それで、あなたは何をする人なんですか

5.4K Views

December 12, 23

スライド概要

Developers CAREER Boost 2023 でお話したこと

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

それで、あなたは何をする⼈なんですか Ichitani Toshihiro 市⾕聡啓 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

2.

市⾕ 聡啓 Ichitani Toshihiro チーム、部署、事業、組織でのアジャイル適応⽀援 (株式会社レッドジャーニー) 特に専⾨は 「仮説検証、アジャイル開発、組織アジャイル」 この数年の取り組み ⾏政でのアジャイル、⼤企業DX・組織変⾰ (製造・製薬ほか多数) 地域DX (地域企業のコミュニティ) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 2

3.

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/entity/author/B07C3NGCMC Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 3

4.

「それで、あなたは何をしている ⼈なんですか︖」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 4

5.

「それで、あなたは何をしている⼈ なんですか︖」 何も応えられなかった。 何⼀つ⾔葉が出てこなかった。 そして、理解した。 僕は、何⼀つやっていないんだ。 会社でぼんやりとした⼈たちに、 こうすべき、ああすべきとさんざん ⾔いちらしてきた。でも、⾃分⼀⼈ で何かを始めることはなかった。 https://www.amazon.co.jp/dp/4798153346/ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 5

6.

つまり、 ⾃分は何(をするつもりの)者なのか︖ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 6

7.

「⾃分は何者なのか︖」とは ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ それまでの⾃分を否定することではなく ⾃分⾃⾝がどうしたかったのかを思い出すこと Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 7

8.

“⼀⼈ふりかえり、むきなおり” Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 8

9.

“⽅⾓” を決めて “今” を変える 向かう べき先 むきなおり ふりかえり 現在の 延⻑先 いま 過去の⾏動と結果を捉え直して 向かいたい⽅向を捉え直して 今をかえる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 今をかえる

10.

2014年 2008年 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 2020年 10

11.

2008年 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 11

12.

“死の⾏進” Photo credit: Kylie_Jaxxon on Visual Hunt / CC BY-SA

13.

とにかく怒っている人たちがいる 急き立てられ、責められる日々 誰の中にも「終わり」という概念がない 「意味があるか」ではない「計画通りか」 人がときどき消え、そして唐突に増える Photo credit: Kylie_Jaxxon on Visual Hunt / CC BY-SA

14.

正しいものを 正しくつくりたい Want to Do the Right things Right . Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: starmist1 on VisualHunt.com

15.

⼀⽣かけて、 稲作、たかだか60回 ソフトウェア開発、たかだか300⼈⽉ Photo credit: Mariam S via VisualHunt / CC BY-NC-ND Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

16.

⾃分の時間 (経験) を超えるには︖ Photo credit: gorch̲de on VisualHunt Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 16

17.

Hangar Flight (ハンガーフライト) ⾶⾏機乗りにとって、 空がまだ未知で危険なもの だった時代。 格納庫に集まって、 お互いの体験を話しあい、 空を知ろうとした。 Photo credit: Dimitrio Lewis on VisualHunt.com

18.

コミュニティをつくろう ⾃分と「他者」の経験を相互に「交換」できるように Photo credit: Theen ... on VisualHunt.com Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 18

19.

基本、ぼっち。 誰もやってないことをやろうとするのだから 最初はいつもぼっちから始まる。 誰もやってないことばかり考えている⼈は だいたいぼっち。 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: AzIbiss via Visualhunt.com / CC BY-NC

20.

2⼈⽬をみつける まず2⼈。もう1⼈いたら⼩さくとも “場” ができる ⾏き詰まったら、2⼈の頃に戻ればいい (2⼈の安⼼) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: phil. Bag. on VisualHunt 20

21.

コミュニティでやしなうこと① 「学びのポートフォリオ」が組める 学びたい分だけコミュニティに参加する・⾃分でつくる コミュニティ=学びのポートフォリオ アジャイル コミュニティ デザイン コミュニティ 他者の経験か ら学びの⼊り⼝ を得る 開発 コミュニティ XXX コミュニティ コミュニティの 肩に乗って 学びを コミュニティ に還元 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. ⾃分で試す 21

22.

コミュニティでやしなうこと② 「時を超える仲間」が得られる コミュニティの繋がりは “弱い” ”強い”、以上に ”⻑い”︕ (ふつうに20年くらい続く) A社 B社 C社 社内 関係 社内 関係 社内 関係 組織を 超えた関係 組織を 超えた関係 組織を 超えた関係 コミュニティ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 時を超えて繋がり続ける22

23.

2014年 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 23

24.

俺たちの “Scrum” で プロダクトオーナー スクラムマスター 開発者 プロダクトバックログ ステークホルダー デイリースクラム スプリント スプリント プランニング レビュー スプリントバックログ スプリント インクリメント スプリント レトロスペクティブ 正しくつくる︕

25.

プロダクトオーナー スクラムマスター 開発者 プロダクトバックログ ステークホルダー デイリースクラム スプリント スプリント プランニング レビュー スプリントバックログ スプリント インクリメント スプリント レトロスペクティブ

26.

プロダクトオーナー プロダクト エイヤー バックログ スクラムマスター 開発者 プロダクトバックログ ステークホルダー デイリースクラム スプリント プランニング スプリントバックログ スプリント スプリント ちゃんと スクラム レビュー インクリメント スプリント レトロスペクティブ

27.

いくら型通りに 正しく作っていても 間違ったモノを つくる限り ⽬的を果たすことは 無い Photo credit: Rich B-S via Visualhunt / CC BY Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

28.

間違ったものを 正しくつくる Do the Wrong things Right Photo credit: BeaLeiderman via VisualHunt.com / CC BY-NC-SA Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

29.

正しいものを 正しくつくりたい Want to Do the Right things Right . Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: starmist1 on VisualHunt.com

30.

仮説検証型アジャイル開発 選択の幅最⼤ (セットベース) 検証 計画 仮説⽴案 価値探索 スプリント プランニング 検証 MVP特定 リリース プランニング (正しいものを探す) 評価 仮説検証 選択肢を⼗分に 広げた後に絞る 選択の振れ幅最⼩ (ポイントベース) スプリント 開発 アジャイル開発 (正しくつくる) スプリント レトロスペク ティブ MVP検証 スプリント レビュー アジャイル 構想を早く形にして フィードバックを得る 次の価値探索へ

31.

「なにそれ」

32.

⼈⽣には 「⾃分で背負うしかない」 ことが、現れることがある Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 32

33.

⾃分のハンドルは⾃分で握れ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 33 Photo credit: Dave Adams Automotive Images on Visualhunt.com

34.

⾃分の会社を⽴ち上げる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

35.

﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ 「⾃分のやりたいが続けられるようにする」 で、あらゆるものが⾃分ごとになる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 35

36.

2020年 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 36

37.

スタートアップ ベンチャー 野⼼的な⼈物 挑戦的な⼤企業 NPO法⼈ & 尖った⾏政 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

38.

達成感。 この本には、これまで不確実性への適応に挑み、 そこから私が学び取ってきたことをまとめている。 スタートアップやベンチャーの新しいサービスづくり ⼤⼿企業での新規事業づくり (略) こうした ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ 実践の中での学びの着地点のひとつとして、 本書を提⽰したい。 正しいものを正しくつくる はじめに Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

39.

スタートアップ ベンチャー 野⼼的な⼈物 挑戦的な⼤企業 NPO法⼈ & 尖った⾏政 JTC / JTG Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

40.

スタートアップ ベンチャー 野⼼的な⼈物 “重⼒の強い組織” の存在 挑戦的な⼤企業 (圧倒的な ”これまでこうしてきた” モメンタム) アトツギ NPO法⼈ & 尖った⾏政 JTC / JTG Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

41.

⾃分がやり残してきた世界がある Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

42.

正しいものを 正しくつくる Do the Right things Right . を正しく伝えたい Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: starmist1 on VisualHunt.com

43.

越境 Toshihiro Ichitani AllPhoto Rights Reserved. credit: James Marvin Phelps via Visualhunt.com / CC BY-NC

44.

あなたが今まで避けてきたこと、領域に 「越境」していくときの⼿がかり2つ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 44

45.

⼀時的にブレーキを壊す Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: Dave Adams Automotive Images on Visualhunt 45

46.

未知に越境するための⼿がかり① 圧倒的に数をこなす 「始めてのことだからじっくりいこう〜」 この間の経験が活きるのは あるかどうかもわからない 次のプロジェクトでのこと… 「⾃分のブレーキを壊せ︕」 最初に経験を集中させる 早く終わった経験から次の瞬間に活きる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 46

47.

1年かけて学ぶことを3ヶ⽉で学ぶ 1年かけて1回しかない学びを3ヶ⽉で10回得る Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 47

48.

1年かけて学ぶことを3ヶ⽉で学ぶ 1年かけて1回しかない学びを3ヶ⽉で10回得る 4ヶ⽉⽬には「いきなり最強」からゲームスタート (さらにその境地でしか得られない経験・学びがある) “経験と学びの累進性” Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 48

49.

無理ゲーにはどうむきあう︖

50.

﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ 向き合い続けない Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 50

51.

未知に越境するための⼿がかり② 傾きをゼロにしない 傾きがゼロになるくらいなら、時を先に送る Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 51

52.

つまり、 「圧倒的な瞬発⼒」と 「断絶しない持続⼒」の両利き Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 52

53.

そんな器⽤なことできるのか︖︕

54.

﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ だから、⾃分の適応の時間を決めておくのだ 2〜4週間タイムボックス 瞬発と持続のモード切り替えを 気持ちではなく仕組みで実現する Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 54

55.

そして、⾃分のあり⽅を決め直す ⾃分は何(をするつもりの)者なのか︖ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 55

56.

﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ 何者なのか︖への「答え」よりも ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ 何者なのか︖という「問い」のほうに価値がある Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 56

57.

なぜなら、⾃分が何者かなんて変わり続けるから (「変わる」ことを味⽅につけよ) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 57

58.

何者なのか︖ という問いが、 ⾃分の⽬を⾃分⾃⾝に向けさせる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 58

59.

⾃分を置き去りにしない あなたの活動が多岐に渡り、多くの⼈との 関わりが増えるほどに豊かになり、そして、 置き去りになるものが出てくる。 それが「⾃分⾃⾝」だ。⾃分で⾃分の声を 聞くことを忘れてはいけない。 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: AzIbiss via Visualhunt.com / CC BY-NC

60.

どうあると良いのか︖は ⾏動をはじめるときには分かっていない Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 60

61.

でも、必ず後で、次に選ぶときの ⼿がかりを与えてくれる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 61

62.

「越境」が、「次の問い」を⽤意してくれる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 62

63.

こえろ (いきろ) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 63

64.

「それで、あなたは何をしている ⼈なんですか︖」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 64