ARのリアリティを追求した話 XRミーティング 2022/2/16

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February 16, 22

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XRミーティング 2022/2/16 の LT 資料

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XR好き。信州×XRで体感を通して人の役に立つこと目指すエンジニア。

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関連スライド

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1.

ARのリアリティを追求した話 FumiyaHr(@ t51) fi 1

2.

自己紹介 FumiyaHr(@ t51) 業務とは関係ない XR にどハマりして、内向的な性格が一気に 外交的な性格に変わってしまった人間です! 現在は趣味で Immersal を使ったり、HoloLens 2 で遊んでい ます 長野県のXRコミュニティ XR信州 発足!! FumiyaHr (@ t51) fi fi 2

3.

ここからが本題 3

4.

AR表示は簡単にできる時代 プラットフォームやライブラリはたくさん and more.. 4

5.

ただ表示するだけだと・・・ 右の動画のような現実とのミスマッチが生じる 電車がトンネルの上を走ってしまっている・・・ 5

6.

現実とのミスマッチを無くしたい! リアリティを追求したい! 6

7.

リアリティを追求してみた結果 オクルージョン 影の追加 7

8.

どんな風にリアリティを 追求したか紹介 8

9.

オクルージョン対応 オクルージョン 手前にあるものが後ろにあるものを隠すようにする AR Fundation の AROcclusionManage を AR Camera に追加 9

10.

影を付ける オブジェクトに影を付けることによって、周囲との差を 無くす 今回は影を付ける周囲のオブジェクトとして、Immersal の Downloadable les にある ply や glb ファイルを使用 1. ply や gab ファイルを Blender で fbx に変換 2. fbx ファイルを Unity のプロジェクトに追加 3. 影を表示する Shader の Material を fbx にアタッチ 参考サイト: 【Unity】影だけ映る地面を用意し、かつ地面の下が見えないようにする (https://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/10/03/001105) fi 10

11.

影の向きと濃さを調整 影の向きと影の色を調整することによって、周囲との差を 無くす 影の向きはディレクショナルライト(Directional Light)を使用していたので、 回転をさせて調整 影の色は影を表示するために追加した fbx にアタッチした Shader を調整 11

12.

まとめ • ARでただ表示するだけでは現実とミスマッチが生じる • リアリティを追求することによって、現実とのミスマッチを無くそう • 今回は簡単なところですが、追求すればどこまでもできるはず! • リアリティの追求に終わりはない・・・ 12

13.

宣伝タイム 13

14.

信州でつながりが欲しくて計画しました・・・ • 【長野】信州XR体験会 / ミーティング 2022/01/22 を計画 • https://connpass.com/event/235180/ • 申し込み5/6名 • Twitterでも長野県関連の方からコメント → 新型コロナ感染拡大のため中止 14

15.

信州にもXRに興味ある人がいる このままでは終われない 15

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XR信州 発足!! 【目的】 • XRに興味を持つ学生、開発者等を増やす/ つながる • 地方の信州で開発者同士がつながり、信州 からXRを盛り上げる 16

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XR信州メンバー募集 まだ走り始めですが、メンバー募集しています。 目的に賛同いただけるのであれば、長野県に在住の方でも、出身は長野県だ けど今は違う方でも、長野県が好きな方でも参加いただけると嬉しいです。 connpass Discord 17

18.

おわり 18