[XR Meeting]「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

787 Views

January 17, 24

スライド概要

2024/1/17のXR MeetingのLT資料です。
https://connpass.com/event/306970/

profile-image

Unreal EngineとVRを勉強中

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

鹿児島のXRコミュニティで VRゲームを作って展示した話 と 高専でUE5 VRのハンズオンをした話 あぶち (@abricheese)

2.

自己紹介 あぶち (@abricheese) ノンゲームXRエンジニア たぶん鹿児島で唯一XR開発だけでごはん食べてる人 Unreal EngineのVRと日々たわむれてます 鹿児島でXRのコミュニティやってます サーモンとお寿司とゲームと漫画が好き 地元に根差したXRエンジニアになりたい あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

3.

本 日 の お 品 書き 鹿児島の XRコミュニティで VRゲームを作って 展示した話 鹿児島高専で UE5 VRの ハンズオンを した話 あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

4.

タ ツ ノ オ ト シゴ XR https://twitter.com/xrm_kagoshima/status/1742524727649030426 あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

5.

タ ツ ノ オ ト シゴ XR ■コンセプト 海の砂漠化現象「磯焼け」でタツノオトシゴの住処が奪われ、数が減ってきている ゲームを通じて環境問題を知るきっかけになってほしい ■開発期間 約1ヶ月 ■展示場所 タツノオトシゴハウス(日本唯一のタツノオトシゴ専門養殖場) ■展示日時(第1回目) 2023/12/31 PM4:30 ~ 2024/1/1 PM4:30 (辰年を迎える年末年始24時間営業イベントに合わせて展示、今後も不定期で展示) あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

6.

タ ツ ノ オ ト シゴ XR ご来光スポット+辰年の影響で、めっっちゃ人来た! テレビ中継などの各種メディアも来てた 24時間で124人に体験してもらえた!! あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

7.

タ ツ ノ オ ト シゴ XR ■開発体制 コミュニティの 他メンバーたち @abricheese ゲームデザイン プログラミング UE/Git講習会 @pei_monoduki 3Dモデル マップ作成 @aym_same 音素材収集・作成 各方面との調整 各種アドバイスなど あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

8.

タ ツ ノ オ ト シゴ XR ■意識したこと • 初めてVRを体験する人でも楽しめるように →酔いにくい(椅子に座って移動しない)・分かりやすい操作(ワンボタン操作) • 1分間の短いコンテンツにした → 酔いにくい、疲れにくい、回転効率 • VRテンプレートを流用して省コスト開発 ■良かったこと • UE5ぷちコンでの開発経験が生きた(短期間での開発経験、作業見積もり) • 開発のやり取りをコミュニティの誰でも見える場所(Discord)で実施 →アドバイスや感想、取材依頼などをいただけた! • ランキング機能を作れなかった → どんな成績でも盛り上げられる • タツノオトシゴに手で触る機能が好評 あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

9.

本 日 の お 品 書き 鹿児島の XRコミュニティで VRゲームを作って 展示した話 鹿児島高専で UE5 VRの ハンズオンを した話 あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

10.

高 専 で の VRハ ンズオ ン ■概要 鹿児島高専の起業クラブ(ものづくりの技術を生かして 企業を目指す活動)の一環として開催 ■日程 1/14(日) 13:00 ~ 18:00 ■参加人数 2人(6人の予定がインフルエンザ流行により4人欠席) ■ハンズオン内容・目的 UE5のVRテンプレートを基にちょっとしたゲームを作り、 VRゲーム作りの楽しさを知ってもらう あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

11.

高 専 で の VRハ ンズオ ン 作ろうとしていたもの:射撃訓練ゲーム(実際に作れたのは途中まで) https://www.youtube.com/watch?v=zKUHxLRzbjE あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

12.

高 専 で の VRハ ンズオ ン ■良かったこと • 地元にUE/VR開発を広める目標の第一歩目が実現 • ハンズオン/テキスト作りのベテランの方々からアドバイスをもらえた • Screenpresso(スクショツール)が手順画像を作るのに便利 • 必要な時間が分からなかったので、ゴールを数段階設けた ■反省点 • 機材トラブル • テキスト作りめっちゃ時間かかった • 一部初心者には難しい実装になってしまった • 口頭での説明が多かったので、テキストだけだと進められない (勝手に先に進んで躓かないように、テキスト公開しない手もあるらしい) あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

13.

機材トラブル ■タツノオトシゴXR Quest Linkがうまくいかない ⚬ 有線だと音声が出ない(ケーブルの断線?) ⚬ Wi-Fiルータが遠くてAir Link/Virtual Desktopが繋がらない →Star Linkを展示場所近くに配置 ■高専VRハンズオン 高専側でLinkケーブルを用意してなくてAir Link想定だった(事前のコミュニケーション不足) ⚬ しばらくQuestをスリープしているとAir Linkが解除される(開発との相性が悪い) →スリープ時間を最大(4時間)に変更 →今度はQuestの電池が切れた →予備機で凌いだ あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

14.

今後の方針 ■タツノオトシゴXR タツノオトシゴをリアルにしたい 海中に地元感を出したい ■ハンズオン 資料を分かりやすく修正 オンラインでハンズオンやってみたい ■その他 長らく忙しかったので、少しのんびりする あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」

15.

ご清聴ありがとうございました あぶち:「鹿児島のXRコミュニティでVRゲームを作って展示した話」と「高専でUE5 VRのハンズオンをした話」