AWSを活用したUE5コンテンツ制作【Cinematic Dive 2023】

14.8K Views

December 13, 23

スライド概要

Unreal Engine Cinematic Dive 2023で行った講演「AWSを活用したUE5コンテンツ制作」のスライドです。

講演アーカイブ:後日公開

Unreal Engine Cinematic Dive 2023:https://www.unrealengine.com/ja/events/cinematic-dive-2023

profile-image

Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

W E B I N A R AWSクラウドを活用した Unreal Engine 5 コンテンツ制作 アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社 ビジュアル コンピューティング ソリューションアーキテクト 森 大樹 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. All rights reserved. © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

2.

自己紹介 アマゾン ウェブサービス ジャパン ビジュアル コンピューティング ソリューション アーキテクト 森 大樹(モリ ヒロキ) 映画・CM・TV業界 15年+ほど経験 VFXスーパーバイザーとして ・大河、朝ドラ、NスぺなどCG・VFX制作 ・ARプレビズシステム開発 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. ・バーチャルプロダクション

3.

Agenda • コンテンツ制作におけるAWSの活用 クラウドワークステーション クラウドスタジオ - クラウドレポジトリ 生成系AIトレーニング - Gaussian Splatting トレーニング クラウドレンダリング – AWS Thinkbox Deadline • AWS ThinkBox Deadline 10.3の紹介 • DeadlineでUE5からレンダリング(環境構築+デモ) • まとめ © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 3

4.

コンテンツ制作におけるAWSの活用 © 2022, 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 4

5.

コンテンツ制作 | AWSクラウドが活用されている分野 アニメーション VFX プロダクトデザイン 放送 建築 ゲーム © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

6.

コンテンツ制作 | AWSの生成系AIへの取り組み Amazon Bedrock Amazon SageMaker © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

7.

AWS グローバル クラウドインフラストラクチャ AWS グローバルインフラストラクチャ 全世界の 32 の地理的リージョン 102 のアベイラビリティーゾーン 550 以上の Point of Presence AWS グローバルネットワーク 35 ローカル ゾーン 29 の Wavelength Zones 245 の国と地域でサービスを提供 115 の Direct Connect ロケーション © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

8.

UE5 コンテンツ制作でのクラウド活用要素 クラウドで クラウドで クラウドで 作業する 共有・保存する 計算する クラウド ワークステーション クラウド ストレージ クラウド レンダリング 「使いたいときに立ち上げて 終わったら削除できる」 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 8

9.

クラウドのメリットが活かせる場面とは? → 拡張性・柔軟性 が求められるシーン クラウド ワークステーション • すぐに制作マシン数を増減させたい • スペックをもっとパワーのあるものに変えたい クラウド ストレージ • ネット上から高速にデータ共有 • 自動バックアップでデータ管理を省力化 クラウド レンダリング • レンダーファームを締め切り前だけ増強 • サーバーの低い稼働率を効率化 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 9

10.

クラウドワークステーション © 2023, Amazon © 2023,Web Amazon Services, WebInc. Services, or its affiliates. Inc. or its All affiliates. rights reserved. 10

11.

クラウドワークステーション とは? クラウド上のマシン ローカルマシン 画面をストリーミング して操作する  クラウド上のグラボの載ったマシン  欲しい時に立ち上げて、いらなくなったら削除できる ソフトウエアを インストール  マシンスペック・GPU種類・メモリ容量など 選べる © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 11

12.

クラウドワークステーション の メリット AWS クラウド オンプレミス VPC NICE DCV Amazon EC2 UE5を インストール AWSクラウド メリット  どこからでもアクセスできる  欲しい台数を自由に増減できる  重い機材を持ち運ばなくても済む © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 12

13.

複数のGPUインスタンスを組合わせる AWS クラウド オンプレミス VPC ディスプレイ PC Amazon EC2 Amazon EC2 Amazon EC2 Amazon EC2 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 13

14.

VRゴーグルへの描画 VRゴーグル モバイル端末 AWS クラウド VPC V R Cloud XR Amazon EC2 V R NICE DCV Amazon EC2 PC https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/building-an-openxr-enabled-unreal-engine-vr-server-on-aws/ © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 14

15.

クラウドワークステーション 教習用環境としても利用 ソリューション要素 AWS クラウド 1 US ユーザー 2 AMI 1. Amazon EC2 G4 インスタンス エンドユーザーのレイテンシーを減らす ため複数のリージョンに構築 Amazon Route 53 2. マシンイメージ AMI を利用して簡単な構築が実現 Application Load Balancer 3. Amazon Route53 と Application Load Balancer が通信を最適化 AWS Direct Connect 4. AWS Direct Connect オンプレリソースとのプライベートコネ クションを提供 US リージョン G4 インスタンス EU リージョン 3 EU ユーザー G4 インスタンス APAC リージョン APAC ユーザー © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its Affiliates. G4 インスタンス 4

16.

クラウドスタジオ ソリューション Studio in the Cloud © 2023, Amazon © 2023,Web Amazon Services, WebInc. Services, or its affiliates. Inc. or its All affiliates. rights reserved.

17.

クラウドスタジオとは クラウドで クラウドで クラウドで 作業する 共有・保存する 計算する クラウド ワークステーション クラウド ストレージ クラウド レンダリング クラウドスタジオ Studio in the Cloud © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 17

18.

クラウドスタジオ ソリューション クラウドスタジオ AWSクラウド ワーク ステーション クラウド上のスタジオでコンテンツ制作 ファイル ストレージ レンダリング 画面を ストリーミング メリット • 場所に関係なく作業ができる(迅速なデータ共有) • 必要な時にマシンを確保でき、終わったら削除 • システム管理が簡易になる • 常に設備を抱えなくて済む(固定資産の低減) © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 18

19.

バーチャルプロダクション制作向け クラウドスタジオアーキテクチャ https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/jpmne-virtual-production-reference-architecture-with-epic-games-unreal-engine/ © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

20.

クラウドスタジオ 事例 Untold Studios 革新的な働き方 完全クラウドのクリエイティブスタジオ 課題 OUTSTANDING VISUAL EFFECTS IN A COMMERCIAL Region VPC Availability Zone 2 Availability Zone 1 ルーター Artist ルーター Private subnet Direct Connect Private subnet Exabyte scale high-perf storage File system Amazon S3 File system Amazon S3 Workstation G5 Instances Workstation G5 Instances Artist Artist スタジオ立上げ時のインフラへの先行投資が高額 • 最新テクノロジーでクリエイティブスタジオを立ち上げる AWS サービスの活用 VES Award 2023を受賞 オンプレスタジオ • AMI … Auto Scaling Spot Instance Spot Instance Spot Instance Spot Instance • クラウドレンダリング(EC2 スポットインスタンス) • クラウドストレージ、ファイルシステム • クラウドワークステーション • ※サーバールーム 2x10Gbps回線 冗長構成ルーター ビジネス上のメリット • 大きな初期投資なしに85 人以上のスタジオを立上げ • 新しい機材の導入せず数分で新しいアーティストが参加 MAE202 Studio in the Cloud: Producing Content on AWS https://www.slideshare.net/AmazonWebServices/studio-in-thecloud-producing-content-on-aws-mae202-aws-reinvent-2018 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

21.

クラウドスタジオ を採用しているプロダクション 革新的な働き方 ・クラウドクリエイティブスタジオ • Weta Digital • Animal Logic • Netflix • Method Studio • Pop Family • UNHINGED …などなど © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

22.

Unreal Engine リモートでのマルチユーザー編集 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

23.

Unreal Engine リモートでのマルチユーザー編集 Windows Mac OSX ・ Linux セッション A セッション n VR 編集モード バーチャルカメラ © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

24.

多拠点を結んだバーチャルプロダクション ディレクター クライアント サンフランシスコ シンガポール UE アーティスト LED スタジオ メルボルン © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

25.

生成系AI トレーニングでの使用 [Gaussian Splatting] © 2023, Amazon © 2023,Web Amazon Services, WebInc. Services, or its affiliates. Inc. or its All affiliates. rights reserved. 25

26.

EC2でトレーニングを行う [Gaussian Splatting] SIGGRAPH 2023 (ACM Transactions on Graphics) Bernhard Kerbl, Georgios Kopanas, Thomas Leimkühler, George Drettakis, Denotes equal contribution Inria, Université Côte d'Azur, MPI Informatik https://github.com/graphdeco-inria/gaussian-splatting © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. https://github.com/jonstephens85/gaussian-splatting-Windows/

27.

Gaussian Splatting のトレーニングをEC2で行う GSのトレーニングをEC2上で行っている様子 動画 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

28.

クラウドレンダリング AWS ThinkBox Deadline 10.3 © 2023, Amazon © 2023,Web Amazon Services, WebInc. Services, or its affiliates. Inc. or its All affiliates. rights reserved. 28

29.

CGレンダリングファームの稼働率について 社内ファーム利用状況 クラウドでリソースを柔軟にする クラウドレンダーで補う レンダリング できない部分 レ ン 社内リソース ダ 社内リソース 減らす リ ン グ 量 社内リソース 使われていない部分 期間 期間 社内リソースをクラウドに置き換えて 稼働率を最適化 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 29

30.

クラウドレンダリング ソリューション AWS ThinkBox Deadline 社内レンダーファーム クラウドレンダーファーム EC2 Spot Fleet  必要な時だけインスタンスを立ち上げ いらなくなったら終了できる  社内リソースが足りないときにクラウドにタスクをオフロードできる  Deadlineモニターでタスクを一元管理ができる © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 30

31.

AWS Thinkbox Deadline 10.3 リリース • Epic Games様のご協力により UE5でのレンダリングに対応 • Python 3.10へのアップグレード・Deadline Command プラグインの追加 • 対応サードパーティー製品の追加 など Deadline Plugins © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 31

32.

UE5の制作フローにてDeadlineを使用 Glitch Productionsは、世界中750万人が視聴するコンテンツ などを制作しているアニメーションスタジオです。 わずかな予算と時間でビジュアル作成が可能な Unreal Engine は 同社の成功に大きく貢献しています。 https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/jpmne-scheduling-epic-games-unreal-engine-pipelines-with-aws-thinkbox-deadline/ © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 32

33.

クラウドレンダリング事例 コミックスウェーブフィルム 長編アニメーション制作のため レンダリングにスポットインスタンスを活用 課題 • データ量の増大で自社ファーム不足 • 管理の手間や電源・熱問題に苦慮 • ディスパッチャが複数あり運用が煩雑だった AWSサービスの活用 • ディスパッチャを Deadlineに統一 • EC2 スポットインスタンスの活用で費用最適化 • パートナー協力でDeadlineをカスタマイズ AWS Cloud オンプレミスCG制作環境 VPC AD Server Client Storage Servers ONTAP Cache Server AWS Direct Connect Submit tool Thinkbox Deadline Repository Amazon FSx for NetApp ONTAP Snapshot スポットフリート Amazon EC2 Spot instances AD on EC2 ビジネス上のメリット • 同時300台以上で短時間レンダリング • 締め切り前でのクオリティ向上が可能に Amazon CloudWatch Users AWS Client VPN © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 33

34.

UE5 から Deadline でレンダリング 環境構築とレンダリングデモ © 2023, Amazon © 2023,Web Amazon Services, WebInc. Services, or its affiliates. Inc. or its All affiliates. rights reserved.

35.

前提条件・注意事項 簡易的な構築の流れを見せるデモとなります 実際の環境やセキュリティー要件に合せて設定してください 今回のデモで使用する仮想マシン AWS上のAmazon EC2(Windows Server2022) Nvidia Grid Driver・NICE DCV Server・Unreal Engine 5 インストール済みの状態 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 35

36.

今回構築する Thinkbox Deadlineの構成 AWS クラウド オンプレミス Amazon EC2 ワークステーション NICE DCV Unreal Engine 5 Deadline レポジトリ Deadlineクライアント Deadline Monitor © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. Deadline Worker 36

37.

環境構築デモ Deadline インストール Visual Studio Code インストール Deadline Plugin インストール © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 37

38.

レンダリングデモ EC2上の UE5 から Deadline へ © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. サブミットする 38

39.

今回構築したThinkbox Deadlineの構成 AWS クラウド クラウドワークステーション上に 構築した部分 Amazon EC2 レンダーワーカー Amazon EC2 ワークステーション Unreal Engine 5 ワーカーを追加して 分散レンダリング Unreal Engine 5 Deadline Worker Deadline レポジトリ Amazon EC2 レンダーワーカー Deadline Monitor Unreal Engine 5 Deadline Worker ・・・ Deadline Worker Deadlineクライアント © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 39

40.

Deadline環境構築のためのチュートリアル等 AWSブログ Thinkbox 公式ページ 「AWS Thinkbox Deadline を使ってEpic Games の Unreal Engine パイプラインをスケジューリング」 構築方法や動画でのチュートリアル(英語)など掲載 https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/jpmne-scheduling-epicgames-unreal-engine-pipelines-with-aws-thinkbox-deadline/ © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. https://www.awsthinkbox.com/resources 40

41.

Deadline環境構築のためのおすすめ書籍 Deadline 10.3 対応版! 「CG屋さんのためのAWS Thinkbox Deadline 第2版」 ーAWSでクラウドレンダーファームを作るー スタジオブロス著 CGクリエイターの目線からわかりやすく構築を解説 Deadlineでのクラウドレンダリングのハンズオン。 全手順のスクリーンショットを見ながら進められます。 ★注目ポイント Deadline 10.3に対応し、Unreal Engine5のMovie Render Queueでのジョブ作成方法をサポート! その他BYOLの設定についてもカバーしています。 https://techbookfest.org/product/eMz3GKaYghf2hnhdna5 M2J?productVariantID=8b7a3mxYFpHep41Ktrsef2 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 41

42.

本日のまとめ © 2023, Amazon © 2023,Web Amazon Services, WebInc. Services, or its affiliates. Inc. or its All affiliates. rights reserved.

43.

本日のまとめ ● コンテンツ制作におけるAWSの活用 クラウドワークステーション 生成系AIトレーニング ・ ・ クラウドスタジオ クラウドレンダリング ● UE5からDeadlineでレンダリング 環境構築・レンダリング デモ © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 43

44.

本日のまとめ クラウド ワークステーション 拡張性・柔軟性 クラウドストレージ レポジトリ 使いたいときに立ち上げて 終わったら削除できる クラウドレンダリング AWSでコンテンツ制作を効率化 クオリティー向上につなげる © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. 44

45.

クラウド構築に参考になるWebサイト バーチャルプロダクション制作向け クラウドスタジオアーキテクチャ https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/jpmne-virtual-production-reference-architecture-with-epic-games-unreal-engine/ リモートでのゲーム開発にオススメ?EC2 に NICE DCV を導入してみた https://dev.classmethod.jp/articles/nice-dcv-install-on-ec2-windows/ Perforce Helix Core を AWS 上に構築する (Part1) https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/perforce-helix-core-on-aws-part1/ AWS と Perforce で Unreal Engine のソースコントロール https://zenn.dev/pate_techmemo/articles/81720f755dace5 Unreal Engine 用に VS コードをセットアップする https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/setting-up-visual-studio-code-for-unreal-engine/ 分散レンダー時に Movie Render Queue の Manifest File をワーカーごとに書き換える方法 https://forums.unrealengine.com/t/ue5-deadline-integration/1368448 © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.

46.

Thank you! © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates. All rights reserved. © 2023, Amazon Web Services, Inc. or its affiliates.