【Unity道場スペシャル 2018仙台】失敗から学ぶ小規模開発アプリで収益を出す方法

197 Views

January 26, 18

スライド概要

2018/01/20に開催されたUnity道場スペシャル 2018仙台の講演スライドです。
講師:田中佑哉(株式会社ピコラ)

Unityのイベント資料はこちらから:
https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJapan/clipboards

profile-image

リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

失敗から学ぶ 小規模開発アプリで収益を出す方法

2.

ご注意 この内容は Unityについての話でも プログラムについての話でも ありません

3.

講演の流れ • iOS, Andoridでのダウンロード数、 収益の推移を元にそれぞれの特色を考察 • Appleからフィーチャーされる為の ポイントと対策

4.

そもそもどんなゲーム?

5.

激ムズ!物理アクションゲーム • 画面をタップするだけの簡単操作 • 頭をぶつけたら即死亡の激ムズ難易度

6.

企画背景 短期開発出来てAppleのフィーチャーに 取り上げられやすそうなもの 激ムズ系、物理系、パズル系 おもしろ物理アクションアプリは 定期的に取り上げている “Pilotter” “Happy Hheels” “Backflip Madness”

7.

企画背景 アメリカでヒットすると世界で ヒットする事が多い アメリカでウケそうなデザイン アメコミ風のデザイン

8.

当初の狙い 要約すると • Appleにフィーチャーされたい • アメリカでウケたい

9.

ダウンロード数の推移比較

10.

ダウンロード数の推移比較(直後アッ プ)

11.

課金額の推移比較

12.

DL数、課金額の推移からわかること • iOSのみではダウンロード数が伸びにくい • Androidのみでは収益が上がらない 結論 iOS、Android両方に対応は必須 短期だとiOS、長期ならAndroid

13.

広告収入(動画)の推移比較

14.

ダウンロード数の推移比較

15.

アップデート内容 追加キャラクター 難易度調整 など大幅アップデート iOSステッカー対応

16.

アップデートは ダウンロード数に繋がる iOSは新しい機能に対応すると ダウンロード数に繋がる

17.

iOS国別DL数ランキング 1位 2位 日本 49% 中国 34% 3位 アメリカ 5.00% 4位 台湾 3.10% 5位 ロシア 1.30%

18.

Android国別DL数ランキング 1位 インド 14% 2位 ブラジル 14% 3位 ベトナム 7.50% 4位 エジプト 7.10% 5位 アメリカ 6.40%

19.

Android国別DL数ランキング 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位 インド 14% ブラジル 14% ベトナム 7.50% エジプト 7.10% アメリカ 6.40% ロシア 4.20% タイ 3.80% トルコ 2.50% サウジアラビア 2.10% モロッコ 2.10% 11位 日本 2.10%

20.

国別DL数からわかること • iOSは日本、中国、アメリカは上位にきやすい • Androidは、正直どんな国から ダウンロードされるかわからない 結論 最低でも、英語、中国語(簡体字)に ローカライズ対応する

21.

リンプヒーローズでの対応言語 • • • • • • 日本語 アラビア語 イタリア語 スペイン語 ドイツ語 フランス語 • • • • • • ポルトガル語 ロシア語 簡体字中国語 繁体字中国語 英語 韓国語 の計12言語に対応

22.

多く購入されたキャラクター 1位 2位

23.

多く購入されたキャラクター 1位 扱いやすい 日本風のデザイン が好まれた? 2位

24.

海外のYouTuberにプロモーションを 依頼した話 • 費用は40万円 • 複数人のYouTuberに プロモーションコードをばらまいて それでプレイしてもらう • プロモーションコードを送ったのは 2017年3月頭

25.

ダウンロード数とプロモーションの関連性 プロモーションを 依頼した月 この内の何%かが プロモーションの効 果?

26.

ダウンロード数とプロモーションの関連性 2017/01/25 もしかしたら ゴー☆ジャスの効果 も? 公開

27.

Appleからフィーチャー されるためのポイント

28.

Appleからフィーチャー されるためのポイント その1 • アプリは現地のチームにより手作業で 選出されている • 各チームは、その国で人気のジャンルを メインにとりあげる • 人気のジャンル、傾向をランキングや フィーチャーされたアプリから調べる

29.

Appleからフィーチャー されるためのポイント その2 • Appleは定期的に更新されるアプリを好む • フィーチャーされるアプリの8割は リリースから一ヶ月以上が経過している • 評価が良くなるよう心がけつつ定期的に更新する 星4.5以上が目安

30.

Appleからフィーチャー されるためのポイント その3 • AppleはAppleのデザイン、技術、 マーケティング戦略に沿ったアプリを好む • 新しい機能や、流行りのデザインを 積極的に取り入れる

31.

Appleからフィーチャー されるためのポイント その4 • フィーチャーされるアプリを選択するのは 木曜日 • アプリを更新するのに最適なのは 火曜日か水曜日