第1回UE九州LT_タツノオトシゴXR

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February 18, 24

スライド概要

第1回 Unreal Engine KYUSHU LT会で使用したスライドです。

イベントページ:
https://ue-9shu.connpass.com/event/308350/

配信のアーカイブ:
https://www.youtube.com/watch?v=ND1dj9Y8eSw

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Unreal EngineとVRを勉強中

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

コミュニティの仲間と 1ヶ月でVRゲーム作って 24時間展示したら 124人に体験してもらえた話 あぶち (@abricheese)

2.

自己紹介 あぶち (@abricheese) ノンゲームXRエンジニア たぶん鹿児島で唯一XR開発だけでごはん食べてる人 鹿児島でXRのコミュニティやってます サーモンとお寿司とゲームと漫画が好き 地元を盛り上げるXRエンジニアになりたい 九州とのつながり:鹿児島出身・在住 あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

3.

タツノオトシゴXR ■コンセプト 海の砂漠化現象「磯焼け」でタツノオトシゴの住処が奪われ、数が減ってきている ゲームを通じて環境問題を知るきっかけになってほしい ■開発期間 約1ヶ月 ■展示場所 タツノオトシゴハウス(日本唯一のタツノオトシゴ専門養殖場) ■展示日時(第1回目) 2023/12/31 PM4:30 ~ 2024/1/1 PM4:30 (辰年を迎える年末年始24時間営業イベントに合わせて展示、今後も不定期で展示) あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

4.

タツノオトシゴXR https://twitter.com/xrm_kagoshima/status/1742524727649030426 あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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タツノオトシゴXR ご来光スポット+辰年の影響で、ものすごくたくさんの人が来た! テレビや新聞・Webメディアなどの各種メディアも来てた 24時間で124人に体験してもらえた!! あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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タツノオトシゴXR ■開発体制 コミュニティの 他メンバーたち @abricheese ゲームデザイン プログラミング UE/Git講習会 @pei_monoduki 3Dモデル マップ作成 @aym_same 音素材収集・作成 各方面との調整 各種アドバイスなど あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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ソースコード管理 ■Azure DevOpsを使用 5ユーザーまで無料で共同開発 Git(Azure Repos)の容量無制限 過去にやったAzure DevOpsの使い方のLT資料を公開しているのでよかったら見てください https://www.docswell.com/s/abricheese/5R4VE5-2022-0813-181950 あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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タツノオトシゴに触る https://youtu.be/6AFuYfAKuzc あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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タツノオトシゴに触る 理想的な動きにならずに困っていたところ、 Unreal Engine開発コミュニティの方々に教えていただきました! @LideTark VRホタルイカ開発者 海洋生物再現のプロ @n1sh1_vr 象のVRゲーム開発者 カワイイの専門家(R18) https://youtu.be/-Kex7j_0sPU あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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タツノオトシゴに触る ■Physics Assetで各関節の可動域を設定 https://twitter.com/LideTark/status/173 9921881757889003 あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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タツノオトシゴに触る ■物理アニメーションの設定 参考情報(2個目はR18アカウントなので注意) https://www.docswell.com/s/8623524/ZQ871M-2023-11-17-214600 https://twitter.com/n1sh1_vr/status/1739943145213984940 あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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触れるようになった! かわいいね!! あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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ところで、 開発期間 約1ヶ月といえば・・・ あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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UE5ぷちコン https://historia.co.jp/ue-petitcon/ 株式会社ヒストリア様が主催するUnreal Engine学習のためのコンテスト 「2、3日でサクッと作ってサクッと応募」がコンセプト 開催期間の約1ヶ月をフルに使って開発してもいい (ただし時間をたくさんかけないと受賞できないわけではない) これまで何度も自分の実力を見誤り、期間内に完成しなかった経験がある…… この経験から 1ヶ月でどのくらいのものが作れるかの見積もり ゲームとして一通り完成するまでに必要な作業工程 を学べて、タツノオトシゴXRの開発に活かせた! あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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UE5ぷちコン開催中 昨日から第21回が開始!(4/7まで) 今回のテーマは「おす」 (押す、推す、お酢、雄……etc.) Unreal Engine学習のモチベーションアップのために、 気軽に参加してみてはいかがでしょうか!? 参加賞ももらえるよ! https://historia.co.jp/ue5petitcon21 あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」

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ご清聴ありがとうございました あぶち:「コミュニティの仲間と1ヶ月でVRゲーム作って24時間展示したら124人に体験してもらえた話」