Unreal Studioのご紹介【UNREAL FEST WEST 2018】

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May 21, 18

スライド概要

4月21日に京都で開催した「UNREAL FEST WEST 2018」で使用したスライドです。
【公式サイト】https://unrealengine.jp/unrealfest/
===
2018年3月6日にUnreal Studio無料オープンβが発表されました。
Unreal StudioはUnreal Engineを使ってのエンタープライズ向けのビジュアライゼーション制作フローに特化したソリューションを提供します。
今回はUnreal Studioが提供するDatasmithを使ったインポートワークフローなどについてお話します。

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Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Unreal Studioのご紹介 Epic Games Japan Engine Support Technician 丸山兼五 UNREAL FEST WEST 2018

2.

講演資料は後程公開します

3.

#ue4fest

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自己紹介 ● 丸山兼五 (@klcatha0518) ● Epic Games Japan ○ ● Engine Support Technician 経歴 ○ 前職はスマートフォン向けゲームの クライアントを担当 ○ 2018年1月にEpic Games JapanにJoin ○ UDNでのLicensee Supportに従事

5.

Enterprise Spring 2018 Sizzle Reel | Unreal Engine UNREAL FEST WEST 2018

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本講演のターゲット ● エンタープライズでのUnreal Engineの使用を検討されている方 ● Unreal Studioについて知りたい方 ● Unreal Studioを使うメリットを知りたい方 UNREAL FEST WEST 2018

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本講演におけるエンタープライズとは ● Unreal Engineをゲームやエンターテインメントの 制作ではなく、建築ビジュアライゼーション、映像制作、 自動車視覚化などの目的で使用する方を指します。 UNREAL FEST WEST 2018

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本講演で話さないこと ● Unreal Engineでのゲーム開発に関連した話 ● DCCツールの使い方 ● Unreal Studio オープンベータの詳しい登録方法 ● https://www.unrealengine.com/ja/studio UNREAL FEST WEST 2018

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エンタープライズでのゲームエンジンの需要 ● イテレーション速度の向上 ● リアルタイムレンダリングによって、最終ルックに近い画 を素早くチェックでき、イテレーション速度が向上する。 UNREAL FEST WEST 2018

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エンタープライズでのゲームエンジンの需要 ● 建築や自動車の設計の視覚化ではインタラクティブ性 が求められる場面が増えた。 ○ 内装を確認したり、可動域を確認したかったりするなど。 UNREAL FEST WEST 2018

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本日の内容 ● Unreal Studioとは ● Unreal Studioを使うメリット ● Unreal Studioの構成 ○ Datasmith ○ Learning ○ Support ○ Assets ● ライセンスについて ● まとめ UNREAL FEST WEST 2018

13.

本日の内容 ● Unreal Studioとは ● Unreal Studioを使うメリット ● Unreal Studioの構成 ○ Datasmith ○ Learning ○ Support ○ Assets ● ライセンスについて ● まとめ UNREAL FEST WEST 2018

14.

Unreal Studioとは ● Unreal Engineを用いてのエンタープライズ向けの制作に対応したツール、 ラーニング教材、サポート、アセットが含まれたものを指す。 Unreal Studio Unreal Engine & Datasmith Learning Support Assets UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioとは ● Mar 現在はオープンベータを実施しています。 ○ オープンベータ期間中は無料で使用可能。 ○ 2018年11月より正式スタートを予定。 Apr May Jun Jul Aug Sept Unreal Studio beta until Nov 1 Oct Nov Dec Subscription 3月6日 Unreal Studio オープンベータ UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioとは オープンベータ 4.19 Datasmith: 3ds Max, CAD インポーター • Learning: 動画教材, ドキュメント • Support: チケット, ディスカッションボード、データベース • Assets: 100 Substances materials • UNREAL FEST WEST 2018

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本日の内容 ● Unreal Studioとは ● Unreal Studioを使うメリット ● Unreal Studioの構成 ○ Datasmith ○ Learning ○ Support ○ Assets ● ライセンスについて ● まとめ UNREAL FEST WEST 2018

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従来のプリレンダリングのフロー ● レンダリングにかかる時間が長いため、前工程に戻るのに コストがかかり、イテレーション速度が遅くなる。 素材作成 シーン構築 レンダリング チェック UNREAL FEST WEST 2018

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ゲームエンジンをそのまま使うフロー ● リアルタイムレンダリングによってレンダリング時間は短縮 できる。 ● DCCツールで作成したデータをFBXに変換した際に ロストした情報をエンジン上で再調整する必要がある。 素材作成 エンジン用にデータを調整 シーン構築 リアルタイム レンダリング チェック UNREAL FEST WEST 2018

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Datasmith ● DCCツールで作成 されたシーンやアセット をUnreal Engineに インポートするための ツール。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioを使うフロー ● DatasmithでDCCツールで作成したデータの再限度を高い状態 で保ったままUnreal Engine上にインポートできる。 ● レンダリング時間を短縮し、データの調整を容易にする。 早いイテレーションを実現 素材作成 Datasmith シーン構築 リアルタイム レンダリング チェック UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioを使うメリット ● 「これまで 4 週間もかかっていた作業がDatasmith を使ったらたった 1 日で終わりました。魔法みたいです!」 ○ - Carlos Cristerna さん (Visualization Director at Neoscape) UNREAL FEST WEST 2018

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本日の内容 ● Unreal Studioとは ● Unreal Studioを使うメリット ● Unreal Studioの構成 ○ Datasmith ○ Learning ○ Support ○ Assets ● ライセンスについて ● まとめ UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 ● Datasmithとは以下を指します。 ○ 複数のCADファイルに対応したインポート機能 ○ .udatasmithファイルのインポート機能 上記の機能をUnreal Engineにpluginとして提供するバイナリ がDatasmithとなります。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● 現在の対応フォーマット ○ Datasmithでは多くのフォーマットに 対応しています。 ○ ただし3ds Maxの形式はそのまま インポートできません。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● Native ファイルフォーマット をそのまま読み込む。 ● Export Plugin DCCで.udatasmithを出力する エクスポートプラグインを使う。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● .udatasmithファイルへの変換 ○ 3ds Maxのpluginとして エクスポーターが配布されています。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● .udatasmithファイルへの変換 ○ 3ds Maxのexportから udatasmith形式を選択できる UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● 対応予定のフォーマット ○ 今後も多くのフォーマット に対応予定です。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● インポートの流れ ● Datasmithがインストールされているとエディターの ツールバーにImport Datasmithが追加されています。 このボタンをクリックするとインポートオプションが表示されます。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● インポートオプション ● インポートしたい要素に チェックをつけてインポート を実行します。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● インポートされたファイル構成 ● Geometry ● Materials ● Textures ● Datasmith Import Data UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● インポートされたファイル構成 ● Geometry ● シーン全体ので使われるMeshが格納されています。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● インポートされたファイル構成 ● Materials ● DCCツールから変換されたマテリアルが格納されます。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● インポートされたファイル構成 ● Textures ● シーン全体で使われているテクスチャが格納されます。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● インポートされたファイル構成 ● Datasmith Import Data ● DCCツールで作成されたシーンをUnreal Editor上で再現 したファイル。 ● カメラやライトも配置済み。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● インポートされたファイル名について ● 3ds Max側のメッシュの名前とインポートしたuassetの名前が 一致しないことがあります。 ● Unreal Engine4と3ds Maxとの間で命名のルールが異なるのが 原因。 ● インポートされたStaticMeshの名前が数字のみになっているの は3ds Max側が保持しているノードバンドルのIDがアセット名 になっているためです。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ← 3ds Maxのシーン Unreal Engine4 エディタのビュー→ (未調整の状態) UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● Caution!!! ○ 対応した形式であっても 一部変換が正常に行われな い場合があります。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● Guidelines ● 公式ドキュメントにDatasmithでインポートする際の Asset作成の注意点がまとめられています。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● Guidelines ● Level Of Detail(LOD) ○ 3ds Max側で設定されたLODのメッシュはDatasmith を経由してインポートされた際には生成されません。 ○ Unreal Engine4側でLODを再度設定します。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Datasmith ● Caution!!! ○ ソースコードの公開予定はありません。 ○ 現在はStatic Meshをサポートしています。 ○ ○ Skeletal Meshなどのアニメーションは今後対応予定。 Windowsのプラットフォームに対応。 ○ Mac,Linuxにも今後対応予定。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Learning ● Beginner、Intemediate向けの動画教材が用意されています。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Learning ● https://docs.unrealengine.com/en-us/Studio ● Unreal Studioの セットアップから Datasmithのドキュメント が用意されています。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Learning ● https://docs.unrealengine.com/en-us/Studio/Python ● python scriptingのサンプル が用意されています。 バージョンはPython2.7を サポートしています。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Support ● Unreal Studioでは新たなサポートシステムを取り入れています。 ○ Ticket ■ ○ Discussion ■ ○ 担当者と1:1でのやり取りでサポートします。 複数のユーザと意見を交換できます。 Database ■ 過去の案件を検索できます。 UNREAL FEST WEST 2018

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Unreal Studioの構成 - Assets ● https://docs.unrealengine.com/en-us/Studio/Automotive/AutomotiveMaterialPack ● Unreal StudioにはPBR(物理ベースレンダリング)に対応した マテリアルが含まれます。 UNREAL FEST WEST 2018

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本日の内容 ● Unreal Studioとは ● Unreal Studioを使うメリット ● Unreal Studioの構成 ○ Datasmith ○ Learning ○ Support ○ Assets ● ライセンスについて ● まとめ UNREAL FEST WEST 2018

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ライセンスについて ● EULA(評価版)ではお使いいただけません。 ● 別途登録が必要となります。 ● サブスクリプションは月額$49。 ● ロイヤリティフリーです。 ● 別途カスタムライセンスを結ぶことができます。 ● studiobeta@unrealengine.comへお問い合わせください。 UNREAL FEST WEST 2018

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まとめ ● Unreal StudioはUnreal Engineを内包しており、 エンタープライズの映像制作を手助けします。 ○ ● ツール、ラーニング、サポート、アセットを含みます。 DatasmithによってUnreal Engineへのデータの持ち込み をスムーズに。 ○ FBXへの変換作業を無くして、インポートフローを改善します UNREAL FEST WEST 2018

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まとめ ● 現在はオープンベータ実施中です。 ○ 無料でお使いいただけます。 ○ 11月より正式スタートします。 UNREAL FEST WEST 2018