Lean Startup Update! 2018

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December 13, 17

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各ページのテキスト
1.

Lean Startup is Coming (again) 2017-12-13 / Lean Startup Update! 2018 / Masanori Kado @kdmsnr

2.

GOT:制作費の増額(or 打ち切り) Pilot $5 million 1st season $50–60 million 6th season $100 million https://en.wikipedia.org/wiki/Game_of_Thrones 2

3.

前回から変わったもの 1. デザイン思考 2. ハードウェア 3. 大企業 4. 成長戦略(スケール) 3

4.

前回から変わったもの 1. デザイン思考 2. ハードウェア 3. 大企業 4. 成長戦略(スケール) 4

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前回から変わったもの 1. デザイン思考 2. ハードウェア 3. 大企業 } 4. 成長戦略(スケール) 5

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前回から変わったもの 1. デザイン思考 2. ハードウェア } 3. 大企業 4. 成長戦略(スケール) 6

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前回から変わったもの 1. デザイン思考 2. ハードウェア 3. 大企業 4. 成長戦略(スケール) } 7

8.

1. デザイン思考 8

9.

デザイン思考(IDEO?)の歴史 • 1958 - Stanford Design Program • 1978 - Hovey-Kelley Design / 1981 - David Kelly Design / 1990 - IDEO • 1999 - ABC Nightline "IDEO Shopping Cart" • 2001 - "The Art of Innovation" by Tom Kelley • 2005 - Stanford d.school • 2009 - "Change by Design" by Tim Brown See also: デザイン思考の歴史 - 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト ‒ Medium 9

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デザイン思考とリンスタの違い • だいたい一緒!😇 10

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デザイン思考とリンスタの違い(2) • でも、最初にやることが違う • 共感から始める? それとも Leap-of-Faith? • 建物の外に手ぶらで出る? 仮説を持って出る? • 時間とお金が豊富(大企業)? 足りない(スタートアップ)? See also: Design Thinking vs. Customer Development by Steve Blank https://steveblank.com/2014/07/30/driving-corporate-innovation-design-thinking-customer-development/ 11

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10分経過 12

13.

2. ハードウェア 13

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IoT 時代の MVP • MVP で検証しながら少しずつ進めましょう!🤗 • ハードウェアの MVP って何スカ?😰 • えっ……。 14

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一方、エリック・リースは • MVP で検証しながら少しずつ進めましょう!🤗 • エンジンの MVP って何スカ?😰(by GEの人) • 技術的なことはわかんないけど、今のままでいいと思うの?🤗 • (顧客を限定すれば、要件を減らせるんちゃうか?😏) (既存の製品を使い回せば、調整だけでいけるんちゃうか?😏) • いいね!いいね!🤗 15

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未来を築けないと言われるリンスタ 😢 “リーンスタートアップは、ありものを組み合わせることで 新しいサービスを作ること(中略)ハードウェアテックはそ のような流れでは進んでいない。はるかに先を見据えて今な いものを作り出そうとする。その時に、あまりに拙速に今あ るものだけで何かを作り出して、未来を築けるかというと片 手落ちになると思う” “Pepper元開発リーダー”のロボット会社「GROOVE X」が64.5億円を調達--癒しロボを開発 https://japan.cnet.com/article/35111367/ 16

17.

確かに未来モノは弱い! • 未来洞察 参考書『未来洞察のための思考法: シナリオによる問題解決』(勁草書房) • スペキュラティブデザイン / クリティカルデザイン 参考書『スペキュラティヴ・デザイン 問題解決から、問題提起へ。̶未来を思索するためにデ ザインができること』(BNN新書) • Strategic Foresight 参考書『Playbook for Strategic Foresight and Innovation』 • The Thing From The Future (Card) ←個人的に好き http://situationlab.org/project/the-thing-from-the-future/ 17

18.

「エフェクチュエーション」という考え方も 起業家は未来予測や市場調査が大嫌い! https://www.youtube.com/watch?v=rmmapwe2pPE 18

19.

有名な「地図よりコンパス」も (言いたいことは納得できるけど...本当に「コンパス」でいいの?☹) https://www.ted.com/talks/joi_ito_want_to_innovate_become_a_now_ist 19

20.

狩猟採集モデル by Larry Leifer 20

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「アジャイルで車つくったで!」 (それ、組み立ててるだけじゃないのかな……😓) http://wikispeed.org/ 21

22.

😇 ハードウェアの MVP あれこれ •ハードウェアで MVP つくれないよ! • ハードはカタすぎるし時間かかるし分割できる気がしない 🙀 •ハードウェアでも MVP つくれるよ! • ワイ GE のエンジンでやったで(ドヤァ!! 😼 • コンパス 持ってやれることからやったら?(エフェクチュエーション!! 😽 •ハードウェアで MVP つくっても意味ないよ! • 今あるものだけで作ってたら未来は築けないよ?😾 •車でよければつくれるで!🚗 22

23.

一方、東工大EDPでは とにかく雑に作れ 23

24.

一方、東工大EDPでは とにかく物語を語れ (雑なプロダクトを物語で補完) 24

25.

一方、東工大EDPでは とにかく物語を語れ チラシ 4コマ漫画 寸劇 動画/PV 25

26.

一方、東工大EDPでは とにかく雑談しろ (多様性とかブレストとかより大事!!) 26

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あとはがんばってつくろう 27

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... みたいなことを書いてます! 28

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20分経過 29

30.

3. 大企業 30

32.

事例:NUMMI 32

33.

シュックの文化モデル 33

34.

例:アンドンコード 34

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2つの不安と2つの手法 ▲😖 生存不安 > 学習不安 ▼😌 エドガー・シャイン http://leadership.mit.edu/portfolio-item/ed-schien/ 35

36.

学習不安▼の例:改善のカタ 36

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一発で何かやろうとしてもダメ(研修とか) 37

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たゆまぬ KUFU(継続的改善)が革新への道 38

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経営者からコーチになり、戦略デプロイメント Toyota Kata Culture: Building Organizational Capability and Mindset through Kata Coaching 39

40.

【余談】テスラファクトリー(2010〜) 40

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そんなことより、最大の難関は「年次予算制度」 ダイナミックな配分に変える(簡単に言うけどさ...) 41

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脱予算経営で何を指標に使う? 財務的なKPIやゴールへの進捗を 重視しているからこそ、 多くの企業でイノベーションが 実現できないのである。 https://steveblank.com/2014/03/04/why-companies-are-not-startups/ 42

43.

どうせ最初は儲からない 43

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リーンアナリティクスのOMTM(革新会計) 44

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30分経過 45

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4. 成長戦略(スケール) 46

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気になること • 革新会計から(普通の)会計にどうやって変換するの? → トラクションモデル • 継続的改善って具体的にどうやるの? → 顧客ファクトリー • 最初の課題インタビュー難しくない? → 顧客フォースキャンバス(※これは書籍の対象外) 48

49.

トラクションモデル 49

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トラクションモデル 最小限の成功基準 🤔 3か月 週に5〜7%成長 (ポール・グレアム) 年に10倍成長 1年 2年 3年 50

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顧客スループットに変換する その前に...ビジネスモデルの原型を踏まえる 51

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(a) ダイレクトモデル(直販) ユーザーから課金顧客を作ること 52

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(b) マルチサイドモデル(広告モデル) ユーザー(デリバティブ資産)を換金すること 53

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(c) マーケットプレイスモデル プラットフォームで取引を発生させること 54

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「顧客スループット」に変換する 人 ダイレクトモデルで 1兆円課金の場合 🤔 3か月 人 人 1年 2年 3年 55

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普通の会計から革新会計への変換 ダイレクトモデルで1兆円課金の場合 😀 ユーザー 416人/月 3か月後 🤔 ユーザー 5,000人/年 1年後 顧客スループット 人 コンバージョン率1%とすると 56

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顧客ファクトリー 57

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顧客ファクトリー • ビジネスを「工場」に見立てれば、制約理論(TOC) が使えるんちゃうん?(俺ってば頭イイ!😎) 58

59.

顧客ファクトリー • すでに河合さんが三(千)年前に通過した場所(▼) • TOCはリーンを参照しているので、 流れとしては不自然ではない • まあ、がんばってTOCを忠実に再現しているところは 多少なりとも認めてあげたいかもね(上から目線) 59

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顧客ファクトリーのモデル AARRR(海賊指標)でええやん 60

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顧客ファクトリーのモデル 61

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少数の制約が全体の制約になる TOCから俯瞰するリーンスタートアップ https://www.slideshare.net/inuro/toc-43579895 62

63.

制約:仕掛品がある(CVRが基準以下の)場所 63

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成長エンジンと顧客ファクトリー 64

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顧客フォースキャンバス 65

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これまでの課題インタビュー 66

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顧客フォースキャンバス 67

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