 格闘ゲームの企画 を考えて下さい! ファンタジー RPGの知識なら 自信あるけど… 25

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他にも…… その企画なら〇〇 を遊べば良くない ですか? 他の面白い ゲームと差別化 できない… etc… 26

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知識の特化はメリットにもなる! SFの知識なら誰にも負けません! ゲームプレイ経験も たくさんあります! 自分の強みが活かせる仕事を 任された時は大活躍できる! 27

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まとめ 28

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1.知識はクリエイターにとって必要なもの 2.色々なものに触れよう 3.知識を増やす手段はたくさんある 4.偏りすぎに気をつけよう 5.でも自分の強みはどんどん伸ばそう! 29

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クリエイターは好きなことに関することを している時が1番楽しく、力を発揮できる。 ↓ 好きなものが増えれば楽しいことも 活躍の場も増える! 30

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クリエイターにならなくても、 エンタメは見るだけで楽しい! ↓ とにかく色んな作品を見よう! サブスクは偉大だよ 31

32.

ご清聴ありがとうございました! 32