知的障害の子どもを持つ保護者への情報提供資料_07_障害者医療費助成制度

>100 Views

August 01, 23

スライド概要

知的障害のある子どもを持つ保護者に対して有用と思われる下記の情報提供内容をまとめております。

7.障害者医療費助成制度について

このスライドは12の内容のうちの1つです。全ての内容を参照される場合は下記のURLにアクセスしてください。
https://www.docswell.com/s/7480727/5387NL-2023-08-01-084137

知的障害特別支援学校にのみならず、保護者さまや知的障害の方に関わる仕事をされている方にも広くご利用いただければと思います。
資料については自由に改変いただけますが、営利目的での使用および再配布はご遠慮ください。
なお、内容においては、書籍や政府機関の情報を参照して細心の注意を払って作成していますが、制度の変更や万が一の誤記等によって内容が正しくない恐れがあります。
また、本内容に基づいて情報提供を行い、不利益が生じた場合の筆者は責任を一切負いません。

profile-image

兵庫教育大学大学院における修士論文執筆に際して作成した資料を共有しています。 研究において分析した知的障害の子どもを持つ保護者の持つ不安に対して応える内容をまとめております。 知的障害特別支援学校にみならず、保護者さまや知的障害の方に関わる仕事をされている方にも広くご利用いただければと思います。

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

障害者医療費助成制度について 自治体が運営する障害のある方の医療費の自己負担を少なくす る制度です。医療費のみの助成であるため、入院時の差額ベット 代や食費などには適用されません。 自治体によって制度名や対象者の範囲、自己負担額が異なる場 合があります。手続きを行わないと適応されないため、制度を利 用できるか確認の上、利用可能であれば申し込みましょう。 *神戸市の障害者医療費助成制度の場合 制度名:重度障害者・高齢重度障害者医療費助成制度 対象者:療育手帳Aを持つ方(障害が重度の方)のみ 自己負担額 外来:1回600円(月1200円まで) 入院:1ヶ月2400円まで *重度心身障害者は外来・入院とも自己負担なし