何故、今ゲームエンジンなのか? ~Unreal Engineがもたらすビジネスバリュー~【CGWORLD デザインビズカンファレンス 2021秋】

スライド概要

"ゲームエンジンの活用領域がゲーム業界を超え、様々な業界に広がってきていますが、まだまだゲームエンジンやゲームエンジンの持つ価値が一般的に知られているとは言えません。
今回の講演では、特に自動車や製造業のお客様に向けて、改めてゲームエンジンとは何か、ゲームエンジンがノンゲーム業界にどういった価値をもたらしているのかについてご説明いたします。

また、数あるゲームエンジンの中で、エピックゲームズのUnreal Engineにはどういった特徴や強みがあるのか、具体的にどういったビジネスバリューをお客様にもたらしているのか、事例を紹介しながらご説明いたします。

https://cgworld.jp/special/cgwviz2021/autumn/schedule/epicgames/"

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エピック ゲームズ ジャパン

@EpicGamesJapan

作者について:

Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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公開日

2022-01-12 01:34:29

各ページのテキスト

1. 何故、今ゲームエンジンなのか? Unreal Engineがもたらすビジネスバリュー Epic Games Japan 深町 信介 2021年11月26日

2. 自己紹介 Epic Games Japan 深町 信介 ノンゲーム分野、特に自動車・ 製造業界でBizDev(営業) を担当しております。

3. 本講演の対象者 ノンゲーム分野、 特に自動車や製造業 に従事されている方を対象 としています

4. 本講演の対象者 ● ● ● ● ゲームエンジンをよく知らない方 ゲームエンジンで何が出来るかを 知りたい方 ゲームエンジンを業務に活用したいと 考えている方 業務改善に興味がある方

5. アジェンダ ● Epic Gamesについて ● ゲームエンジンとは何か? ● Unreal Engineとはどんなゲームエンジン? ● Unreal Engineがもたらすビジネスバリュー

6. Epic Gamesについて

7. Epic Gamesについて 1991年に設立 本社:ノースカロライナ州ケーリー 15カ国以上、 世界各地に52のオフィス 2,600人以上の従業員

8. Epic Gamesのビジネスモデル Non-games パブリッシング ライセンシング Games

9. OVER 11 MILLION LICENCEES @UNREALENGINE

10. ゲームエンジンとは何か?

11. ゲームエンジンとは何か? ゲームを作る上で必要な 機能やツールを備えた ソフトウェア開発環境のこと ゲーム制作に利用される

12. 何故、ゲームエンジンが必要とされる? ゲーム制作に必要な機能は様々 (3Dグラフィックスのデータ変換,リアルタイムレンダリング,アニメーション、 衝突判定、物理演算、サウンド,AI,スクリプティングなどなど・・・) これらを全て一から開発するのは大変・・・

13. 何故、ゲームエンジンが必要とされる? 共通して利用される機能は プログラム化し、効率良くゲーム開発を 出来るようにしよう!! こうして生まれたのが ゲームエンジンです! ♪

14. ゲームエンジンとは、 プレゼン資料を作成するときの パワーポイント のようなもの

15. 何故、ゲームを開発するためのツールが ゲーム以外の業界でも利用されるように なったのでしょうか?

16. ゲームエンジンの持つ機能やツール が、ゲーム以外の業界でも、課題 の解決に役に立つから

17. ゲーム以外の業界にはどういった課題があるのか? ● ● ● ● ● ● 試作品を作る回数を減らしたい デジタルを活用したシミュレーションを行いたい 様々な検証環境を共通のプラットフォームで構築したい 離れた場所にいる人とも一緒にレビューをしたい エンドユーザーの体験価値を向上させたい マーケティングの制作コストを下げたい

18. 様々な業界の課題を解決する、高い価値を提供 解決 試作品を作る回数を減らしたい デジタルを活用した シミュレーションを行いたい 様々な検証環境を 共通のプラットフォームで構築したい 離れた場所にいる人とも 一緒にレビューをしたい エンドユーザーの体験価値を向上させたい マーケティングの制作コストを下げたい

19. 各業界では、どのように活用されているのか? 自動車 製造業 建築 映像制作 シミュレーション ライブイベント 広告 = リアルタイム製品レビュー VRトレーニング VRウォークスルー バーチャル・プロダクション 自動運転開発 リアルタイム合成 静止画・動画制作

20. Unreal Engineとは? Image courtesy of Allford Hall Monaghan Morris

21. Unreal Engineとは? Image courtesy of Lucasfilm Ltd Image courtesy of Audi Business Innovation GmbH

22. ゲームエンジンはもはやゲームを 作るだけのソフトウェアではなく、 あらゆる業界の課題解決に 役立てられています!

23. Unreal Engineとは どんなゲームエンジン?

24. Unreal Engineとは? エピック・ゲームズが提供している 業界を代表するゲームエンジン 最新バージョンは4.27 ※2021/11/25時点 2022年に次世代バージョン である「UE5」をリリース予定

25. Unreal Engineの強みとは?

26. Unreal Engineの強みとは? ● ● ● ● 忠実度の高いグラフィックとリアルタイム性で 高速な開発・検証・イテレーションが可能に 非プログラマーでも自分で試すことが出来る 他のソフトウェアとの連携が容易 コロナ時代に新しいユーザー体験を提供

27. Unreal Engineの強みとは? ● ● ● ● 忠実度の高いグラフィックとリアルタイム性で 高速な開発・検証・イテレーションが可能に 非プログラマーでも自分で試すことが出来る 他のソフトウェアとの連携が容易 コロナ時代に新しいユーザー体験を提供

28. 従来であれば、 設計者 デザイナー 試作品の制作には膨大なコストとリードタイムが要求されます

29. 従来であれば、 設計者 デザイナー 近年、試作品の代わりにCGを活用するケースが増えてきましたが、 高品質なグラフィックを再現するためには、まだまだ多くの時間がかかっています

30. Unreal Engineなら、 設計者 デザイナー 高いグラフィック品質とリアルタイム性で、 高速な開発と検証、イテレーションが可能になります

31. グラフィック品質の高さ 多様なレンダリング・システムで、 リアルタイムでも品質の高い描画を実現 Image courtesy of Esri

32. Image courtesy of Duality Robotics Image courtesy of Kengo Kuma And Associates

33. リアルタイムって何? 瞬時に?即座に? 他のソフトと何が 違うの? CGにおけるリアルタイム ってどういう意味?

34. 既存のソフトの場合、 CG制作者 リアルな画像や映像を生成しようとすればするほど、複雑な光学計算などのために、 膨大なコストが発生します

35. Unreal Engineの場合、 CG制作者 瞬時にリアリスティックな画像や映像を生成 従来型のソリューションに対して、大幅なコスト削減が可能に

36. コラボレーションを容易に テンプレートを活用して、 簡単にマルチユーザーVR検証環境の開発が可能に

37. Unreal Engineの強みとは? ● ● ● ● 忠実度の高いグラフィックとリアルタイム性で 高速な開発・検証・イテレーションが可能に 非プログラマーでも自分で試すことが出来る 他のソフトウェアとの連携が容易 コロナ時代に新しいユーザー体験を提供

38. 従来であれば、 エンジニア 開発チーム デザイナー 設計者 デザイナー プロジェクトの準備を開発チームに依存している場合、チームの状況によっては対応 までに時間がかかってしまい、スケジュールに影響を及ぼしかねません

39. Unreal Engineなら、 デザイナー ● ● 設計者 エンジニア 非プログラマーのエンジニアやデザイナーもやりたいことやアイディア を自分で実装して検証することが可能 結果、スムーズなプロジェクトの推進に

40. 非プログラマーでも開発が容易 専門的なプログラミング知識が 無くても制作が可能なシステム ブループリント

41. Unreal Engineでは、ノードを接続して 機能を開発していきます 専門のプログラマーでなくても、開発が可能!

42. 豊富な機能やツールが標準装備 必要なツールや機能がデフォルトで揃っているので、 スムーズな開発に取りかかれます 独自の機能追加が多く、他社開発に 依存していると、バージョンアップの時に 大変です・・・

43. Unreal Engineの強みとは? ● ● ● ● 忠実度の高いグラフィックとリアルタイム性で 高速な開発・検証が可能に 非プログラマーでも自分で試すことが出来る 他のソフトウェアとの連携が容易 コロナ時代に新しいユーザー体験を提供

44. 従来であれば、 開発者 複数のソフトやHWを組み合わせたシステム開発が必要になるような プロジェクトでは開発にコストも時間もかかります。 場合によっては、連携が不可能で複数のソフトを平行して利用することも・・・

45. Unreal Engineなら、 開発者 様々なソフトウェアのためにプラグインやC++APIが 用意されている上、多様なプラットフォームへの展開が 可能なため、システム構築と配信が容易 ⇒ 様々な検証環境をUEベースのシステム上で構築可

46. ソースコードは無料で公開 プラグインや豊富なC++APIで他のソフトと の連携が容易に 更に、UEのソースコードは自由に ダウンロードして、改造・拡張も可能 柔軟性の高いシステム 構築が容易に

47. マルチ・プラットフォームに対応 作ったコンテンツを、 スマホにもタブレットにも簡単に配信 VRやARも自由自在

48. これらのUnreal Engineの強みを 生かした開発例のご紹介

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50. Unreal Engineの強みとは? ● ● ● ● 忠実度の高いグラフィックとリアルタイム性で 高速な開発・検証が可能に 非開発者でも自分で試すことが出来る 他のソフトウェアとの連携が容易 コロナ時代に新しいユーザー体験を提供

51. 従来では、 カタログ画像や動画制作、あるいはデジタルを 活用しないCM撮影やライブイベントなどが中心

52. Unreal Engineなら、 従来型のマーケティング制作ではより効率的な制作を実現、 更にこれまでに無かった新しいマーケティング体験を お客様に提供することが可能になります

53. Unreal Engineの強みを 生かした新しいマーケティング制作 例のご紹介

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56. もう一つ忘れてはいけない Unreal Engineの強みは・・・

57. 無料で利用可能 クリエイター・ライセンス ● 社内で完結するプロジェクト BtoB向け受託開発 UEで制作した画像や動画 UEのコンサルティング ● ● ● エピックからのオンライン技術サポートが付いた 有料のエンタープライズ・ライセンスもあります

58. 高品質アセットが無料 Quixelの高品質アセット、 Marketplaceの無料アセット、 MetaHumanでヒューマンモデル Unreal Engineで利用する 場合は全て無料!!

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60. Unreal Engineが もたらすビジネスバリュー

61. 高いグラフィック品質がデジタル化を促進 高いグラフィック品質を、リアルタイムで再現 試作品レスを実現 Image courtesy of SUBARU Corporation Image courtesy of SUBARU Corporation

62. SUBARU様では、実モデルからVRに変更し、 従来のコストに対して、1/7に削減、 リードタイムを6週間から3日に短縮されました また、様々な環境でのデザイン評価を可能にし、 従来型のクリニックとの回答一致率93㌫という 高い精度を達成 こちらの事例の詳細につきましては、historia様がYouTubeに講演動画をアップロードされていますので、 そちらをご覧頂ければと存じます。 【タイトル】Unreal Engineを活用したプロダクト開発~インタラクションを活かした新しいデザイン開発手法~

63. Image courtesy of AISIN Corporation Image courtesy of AISIN Corporation Image courtesy of AISIN Corporation Image courtesy of AISIN Corporation

64. 駐車枠検知を正確に行うためには膨大なバリエーションの 学習用画像が必要であり、画像に対する人の手による アノテーションは時間、コスト、誤差という課題がありました Unreal Engineを活用することにより ● ● 低コストで実写さながらの学習用画像の バリエーション作成が可能 自動(作業時間無、追加コスト無)+100% 正確なアノテーション出力が可能に

65.

66. DMSの認識精度を高めるには、さまざまな条件を再現し、 検証しなければなりません Unreal Engineを活用することにより ● 現実世界では再現が難しいシーンや修正、 再検証も容易に再現することが可能に

67. 容易な連携でやりたかったことを実現 他のソフトウェアとの連携が容易で、 これまで簡単には出来なかったようなプロジェクトを実現

68. Image courtesy of SCANIA Image courtesy of SCANIA

69. ソースコードへのアクセス、 各種のプラグイン、 C++APIなどで、 柔軟なシステム構築、 シナリオに合わせた自由な改造・拡張で、 やりたいことを低コストでスムーズに実現

70. Image courtesy of CARLA

71. 多くのシミュレーションソフトがUE4用のプラグインを 用意しており、 UE4との連携がスムーズに行えます “開発のスピード感が圧倒的に違います。実車でテストする場合、テストコースへの移 動を含めると1日に5か6パターンくらいしか走行データはとれませんが、シミュレーション なら30分もあれば、同じデータが取れます。” 出典:理経・スバルが取り組む「HILS+VR(仮想現実)」技術は自動車開発に飛躍的なスピードをもたらす! (2020). https://response.jp/article/2020/01/08/330434.html.(2021/11/4閲覧)

72. 出展:HUMMER EV In Vehicle Information Graphics(2020). https://youtu.be/CHmecP6WqHU. (2021/11/4閲覧) 出展:Cadillac got a bad reputation for infotainment – here’s how its Lyriq EV will change that (2020). https://www.slashgear.com/cadillac-lyriq-electric-crossover-infotainment-software-cabin-technology-design07653885/. (2021/11/8閲覧) Image courtesy of General Motors

73. UEの多彩な機能と各種のプラットフォーム対応で、 よりユーザー体験価値の高いHMIシステムの 開発が可能になります

74. コラボレーションとVRで検証サイクルを高速化 コラボレーション機能で複数人によるデザインレビュー VR活用でイテレーションを高速化 検証サイクルを効率・高速化

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76. コロナ時代の新しい体験価値の創出 販売店に行く機会が減る中、 リアルタイム技術は新しい体験価値をもたらします Image courtesy of Pagani

77. Image courtesy of Mackevision Image courtesy of Ferrari

78. グラフィック再現性の高いUEで制作された デジタルツイン・モデルを新しいマーケティング手法に活用 ● ● ● 3D Webコンフィギュレーター AR ライブイベント レンダー・オン・デマンド システムによる、 パーソナライズド・マーケティング

79. 従来の制作手法を凌駕する 従来のオフライン制作を、リアルタイムに置き換え、 大幅なコスト削減 Image courtesy of Audi Business Innovation GmbH Image courtesy of Audi Business Innovation GmbH

80. Image courtesy of Audi Business Innovation GmbH Image courtesy of Audi Business Innovation GmbH Image courtesy of Audi Business Innovation GmbH

81. 現在、世界中の27の市場で、約1,000のディーラーに 高品質のビジュアライゼーションを提供しています コスト30%削減を達成、 市場展開までのリードタイムを 数週間から数時間に短縮しました

82. インカメラVFXが撮影の未来を変える スタジオ内ですべての作業が完了する インカメラVFXでは、従来手法に比べて様々なメリットが生まれます Image courtesy of Volkswagen AG Image courtesy of Volkswagen AG

83. Image courtesy of BMW Image courtesy of Volkswagen AG Image courtesy of BMW Image courtesy of Volkswagen AG

84. ● ● ● ● ● ● これまで実現できなかったような映像が撮影できる 容易な製品の機密の確保 舞台設定の容易な変更で柔軟な制作 天候に左右されない撮影が可能に グリーンバックとは異なり、撮影後の合成が必要無い グリーンバックで必要とされるポスプロが激減 (1週間⇒1日)

85. あなたのアイディアで、 可能性は無限に!

86.