求人ナビを使っている営業マンの本音「だから貴社は採用できないんですよ」/騙されない・採用費用を無駄にしない。採用成功している企業しか持っていない発想

>100 Views

June 03, 24

スライド概要

profile-image

☑採用のプロがフルサポート! ☑採用業務の手間がかからない! ☑求人広告よりも圧倒的に安い! 「採用をきっかけに良い会社づくりをサポートする」をモットーに、求人媒体や求人広告などに頼らない クライアント独自の採用力競争力の向上をご支援しております。 “採用できるくん”とは採用サイト、求人票の作成、集客、応募者の管理、面接のサポートなど 採用に必要なすべての機能を備えた“採用・求人支援サービス”です。 ◎コーポレートサイト https://yo-asobi.com/ ◎採用できるくん<お客様事例> https://note.com/aa70459 連絡先:075-935-8792 メールアドレス:[email protected]

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

求人広告の営業マンが 絶対に伝えない 音 本 採用できない企業の“あるある”を 大公開!! だから貴社は 採用できないんですよ

2.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! Check! もしかして、こんな風に思っていませんか? 求人広告はどれも一緒だと思っ ていませんか? 求人広告では採用できないと 思っていませんか?

3.

採用できる会社は どこに求人を出しても採用できます 実は、 採用できない会社は どこに求人を出しても 採用できません! 一方で、

4.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! 例) 〇〇ナビに求人広告を掲載する場合 Q. この2社の違いは何? ◆採用できる会社 A. ◆採用できる会社 (魅力がある) ◆採用できない会社 魅力 ◆採用できない会社 (魅力がない) 魅力がない会社が〇〇ナビに 求人広告を掲載をしても 採用はできないのです。

5.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! 〇〇ナビの営業マンは、きっとこう言うでしょう... 【建前】 ・時期的にちょっと難しいんだと思います。 ・有名企業が掲載していたのでタイミングが悪かったんだと思います。 ・今多くの企業が掲載をしているので競合が強い・多いからだと思います。 ・求人広告の掲載内容を変えて再度掲載してみませんか? ・PV数を上げるためにもう一つ上の上位プランに掲載してみませんか?

6.

でも〇〇ナビの営業マンはきっとこう思ってますよ 【本音】 ・貴社に魅力がないから採用できないんですよ。 ・上位プランを掲載している会社の方が採用できるに 決まってるじゃないですか。 ・毎月広告を掲載している企業は採用できてますよ。

7.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! リクナビ マイナビ エン転職 doda タイプ 料金 タイプ 料金 タイプ 料金 タイプ 料金 N5 180万円 MT-S 120万円 Eタイプ 150万円 SS企画 120万円 N4 100万円 MT-A 75万円 Dタイプ 100万円 S企画 80万円 N3 55万円 MT-B 50万円 Cタイプ 60万円 A企画 50万円 N2 35万円 MT-C 35万円 Bタイプ 40万円 B企画 40万円 N1 20万円 MT-D 20万円 Aタイプ 25万円 C企画 30万円 ✔ 貴社がこれまで掲載されていたのはどのプランですか? ✔ 最上位プランである120万〜180万のプランですか? ✔ 最上位プランに掲載して採用できなかった経験はありますか?

8.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! Point もちろん最上位プランに掲載しても 採用できなかった企業はごまんとありますが… 逆に20万〜35万のプランでも 採用につながる企業様もあります。 これらの企業は、低額の求人広告だけでも きっと採用できるでしょう。

9.

これらの企業と貴社の違いは何か? 魅力の差」です それは「

10.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! REASON 大手企業、有名企業だから採用できるわけではありません。 大手企業、有名な企業であるがゆえに、たくさんの人が集まる 魅力 があるからです。 【魅力の内訳】 ■年収が高い ■手当が豊富 ■福利厚生が充実している ■キャリアパス・スキルアップのための制度・サポート ■年間休日が多い ■副業・リモートOK‥etc このような魅力がある企業になれば、どこに求人を出しても採用できます。 REASON

11.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! あるある よくある間違い リクナビに掲載しても採用ができなかったからリクナビが悪い! このようにおっしゃる企業がありますが、悪いのはリクナビではありません。 採用できないのは、 貴社に魅力がないからです。 『リクナビが悪い』とおっしゃるのは、 『自分達には魅力がない』とおっしゃってるのと変わりません。

12.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! 採用できない理由をリクナビに押し付けて ①自社の魅力を探す ②自社の魅力を強化する ③自社の魅力を新たに作る dodaはダメだったから 次はリクナビで… リクナビはダメだったから 次はマイナビで… エン転はダメだったから 次はdodaで… マイナビはダメだったから 次はエン転で… この3つを放棄している企業は 今後も採用に苦戦し続けるでしょう。 リクナビで採用できなかったから、 次はマイナビ、エン転職、doda... と繰り返しながら、採用広告費だけを 垂れ流し続ける...

13.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! 言い換えると... 【自分はモテると思っているイタイ人にありがちなパターン】 ・バーに行ったけど異性からモテなかったからもう行かない。 ・コンパに行ったけど異性からモテなかったからもう行かない。 ・相席居酒屋に行ったけど異性からモテなかったからもう行かない。 ・マッチングアプリを使ってみたけど異性からモテなかったからもう使わない。 モテないのは、 自分に魅力がないからです。 逆に、モテる人はどこに行ってもモテると思います。 これと一緒です。

14.

なぜ、採用成功している企業から学ばないのか? なぜ、失敗する企業と同じことをしてしまうのか? 採用成功している企業のポイントを知り それを自社に取り入れる。 これが一番の近道なのではないでしょうか?

15.

採用できない企業の“あるある”を大公開!! 5つのStepを正しく実行すれば、採用することができます。 それでも求人広告を使って、採用広告費を垂れ流し続けたいのであれば、 どうぞリクナビやdodaを使って下さい。 貴重な予算・費用の使い道を決めるのは貴社ですから。

16.

採用成功している企業だけが実践している5Step Step1.採用したい人材を明確にする Step2.採用したい人材が転職で重視するポイントを知る Step3.自社で提供できるメリット・価値を明確にし、言語化する Step4.伝える工夫をする Step5.求人票の効果を検証して、内容をアップデートし運用を継続する

17.

採用成功に向けて Step1 採用したい人材を明確にする 人材の年齢は? 人材の性別は? 経験は? 年齢/性別/経験/現職/職種などから採用したい人材像を明確にしましょう。 具体的な事例を知りたい方は 面談にてお伝えいたします。

18.

採用成功に向けて Step2 採用したい人材が転職で重視するポイントを知る 年収 労働時間 人間関係 キャリア 福利厚生 採用したい人材像が転職で重視するポイントを考えます。 採用したい人材像が重視する転職軸・ポイントについて 相談したい場合は面談にてお問い合わせください。

19.

採用成功に向けて Step3 自社で提供できるメリット・価値を明確にし、言語化する 経験者の場合 業界経験者の場合 未経験の場合 興味関心付け 他社との比較 安心できる情報 採用したい人材像が重視するポイントで、他社に負けない、自社だけの魅力を訴求します。 実際の求人票をアップデートしたい方は 面談にてお問い合わせください。

20.

採用成功に向けて Step4 伝える工夫をする 採用したい人材像によって、伝えるべき内容は変わります。 どれに しようかな? 採用サイト SNS運用 採用動画 ● インタビュー記 事 パンフレット 文字以外にも、採用サイトや採用動画などビジュアルを通して自社の魅力を伝 えることで、求人票の効果は2倍以上アップします。 職種ごとで訴求すべき内容をまとめたオリジナルシートを ご希望の場合は面談にてお問い合わせください。

21.

採用成功に向けて Step5 求人票の効果を検証して、内容をアップデートし運用を継続する 求人票を掲載した後には、必ず検証作業を行ってください。 応募数が少ない… Step2.転職で重視するポイントは? 応募数:2件/月 Step3.提供できるメリットや価値は? 採用したいのは20代… 応募者の属性:40代 Step4.伝え方は? 採用したい人材像にとって魅力的な求人票となるように Step2〜Step4を繰り返していくことが重要です。 具体的な事例について知りたい方は 面談にてお伝えいたします。

22.

事例紹介 | 有限会社美馬資材工業 様 有限会社美馬資材工業 大型ダンプカーでの建設資材、産業廃棄物の運搬などの事業を展開 代表取締役 美馬 喬 様 応募数ほぼゼロから3ヶ月で30名応募が増え、 3名の採用成功に繋がっています。 依頼背景・課題感 主な改善策 20代から30代の若手で大型免許を保有 し、ダンプトラックを運転したいという意欲 的な人材を求めている。 ・「大型免許を持つ」ダンプにトラックに乗りたい 人材像とはどこにいて何を考えているのか?を知る。 ・求人票も角度を変えて複数パターン作成。 ・職種名、キャッチコピーを変更し複数掲載。 ・人を通して魅力をリアルに伝えることも意識。

23.

事例紹介 | 有限会社美馬資材工業 様 求人票は対象者ごとに求人を作ることが鉄則です! 【職種:ダンプドライバー】 採用条件①〜35歳まで 採用条件②大型免許 同業 市バス 観光バス 20代 - 求人票A 求人票C 30代 - 求人票B 求人票D (ドライバー・ダンプ)

24.

事例紹介 | 有限会社美馬資材工業 様 5STEPに当てはめてみると‥ 「大型免許を持つ」ダンプに乗りたい方はどこにいて何を考えているのか? 市バス 市バスの運転手は公務員。 年収も高めで働きやすさも◯。 転職を求める人もそこまで多くない? 観光バス 同業者 コロナで観光業が大ダメージ。 給料が激減されている方も少なくない。 安定性を求める人が多い? 業界的に働き方、福利厚生など整っていない。 安定して風通しの良い企業、 働き方を改善したい人は多い? 安定感がある強みを訴求。 業界が変わる不安も払拭する。 業界では珍しい働き方に 力を入れている魅力を訴求。

25.

事例紹介 | 有限会社美馬資材工業 様 以下が実際に制作した求人票の内容です。 社長語りかけVer 箇条書きVer

26.

事例紹介 | 有限会社美馬資材工業 様 サムネイル・キャッチコピーも制作しております!また、 求人票についてはいくつ出してもOKです!

27.

事例紹介 | 有限会社美馬資材工業 様 5STEPを経て採用に至った実例 人を通して魅力をリアルに伝えることも意識 社長へのインタビューで働きやすさや目指すビジョンについて紹介

28.

お問い合わせ これらをサポートしているサービスが採用できるくんです! 詳しくはお問い合わせください。 メールでのお問い合わせはこちらから [email protected]