30分で分かった気になる ゲームAI講座

1.6K Views

May 23, 23

スライド概要

2018年11月22日(木)『遺伝子レベルでアツい!~AI(人工知能)編~ ビヨンド勉強会 #14』でご登壇いただいた、モリカトロン株式会社 森川 幸人 様 の発表資料です。
資料の転用、転載は不可ですのでご了承ください。

profile-image

日本・中国・カナダを拠点に、AWS や GCP・Azure などのマルチクラウドに対応した、クラウド / サーバーの構築・移行、24時間365日の運用保守 / 監視、負荷テスト、Webシステム開発、サーバーサイド / API 開発 など、クラウド / サーバーに特化したサービスをご提供いたします。 ● コーポレートサイト https://beyondjapan.com ● YouTube https://www.youtube.com/c/beyomaruch ● X(Twitter) https://twitter.com/beyondjapaninfo ● Instagram https://www.instagram.com/beyondjapan_24365

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

30分で分かった気になる ゲームAI講座 2018年11月12日 森川幸人 1

2.

自己紹介 森川 幸人(もりかわ AI 2004 2011 ゆきひと) AI AI CG CG iPhone 2

3.

自己紹介 3

4.

2018「モリカトロン」 日本初のゲームAIに特化した 「モリカトロン株式会社」 https://morikatron.com 4

5.

モリカトロン AI AI AI 5

6.

モリカトロン AI AI 開発途中のゲームにAIを組み込むことが多い 6

7.

本日のメニュー Chap#1; 正しいAI、楽しいAI Chap#2; 中のAI、外のAI Chap#3; 先生のいるAI、先生がいらないAI Chap#4; AIの苦手なこと、AIが得意なこと 7

8.

だいたい、こんな関係 8

9.

ざっくりとAIの説明 9

10.

AIの歴史 3度目の正直となるか 10

11.

いろいろなモデルがあります AIモデル(技術)には、いろいろなモデルがある. それぞれに、長所短所があるので、使う場面によって、 適切なAIが違う。 用途によって、適切な車種があるのと同じ 11

12.

AIの歴史 わたしたちの脳のしくみ 脳細胞(ニューロン)同士が連結している(ニューラルネットワーク) 「絵でわかる人工知能」(三宅陽一郎・森川幸人 サイエンス・アイ出版より) 12

13.

AIの歴史 脳の仕組みを数理モデルにしてみた 1957年 心理学者・計算機科学者のフランク・ローゼンブラット たとえば、 「梅干しがわかる!」みたいな知能を持たせられるかもしれない 13

14.

AIの歴史 どんどん、「脳細胞」が増えていった ※ニューラルネットワークの場合 第1次ブーム 第2次ブーム 第3次ブーム (今) 14

15.

AIの歴史 生物の進化と同じ? 人間の脳細胞(ニューロン)は、約1000億個 じゃあ、うちは1兆個をめざす!(google) 15

16.

正しいAI、楽しいAI 16

17.

正しいAI、楽しいAI 「知性」 正しいAI →医療、金融、囲碁将棋、自動運転など →ほぼほぼ、AIに置き換わる 「感性」 面白いAI →ゲーム、小説、音楽、陶芸など →「面白い」の本質がわかっていない 17

18.

中のAI、外のAI 18

19.

中のAI キャラクターのパラメータを生成する 主人公たちやモンスターのパラメータ、 武器やアイテムのパラメータ、 パーティーやデッキ構成などをバランス良く設計する

20.

中のAI … 20

21.

中のAI ユーザーに合わせた会話を自動生成する 知識DBやユーザーのライフログを利用して、 ユーザーにカスタマイズされた会話を自動生成したり、 歌を作って歌ったりさせる。 21

22.

中のAI 経路を設計する (c)2012 22

23.

外のAI 世界やステージを自動生成する オープンワールドの世界の生成や、バトルゲームのステージ設計、 パズル画面の画面設計をする。 © Far Cry® 2 23

24.

素材を生成する 外のAI キャラクター、音楽などのゲーム素材をAIが生成する https://make.girls.moe/#/ 24

25.

外のAI https://make.girls.moe/#/ 25

26.

外のAI 仮想アイドルを自動生成する キャラクター、音楽などのゲーム素材をAIが生成する https://datagrid.co.jp/news/33/ 26

27.

外のAI ユーザーに合わせて「サービス」する ディレクターとなって、 敵の強さや出現数、イベントの難易度など、 プレイヤーの状況を判断して、敵の数や強さを調整したり、 ゲームバランスを取る 27

28.

外のAI 品質管理やバグ検出、KPI管理をする ゲームのデバッグやバランス調整、品質管理などをする 28

29.

先生がいるAI、先生がいらないAI 29

30.

先生がいるAI 先生(人間)が例題を教えてそれを学習する 「教師あり学習」といいます 1)先生が例題と模範解答を教える 2)例題を覚える 3)例題の学習を元に、行動判断する 「絵でわかる人工知能」(三宅陽一郎・森川幸人 サイエンス・アイ出版より) 模範解答通りに答えられるように、学習していく 代表的なモデル:ディープ・ラーニング 30

31.

先生がいらないAI 自分で試行錯誤しながら、学習する 「教師なし学習」といいます 1)とりあえず、行動する 2)結果から、行動判断を修正する 3)修正に基づいて、行動する 「絵でわかる人工知能」(三宅陽一郎・森川幸人 サイエンス・アイ出版より) 良い結果が出たら、その行動判断を覚えておいて、 悪い結果が出たら、その行動判断を忘れるようにする 代表的なモデル:強化学習 31

32.

「ブロック崩し」を攻略する DQN Breakout ディープマインド社のDeep Q-Network、略してDQN 32

33.

車の運転やブランコの乗り方を独学する https://research.preferred.jp/2015/06/distributed-deep-reinforcement-learning/ 33

34.

自分で、ゲームをクリアする 夢の島のハエ問題は、ゲームだな 34

35.

アストロノーカ (C)1998 Muu Muu co.,Ltd./SYSTEM SACOM corp./ENIX 35

36.

囲碁だって、覚えられる 2016年3月、 AlphaGO(囲碁AI)が、囲碁名人に勝った。 それまで、AIが人間に勝てるにはまだ10年かかると言われていた。 「絵でわかる人工知能」(三宅陽一郎・森川幸人 サイエンス・アイ出版より) 36

37.

ともかく、「場合」の数が多い HTTPS://I.GZN.JP/IMG/2017/12/31/MACHINE-LEARNING-101/SNAP10954.PNG 勝敗のつくパターンは、10の360乗通りもある 宇宙開闢から、 毎秒1パターンチェックしたとして、 約10の18乗通り 37

38.

教師ありと教師なしのハイブリッドAI 「Alpha Go 」(1〜3代目Alpha Go) 先生がいる学習 先生なし学習 1)最初、棋譜(教師信号)を元に勉強する 2)自分同士!で勉強する 「絵でわかる人工知能」(三宅陽一郎・森川幸人 サイエンス・アイ出版より) 38

39.

教師ありと教師なしのハイブリッドAI 「Alpha Go Zero」(4代目Alpha Go) 先生がいる学習 先生なし学習 1)最初、棋譜(教師信号)を元に勉強する 2)自分同士!で勉強する 「絵でわかる人工知能」(三宅陽一郎・森川幸人 サイエンス・アイ出版より) 39

40.

そして、ついに囲碁以外も 「Alpha Zero」(5代目Alpha Go) 将棋もチェスもできるようになりました! 自分一人で。 40

41.

トレンドは、先生がいらないAI 最近は、「先生がいらないAI」がトレンド 41

42.

まとめ 42

43.

AIが苦手なこと、得意なこと 逆に、人間の方が得意なことも 43

44.

AIが苦手なこと 44

45.

AIが苦手なこと ほとんど同じ言葉でも意味が違う ええの? Are you sure ? ええやろ? (Itʼs)nice , donʼt you think ? ええよ ええやん ええなぁ ええで〜 ええねん ええわ ええって Sure. Iʼts nice. Iʼm jealous. I think youʼll like it , too. Iʼts OK. No, thank you. Iʻm really fine. 関西弁の多様性を英語で定義(画像はすべてKADOKAWA提供) 45

46.

AIが苦手なこと せいじかのおしょくじけん 政治家の汚職事件 政治家のお食事券 46

47.

AIが苦手なこと ここではきものをぬいでください ここで、履き物を脱いでください ここでは、着物を脱いでください 47

48.

AIが苦手なこと うみにいるかのたいぐん 海にいる、蚊の大群 海に、イルカの大群 48

49.

AIが苦手なこと たいやくうきがなくなった タイヤ、空気がなくなった タイヤ、喰う気がなくなった 49

50.

AIが苦手なこと みんなもえろほんきになって! みんな、燃えろ!本気になって! みんなも、エロ本、気になって! 50

51.

AIが苦手なこと あのおかまでかけていくよ あの丘まで、駆けていくよ あのオカマ、出かけていくよ 51

52.

AIが苦手なこと ともかく、とくに、日本語はむつかしい 52

53.

AIが得意なこと 1枚だけ、ニセモノのレンブラントの絵があります! A B D C E 53

54.

AIが得意なこと 「AIが作った、レンブラントの新作」 54

55.

AIが得意なこと キーワード:日本 サッカー 2-1 3 2 10 H 3 Honda Keisuke … 73 Articoolo 55

56.

AIが得意なこと Airin AI ,Vtuber https://www.youtube.com/channel/UCzrw4K7D9Ti3FP8WMTVPImg 56

57.

AIが得意なこと CycleGAN 57

58.

AIが得意なこと AI https://www.youtube.com/watch?v=GAfiATTQufk?iref=pc_extlink 58

59.

AIのこれから 逆に、人間の方が得意なことも 59

60.

AIのこれから Facebook、自殺防止対策を強化 「やあジェラルド。君の友達が、 君が困っているみたいだから 最近の投稿を見てくれとわれわれに頼んだんだ」 「われわれにとって君は大切だから、 必要なら君を助けたいんだ。 君は1人じゃない ──毎月多数の人にこうしたメッセージを送っているんだよ。 君はどうしたい?」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/27/news100.html より 60

61.

AIのこれから 死後も投稿するSNS「ETER9」 ユーザーを「永久化」する。 オリジナルユーザーが死んだ後でも、 書き込みを続けてくれ、 デジタル的な永久性を保つと考えられている。 www.eter9.com 61

62.

AIのこれから 西洋と東洋の知能感 神→人→AIの垂直的な知能感 神→森羅万象の水平的な知能感 三宅陽一郎(AI研究家)のまとめをアレンジ

63.

AIのこれから 日本的なAIとのつきあい方 西洋的なAIとのつきあい方 日本的なAIとのつきあい方 三宅陽一郎(AI研究家)のまとめをアレンジ

64.

AIの基本を知りたい人は 「マッチ箱の脳」 KINDLE版 「絵でわかる人工知能」サイエンス・アイ出版 64

65.

ご静聴、ありがとうございました。 65