バレンシアガ『Afterworld: The Age of Tomorrow』の舞台裏 【UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER】

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May 27, 21

スライド概要

動画アーカイブ:
https://youtu.be/Nx5lexqg24U

講演内容:
バレンシアガの2021年秋コレクション発表のため開発した「没入型」ゲーム『After World』を事例に、ゲームが娯楽を超えたものとなったことを紹介します。ゲームテクノロジーがゲーム業界以外に与えるインパクトと、ビジネスをメタバースに移行させる方法を説明します。

講演者:
Stefan Baier (Streamline Media Group. Inc. COO)
和田 隼人 (Streamline Media Group. Inc. 日本マーケット本部長 兼 通訳)

UNREAL FEST EXTREME 2021 SUMMER公式サイト配信ページ:
https://unrealengine.jp/unrealfest/timetable/non-game-streamline.html
#ue4fest

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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各ページのテキスト
2.

バレンシアガ 『Afterworld: The Age of Tomorrow』 の舞台裏 講演者名: Stefan Baier 和田隼人

3.

Streamline Media Group COO Stefan Baierより ご挨拶 https://youtu.be/PiDZsu9Hwe4?t=59

4.

エンターテイメント&エンタープライズのためのゲーム開発 • 5 つのブランド • 43 ヶ国から • 170人以上のスタッフ • 4 つのゲームをリリース

5.

• 制作物概要 • 他業界への影響 • Streamlineの役割

6.

ゲーム開発 • 技術とクリエイティブの仕様に関する研究調査 • 全てのアセットに関する最適化、実装、コンフィグレーション、 PCとモバイルデバイスでのエンジン内動作テスト、クラウド ストリーミングテスト • 3か月の短期制作 …協力会社とのコミュニケーションや、制 作チームの業務分担を上手く分け、効率的に制作するための戦 略を早めに決めたことが鍵

7.

プロジェクトマネージャーSabine Ongより、 アート制作のマネジメント方法についてご紹介 https://youtu.be/PiDZsu9Hwe4?t=546

8.

ゲーム開発(技術) • 複数の最先端のビジュアル要素を組み合わせ、 完全に動作するプロダクトを制作…プロダクシ ョンの初期で、プラン立てとプロトタイプ制作 が出来たことが、成功への秘策となった • ハイレベルな技術開発と難しいデザイン開発を 行う一方、リアルなビジュアルを再現すること にも注力

9.

ボリュメトリックビデオキャプチャ • • • Dimension Studiosとの共同制作…これまでにない、 最大数のボリュメトリックビデオキャプチャを実装 50点の2021秋コレクションをキャプチャ Unreal のマイクロソフトプラグインを使用し、時間短 縮に成功 神秘的な雰囲気を出すのに、ボリュメトリックキャプチャ が非常に役に立った

10.

リードゲームデザイナーのMansoor Anwar より、 ボリュメトリックキャプチャを使ったゲーム制作のチャレンジについてのご紹介 https://youtu.be/PiDZsu9Hwe4?t=930

11.

レベルデザイン • • レベルのゾーン分けの段階で、クリエイティ ブの方針を決定 Unreal Engine 4でフォトグラメトリースキャ ンとQuixelメガスキャンを使用

12.

背景とNPC • 自動車関連会社からのCADファイル提供 • より素晴らしい体験のため、ポールスタ ー社デザインのビスポークカーアセット を制作 • 交通シミュレーション、歩行者、動物などの NPCに、AI機能を追加・実装し、ナチュラル な背景制作を実現 • キャラクタークリエーションツールを上手く 使用したことが秘訣

13.

キャラクターセレクト • 従来のゲーム要素を、プレイヤーの ために実装 • ゲームの各ゾーンのイメージに合う キャラクターを選択可能にした

14.

クラウドストリーミングの最適化 • • Ubitus選択のクラウドストリーミングプラ ットフォームでの、Ubitusとの共同作業 アートと開発の最適化 CVSプロファイラと、Gauntlet オートメーショ ンフレームワークの導入で、検証の効率化を実 現。

15.

プログラマーのRamesh Balachandranより、 ゲーム実装と最適化についてご紹介 https://youtu.be/PiDZsu9Hwe4?t=1307

16.

広告とその他の機能 • プレイヤーをワールドをとおしてナビゲー トするためのARナビゲーションツール追加 • カスタマイズ可能な広告機能と、(広告 の)大型ビジョン

17.

多くの企業とのコラボレーション • 世界各国の企業とビジュアル/オーディオア セットや、クラウドストリーミングにおける コラボ • カットシーンムービー • サウンドエンジニアリング • ボリュメトリックビデオ

18.

プロデューサーのIzzal Amaaniより、 他の専門会社とのコラボレーションについてご紹介 https://youtu.be/PiDZsu9Hwe4?t=1603

19.

“Afterworld makes the ‘quantum leap’ the industry has been waiting for” • 有名ファッション誌、ゲーム雑誌、ビ ジネス誌 • 業界の未来に、ゲームが与えるインパ クトを誰もが受け入れた “The great thing about the video game was the ability to stop and inspect each outfit from all angles” “A video game is a far more immersive way to bring your shopper into your world”

20.

Streamline Media Group COO Stefan Baierよりご挨拶 https://youtu.be/PiDZsu9Hwe4?t=1831

21.

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