劣等感からの脱出ゲーム(宇都宮 頼子)

>100 Views

February 24, 24

スライド概要

俺の知識はお前のもの。〜ナレッジシェアリングなおしゃべりの会〜 vol.1 登壇資料
2024.2.24(土)@とよのていねいコモンスペース
---
技術、クリエイティブ、まち、文化、なんでもかんでも。活性化の飛躍に欠かせない「集合知」。ナレッジシェアリングという考え方に惹かれ、過去にも「ちちペディア」「プレイリストさらしNight」などを通じて実践してきた私たちが、ジャイアニズムに知見・経験を共有してゆく「俺の知識はお前のもの。〜ナレッジシェアリングなおしゃべりの会〜 vol.1」です。

初回はとよのていねいの3名が担当。普段はシャイな私たちが企画のウラ側や最近どんなことを考えて活動しているのかなど、これまで話す機会がなかったアイデアのタネ、経験をお話ししました。
---
01: 自分らしく生きる人を増やす、応援のコーディネート(相澤由依)
普段大切にしていることや体験をメインにお話できるかな?と思ってます。
---
02:「とよのていねい立ち上げ話 B面的」な話(宇都宮正宗)
何かとこれからも語られるであろうA面に対して、ぼくから見た視点での体験をお話しようかな。
---
03: 劣等感からの脱出ゲーム(宇都宮頼子)
45年分の劣等感、その度に打破したりこじらせたりしてる軌跡を。かつての私みたいな方がその時点では「?」だとしても、いつかお守りみたいに馬鹿馬鹿しく背中を押せたらいいな。

profile-image

「都会の贅沢もいいけれど、せっかく豊能で暮らすなら心満たされる本当の贅沢を」ローカルWEBマガジンやイベントの運営、暮らし方の提案を通じて「豊能町っていいな」と町外はもちろん、町内の方々にも再認識してもらえたら、と活動中です。

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

劣等感からの脱出ゲーム 宇都宮頼子

2.

この発表は、どこかにいる 未来のドッペルゲンガーたちへ。 そして、 過去の自分へのレクイエムである。

3.

吉川中学校 吉川中学校 転入 転入 自分が置かれたこの状況。 ピーンと来た。 安全に自分の居場所を作るには。

4.

吉川中学校 吉川中学校 転入 転入 自分が置かれたこの状況。 ピーンと来た。 安全に自分の居場所を作るには。 道化師や... みんなが笑ってくれるなら それがいい、それでいい。

5.

高校 高校 のどかな豊能町でぬくぬくしてたところに、 スクールカーストという未知の文化。

6.

高校 高校 のどかな豊能町でぬくぬくしてたところに、 スクールカーストという未知の文化。 真似=NG 上には上がいる 本物には勝てない

7.

劣等感からの脱出術 大喜利のお題にして 勝手に戦(いくさ)化させる 正攻法では本物に勝てないので、 論点をずらして脇道へ外れていく ブルーオーシャン戦法

8.

劣等感からの脱出術 社会人編 社会人編 「わたしはあまり役に立ちませんが、 知り合いはすごい人がいっぱい」ポジ 危険な綱わたり。 「おっけーす!」 10%ほど余裕ぶっこいていけ。

9.

劣等感からの脱出術 妊娠/出産編 妊娠/出産編 キャラ変・ブレイクスルーする最大のチャンス!

10.

劣等感からの脱出術 妊娠/出産編 妊娠/出産編 キャラ変・ブレイクスルーする最大のチャンス! 魔法の言葉 だーーれも期待してない♪

11.

おわり 「重力に負けてる」 劣等感くるぞ... 上唇の上に濃いめのチーク入れて!!