DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3

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April 08, 24

スライド概要

お題自由ゲーム音楽ベスト3発表会
ゲーム音楽探究ゼミ トライノート2024/4/7
LT発表資料

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ソフトウェア技術者 / インフラ技術者 / セキュリティ技術者

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DTMでコピーしたお気に入り ゲーム音楽ベスト3 お題自由 ゲーム音楽ベスト3発表会 @silpheed_kt Keiichi Tanaka ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 自己紹介 @silpheed_kt Keiichi Tanaka • ソフトウェア技術者(サイバーセキュリティ系) • マイコンBASICマガジン ライター・編集 (ザ・ゲーム・ミュージック・プログラム) Computer Music Magazine ライター・編集 (Game Music Programming、 ゲームミュージックシーンをリードするクリエイター達) 好きなゲームは「リッジレーサー」シリーズ • • Mastodon : @silpheed_kt@mstdn.jp Misskey.io : @silpheed_kt@misskey.io Bluesky : @silpheed.bsky.social ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 はじめに • 楽曲それ自体を除き録音、録画、SNS投稿OKです • 内容は無保証です • 個人の見解です(所属する組織等のそれではありません) • ゆるいです ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 タイトルのゆるい意味 • DTM=DeskTop Music(パソコンで音楽を作る何か) • コピーした=その曲を(自動)演奏できるようにした • お気に入り=自分内で印象に残っている • ゲーム音楽ベスト3 • といいつつ今回は1曲だけ(原曲×1、コピー×2) • 資料は作ってないけど他にも話せます! ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 EUPHORIA / AYA (RAVE RACER) • RAVE RACER(レイブレーサー)とは 1995年7月稼働開始のアーケードレーシングゲーム アーケード版「リッジレーサー」シリーズの3作目 SYSTEM22使用(前2ch、後2chのステレオ4ch) • コンシューマー未移植(収録コースは「リッジレーサーズ」でプレイ可) 仕方ないので基板買った • 前作(「リッジレーサー2」)との個人的に思う相違点 中級コースが高速コーナーが多く道も広く快適に走れて楽しい 楽曲はやや多ジャンル化(当時は当惑したが今はみんな好き) ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 EUPHORIA / AYA (RAVE RACER) • 「EUPHORIA / AYA」とは いわゆる「Disc 2」の3曲目(「Disc 2-3」) (ブレーキを踏みながらシフト操作で選択) • ジャンル的には今でいうEDM、ハウス、テクノ的な何か • アップテンポでスピード感があり前述の中級コースとマッチすると個人的に思っ ている1曲 • AYAさん本人はそこまでお気に入りというわけでもないらしい ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 収録CD(どちらも廃盤) ナムコゲームサウンドエクスプレス vol.24 / VICL-15048 リッジレーサーズ ダイレクトオーディオ / KICA-1441~2 ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 ストリーミング配信でも聴けます ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 Tips • 「Euphoria」とだけ書くと「リッジレーサーⅤ」の「Euphoria」と混同します • 「/ AYA」が重要です! • 「リッジレーサーⅤ」の「Euphoria」も かっこいいので 機会あれば聴いてみてください リッジレーサーV・オリジナル・ゲームサウンドトラック / AICT-138 ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 EUPHORIA / AYA (RAVE RACER) • まず原曲を1ループお聴きください! • ボイスはまあまあ入ってるがその他は比較的コピーしやすい楽器音 (ワウギター、オルガンのhitがちょっと特徴再現が面倒) • データ的にはPCMを20ch使用 • SYSTEM22はエフェクター非搭載のため演奏の工夫で効果をつけている (ひとつの音に聴こえても複数を重ねていたり etc) ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 EUPHORIA / AYA (RAVE RACER) • Roland SC-88Pro用のデータ Computer Music Magazineの連載「GAME MUSIC PROGRAMMING」で掲載 • まあまあ採譜間違ってる • 知人より「基板からある程度パラで収録したMD」を譲り受け採譜 • ギターのワウはSC-88系の特徴である 「音色のエンベロープを変化させるとレゾナンスのかかりかたが変わる」を利用 (今を思うと88Proのインサーションエフェクトでいけたかも?) • エンベロープ=音量の時間変化 レゾナンス=フィルターのカットオフ周波数付近を持ち上げる効果 カットオフ周波数=フィルターが「ここから効果かけますよ」という周波数 ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 EUPHORIA / AYA (RAVE RACER) • WOODSOFTさんのCD「Pole to Win」参加曲(2016年12月) マスタリング前のデータなので音量やバランスがやや難あり • WindowsのDTM環境(Cubase+VSTいろいろ) • 採譜はエミュレータからステムで出力し耳コピ(だいたい合ってるはず) • ボイス、ワウギター、オルガンのhitは原音をサンプリング • ドラム音のピッチを原音と同じに調整したらだいぶ雰囲気が似た • バランスが悪いので作り直したい… リッジレーサーナイト2024のチケット当たったし夏くらいまでにはどっかで公開したい ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7

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DTMでコピーしたお気に入りゲーム音楽ベスト3 ご静聴ありがとうございました ゲーム音楽探究ゼミ トライノート 2024/4/7