UE4:2019年ノンゲーム分野での活用について【UNREAL FEST WEST 2019】

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April 26, 19

スライド概要

講演動画:https://www.youtube.com/watch?v=Yc6O_K9_lAE

2019年4月20日に行われた「UNREAL FEST WEST 2019」における講演で使用されたスライドです。

●公式サイト
https://unrealengine.jp/unrealfest/
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本セッションでは、待望の日本国内販売が開始されたUE4ベース・バーチャルスタジオシステム「Zero Density」、「UNREAL STUDIO」のご紹介を中心に、「エンタープライズ」いわゆるノンゲーム分野の様々な業界でUE4を既存のワークフローに組み込むことにより、柔軟かつ効率的業務を進めるためのソリューションをお話しさせていただきます。

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

UE4:2019年 ノンゲーム分野での活用について 講演者名 株式会社スタジオブロス 映像開発部 ディレクター 田村 耕一郎 株式会社リーンフェイズ 広報/マーケティング部 マーケター 三好 寛季 株式会社スタジオブロス教育サービス部 ディレクター 深野 暁雄 株式会社ブロスイメージング事業部 本部長 金子 元隆 #ue4fest

2.

アジェンダ 1. リアルタイム3D VR/AR/MRプラットフォーム Zero Density社「Reality」ご紹介 2.バーチャルセット、ポイントクラウドなど用いた 放送関連のUE4制作事例紹介 3.CADデータとUnreal Studioを利用した 住宅・製造業向けのUE4活用の基本 #ue4fest

3.

株式会社スタジオブロスのご紹介 #ue4fest

4.

2018年度業務割合 コンテンツ制作 コンテンツ制作:開発・サポート=1:1 製造 開発 業他 15% 25% M&E 25% サポート業務 教育 コン 20% サル 15% #ue4fest

5.

リアルタイム3D VR/AR/MR プラットフォーム Zero Density社「Reality」ご紹介 株式会社リーンフェイズ 広報/マーケティング部 マーケター 三好 寛季 #ue4fest

6.

Realityとは? ・Zero Density社が開発するVR/ AR /MR ソフトウェア ・レンダリングエンジンとしてUnreal Engineを採用 ・リアルタイム高性能キーヤーを搭載 #ue4fest

7.

Reality以前のVR ・外部キーヤーを使ったレイヤー型合成 ・高度な合成にはポスプロが必要 #ue4fest

8.

Realityの3D VR ・Unreal Engine内部に投射する3D合成 ・影や反射などの高度な合成が可能 ・サイクロラマと高性能キーヤー #ue4fest

9.

Realityの仕組み 〜 UEプロジェクト、アセットを活用 〜 Unreal Engine 環境 Unreal Engine ZD Blueprint Classes Reality 環境 リアルタイム データ連携 Reality .NET API Reality Applications ZD GameMode #ue4fest

10.

Realityの活用シーン ・放送などのバーチャルセット ・CMや映画などのプリビズ ・eスポーツやライブなどのイベント映像 ・アミューズメント施設、空間内の ビデオインスタレーション #ue4fest

11.

Realityの今後 ・Unreal Engine 4.22対応 ・リアルタイム・レイトレーシング ・創造力を高めるサードパーティー 製品とのプラグイン連携 ・UE 最新バージョンに順次対応 #ue4fest

12.

バーチャルセット、ポイントクラウドなど 用いた放送関連のUE4制作事例紹介 株式会社スタジオブロス 映像開発部 ディレクター 田村 耕一郎 #ue4fest

13.

3Dゲーム制作のノウハウをそのまま放送に 使えるメリット 絵コンテ 通常ワークフロー レンダリング →修正の繰り返し シーン データ用意 レンダリング 修正 チェック リアルタイムワークフロー その場で確認、その場で修正 #ue4fest

14.

「ゲームのために培った技術」を ゲーム以外の現場でも活用が可能になる ゲーム会社 ゲーム用素材 の制作 素材の転用によるビジネス展開 1リソースマルチユース(転用) 映像制作業務を 受注 「リアルタイム」である強みが新しいビジネスにつながる #ue4fest

15.

動作が軽く、リアルタイム映像制作で 扱いやすいゲーム用データ #ue4fest

16.

ポイントクラウドの活用 画像引用:https://ats.se/suppliers-faro-products.html 3Dスキャン Faloなど ポイント クラウド データ UE4 プラグイン (β版) 撮って出し、ができるメリット=1億ポイントOK (ジオメトリより手早く作業に入れる。1千万ポリゴンでインポートが困難に) #ue4fest

17.

ポイントクラウドデータを使った、素早い プレビュー作例=現地に行かないロケハン 絵コンテを 描く前に イメージを 見たい VIVE等、カメラトラッキングとの連携し、監督がカメラワークを決める #ue4fest

18.

#ue4fest

19.

UE4によるプレビズの必要性 「なんか違うんだよね」「思ってたのと違う」 「見えない」イメージを素早く「見える」形にして ジャッジをする とにかく空間を「作って」=イメージの共有を図る ・・・ファーストルックとファイナルルックを近づける #ue4fest

20.

CADデータとUnreal Studioを利用した 住宅・製造業向けのUE4活用の基本 株式会社スタジオブロス教育サービス部 ディレクター 深野 暁雄 #ue4fest

21.

Unreal Studioの製造業向け活用 機械設計の現場で、CADデータをできるだけ速く3DCG化 して検討したい デザインCADデータをできるだけ速く3DCG化して検討し たい+なるべくハイエンドで、さらに別の拠点にいる上司に見せたい 建築CADデータをできるだけウォークスルー3DCG化した い+住宅購入検討しているお客様へスマホで見てもらいたい #ue4fest

22.

Unreal Studioとは? UnrealEngine4のプラグイン ・機械・建築など、ほとんどの 3D CADデータをUnrealEngine4形式 に変換できる = ビジュアライズには最適 ・変換時に修復やリダクションも可能 ・2019年秋まで無料の予定 https://www.unrealengine.com/ja/studio #ue4fest

23.

Unreal Studioワークフロー #ue4fest

24.

変換できるCADデータ形式 AliasStudio AutoCAD Cadds CATIA Ideas Autodesk Inventor ParaSoiid Pro/Engineer Rhinoceros ROBCAD SolidWorks Unigraphics,NX その他汎用フォーマット IGES,SAT,3DXML,STEP DataSmith経由 3dsmax Revit SketchUp VRED DELTAGEN #ue4fest

25.

Unreal Studioの登録 Unreal Studioのサイトから、いつものIDでログイン https://www.unrealengine.com/ja/studio エンドユーザーライセンスに同意するだけ #ue4fest

26.

Unreal Studioの設定と起動 登録が済んだら、Epic Games Launcherで ライブラリから、Unreal Studioプラグインを インストールしてから起動 #ue4fest

27.

Unreal Studioの起動 機械用のProductViewerテンプレートで起動 ImportDataSmith アイコンができる。 機械CADデータは 「ImportCAD」を実行 #ue4fest

28.

機械CADデータの活用事例 #ue4fest

29.

Inventorデータを変換してみる InventorはAutodesk社の ミッドレンジ3次元CADの 中小企業などで採用されて いる。 AutoCADとセットになって いる商品もあり、2DCADか ら、 3DCADへ移行もしやすい。 構造解析やモーション解析 など機能も多様 公式チュートリアルの玩具のアセンブリ・データ https://www.autodesk.co.jp/products/inventor/ #ue4fest

30.

CADデータ変換操作 設定は そのままで 「Import」 アセンブリファイルiamを読み込み 簡単に 変換完了 #ue4fest

31.

簡単なビジュアライゼーション化 元からあるパーツを消す 変換したパーツをドラッグ ムーバブルに設定 Interactive_Rootの階層へ ドラック&ドロップ たったこれだけ #ue4fest

32.

分解や透明化などのプレビューがすぐ可能 このままVRとして鑑賞も可能です https://vimeo.com/280675212 pass:bros_ADTE #ue4fest

33.

#ue4fest

34.

ポリゴン数の修正 生成するポリゴンと元のサーフェスの間の最大距離を設定 生成されたポリゴンの辺の最大のエッジの長さを設定 サーフェスから生成された隣接するポリゴンの間の最大角度を設定 #ue4fest

35.

ポリゴン数の修正① 左から、Chord Tolerance=0.1、0.001、0.0001 3325ポリゴン,1万5553ポリゴン,14万5678ポリゴン #ue4fest

36.

ポリゴン数の修正② 左から、Max Edge Length=0.1、0.5、0.1 3325ポリゴン、4116ポリゴン、1万9756ポリゴン #ue4fest

37.

ポリゴン数の修正③ その他、細かい穴を 塞いだり、 裏返った面を修正、 不要なポリゴン削除、 マテリアル変更など 多彩な機能がある。 Normal Tolerance=20度、10度、5度 3325ポリゴン、11104ポリゴン、4万0605ポリゴン #ue4fest

38.

UE4工業製品用マテリアル Automotive Material Pack Epic Gamesが公式に提供 する高品質マテリアル 素材集を無料で使用できる Maclaren社提供 http://api.unrealengine.com/JPN/Enterprise/Automotive/AutomotiveMaterialPack/ #ue4fest

39.

UnrealEngine Python - Plugin PythonスクリプトでUE4をコントロールできるプラグイン 1. MIT ライセンス 2. UE4 の Editor/Runtime 両方で Python を使えるようにする 3. エディタ拡張や自動化等の機能が Python で可能 =大量の変換やマテリアル・アニメーション設定を自動化 4. Python は 3.x 系 および 2.7 対応 5. UE4.12 - 4.21 まで対応 ※現在、UE4.20から標準でPythonプラグインを搭載しているが、現在 ベータ版、ランタイムで動作しないなどの事象が見られる。 #ue4fest

40.

Pythonの実行テスト=マテリアルを自動生成 ①Newをクリック ④実行 実行結果 ②スクリプト名を決める ③ソースコードの入力 https://github.com/20tab/UnrealEnginePython/blob/master/docs/Material_API.md #ue4fest

41.

住宅CADデータの活用事例 #ue4fest

42.

Revitのバス停計画をUE4へ変換 RevitはAutodesk社の BIM(ビルディング・ インフォメーション・ モデリング)のための ソフトウェアです。 建築設計、MEPエンジニア リング、構造エンジニアリン グ、施工に役立つ機能が搭載 されています。 https://www.autodesk.co.jp/products/revit/ Revitのフリー素材サイトより引用:https://grabcad.com/library/subway-and-bus-stop-1 #ue4fest

43.

DataSmithプラグインをダウンロードする Revit2018.3以降、 UE4.21からプラグ インで対応しています https://www.unrealengine.com/ja/studio #ue4fest

44.

Revitを起動し、CADデータを読み込む #ue4fest

45.

「アドイン」からDataSmith形式でExport #ue4fest

46.

建築用のMultiUserViewerで起動する このテンプレートは 6名までオンラインで 同時空間を共有できる もちろん工業製品 データのインポート もOK #ue4fest

47.

Unreal Studio(DataSmith) #ue4fest

48.

最初からある建物などを削除 #ue4fest

49.

Unreal Studioでインポート ライトマップ の解像度を 決める #ue4fest

50.

変換完了 ライトやマテリアル、 テクスチャー などCADの設定 通りに変換される 変換されない木は ドラッグで配置 #ue4fest

51.

材質変更 通常はマテリアルエディタというツールで変更するが、その必要はない 設定されたインスタンスマテリアルを変更するだけ #ue4fest

52.

#ue4fest

53.

マーケットプレイスの建築用マテリアル #ue4fest

54.

PixelStreamingによる配信 PCのUE4の画面を、 タブレットやスマホへ 動画ストリーミングする。 さらにタブレットの操作を PCへ反映できる https://docs.unrealengine.com/en-us/Platforms/PixelStreaming #ue4fest

55.

https://vimeo.com/329259309 Pass:bros_UE4h #ue4fest

56.

まとめ 1. Zero Density社の「Reality」により、UE4を活用した これまでにないリアルタイム/ライブビデオ制作が実現 2. UE4を活用した映像制作により、イメージを素早く ビジュアライズすることでゴールを共有できる 3. Unreal StudioとCADデータを活用し、建築・製造分野 で新たなビジネスの可能性が広がる #ue4fest

57.

ご清聴ありがとうございました 株式会社リーンフェイズへのお問い合わせ https://reinphase.com/ 株式会社スタジオブロスへのお問い合わせ https://bros.studio/ ●スタジオブロスは4月より大阪オフィスを開設いたしました。 ぜひご利用ください。 #ue4fest