カンバンクイックスタート

スライド概要

カンバンのやり方を解説しています

お問い合わせ:
https://www.servantworks.co.jp/contact/
contact@servantworks.co.jp

profile-image

長沢 智治

@nagasawa

作者について:

サーバントワークス株式会社 代表取締役/チーフアジャイルコーチ/エバンジェリスト DASA Ambassador DASA DevOps 認定トレーナー NOTA株式会社 アドバイザー 講演や支援のご相談はぜひお気軽に(ご相談は無料です)! PSPO II, PSM II, SPS, PAL-EBM, PAL I, PSU I, PSK I, PSD I, PSPO I, PSM I, CSM

スライド一覧
シェア
埋め込む»CMSなどでJSが使えない場合

公開日

2016-08-26 12:27:15

各ページのテキスト

1. DevLOVE 関西|カンバンを作ってみよう 長沢 智治 アトラシアン株式会社 シニア エバンジェリスト

2. BOOK 今すぐ実践! カンバンによる アジャイルプロジェクトマネジメント Eric Brechner 著、長沢智治 監訳 日経BP社

3. 価値の流れとリードタイム

4. 1h | 1d | 1w | 1M | 1Q | 1H | 1Y アイデア 価値

5. タイム 1h | 1d | 1wリード | 1M | 1Q | 1H | 1Y アイデア 価値

6. タイム 1h | 1d | 1wリード | 1M | 1Q | 1H | 1Y アイデア 価値 いくつの機能を作るのか?

7. タイム 1h | 1d | 1wリード | 1M | 1Q | 1H | 1Y アイデア 価値 仕掛かり作業 (WIP) いくつの機能を作るのか?

8. タイム 1h | 1d | 1wリード | 1M | 1Q | 1H | 1Y アイデア 価値 単位時間にこなせる量 仕掛かり作業 (WIP) いくつの機能を作るのか?

9. タイム 1h | 1d | 1wリード | 1M | 1Q | 1H | 1Y アイデア 価値 単位時間にこなせる量 スループット 仕掛かり作業 (WIP) いくつの機能を作るのか?

10. アイデア リトルの法則 待ち行列の法則 仕掛かり作業 (WIP) 応答時間 リード タイム サイクルタイム = スループット 価値

11. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 15 機能 リード タイム 5 週間 = スループット 3 / 週間

12. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 15 機能 リード タイム 5 ヶ月 = スループット 3/月

13. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 15 機能 リード タイム 3 ヶ月 = スループット 5/月

14. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 15 機能 リード タイム 3日 = スループット 5/日

15. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 5 機能 リード タイム 1日 = スループット 5/日

16. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 5 機能 リード タイム 1日 期待値 = スループット 5/日

17. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 5 機能 リード タイム 1日 期待値 = スループット 5/日

18. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 5 機能 リード タイム 1日 期待値 = スループット 5/日

19. アイデア リトルの法則 価値 仕掛かり作業 (WIP) 5 機能 リード タイム 1日 = スループット 5/日

20. 混乱の抑制方法

21. WF リード タイム 作業分解 アイデア 価値 作業の同期 事前に計画 仕掛かり作業 (WIP)

22. SCRUM リード タイム スプリントで変更を抑制 スプリント#1 スプリント#2 スプリント#n ・・・ アイデア 価値 スループット 顧客と同期 プロダクトバックログ 仕掛かり作業 (WIP)

23. KANBAN リード タイム 各ステップのWIPを制限 アイデア 価値 バックログ 分析 仕掛かり作業 (WIP) 実装 検証 スループット

24. カンバン

25. KANBAN カンバンの特徴: 各ステップの WIP を直接制限 WIP 制限 プロセスに依らない プル システム 特別な用語・会議体はない DoD 意思決定は、ジャスト イン タイム (JIT) 計測しやすい 各ステップ

26. アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 検証 デプロイ

27. アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 検証 デプロイ

28. アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 検証 デプロイ

29. WIP 制限の算出 (めやす)

30. WIP を制限する アイデア 収集 1人あたりの1日の作業量 価値 バックログ 分析 実装 検証 デプロイ

31. WIP を制限する アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 検証 3 3 1 4 WIP 制限 1人あたりの1日の作業量 デプロイ

32. WIP を制限する アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 検証 1人あたりの1日の作業量 3 3 1 4 スループット 3/日 6/日 3/日 8/日 WIP 制限 デプロイ

33. WIP を制限する アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 検証 WIP 制限 スループットを合わせる のに必要な人数 3 1人あたりの1日の作業量 3 3 1 4 スループット 3/日 6/日 3/日 8/日 デプロイ

34. WIP を制限する アイデア 収集 価値 バックログ 分析 1 1 実装 検証 WIP 制限 スループットを合わせる のに必要な人数 0.7 3 1人あたりの1日の作業量 3 3 1 4 スループット 3/日 6/日 3/日 8/日 デプロイ

35. WIP を制限する アイデア 収集 WIP 制限 価値 バックログ 分析 実装 検証 2 2 5 2 x 1.5 スループットを合わせる のに必要な人数 1 x 1.5 x 1.5 x 1.5 1 デプロイ 0.7 3 1人あたりの1日の作業量 3 3 1 4 スループット 3/日 6/日 3/日 8/日

36. 今すぐ実践! カンバンによる アジャイルプロジェクトマネジメント Eric Brechner 著、長沢智治 監訳 日経BP社 ec.nikkeibp.co.jp/item/books/P98710.html WIP 制限のめやすの算出方法などの無料ダウンロード

37. 完了基準とプル システム

38. WIP を制限する アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 検証 2 2 5 2 デプロイ

39. アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 2 2 5 検証 2 デプロイ

40. アイデア 収集 価値 バックログ 分析 実装 2 2 5 未着手 完了 未着手 検証 デプロイ 2 完了 未着手 完了

41. 収集 バックログ 分析 実装 2 2 5 未着手 完了 未着手 検証 デプロイ 2 完了 未着手 完了 各レーンで任意のタイミン グで移動可能(完了基準を 完了基準 完了基準 完了基準 満たしていることは必須) プルの仕組み 3 2 一番右のレーンから確認。 1 WIP 制限を上限に左隣の レーンから作業項目を引き 出すことができる

42. カンバンによる改善

43. 生産性が 46% 向上 完了したタスクの数 33 28 タスクの数 1 1 2 1日平均: 0.5 1 1 1日平均: 0.76 日数 ウォーターフォール カンバン 出典

44. 未解決のバグの数 検証 実装 検証 バグの数 実装 日数 ウォーターフォール カンバン 出典

45. 生産性が 25% 向上 完了したタスクの数 タスクの数 17 16 1 1 1 1日平均: 0.61 1 1 1日平均: 0.76 日数 スクラム (4w) カンバン 出典

46. 未解決のバグの数 #2 バグの数 #1 日数 スクラム (4w) カンバン 出典