Your mind is the scene of development

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October 28, 12

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Your Mind is the Scene of Development As far as we continue expanding and sharing our experience,We may fly in the sky, too. 市谷聡啓 Ichitani Toshihiro /papanda Eiwa system management.inc/DevLOVE 2012年10月28日日曜日 2012.10.28 ScrumDoExpo2012 OracleAoyamaCenter

2.

papanda Toshihiro Ichitani 市谷 聡啓 Company : Eiwa system management.inc Community : DevLOVE (a founder) twitter : @papanda hatena : papanda0806 and living in facebook 2012年10月28日日曜日

3.

CampanyWork Project Forming インセプションデッキで期待の可視化 AgileProjectMangerのミッション CommunityWork Inception Deck Workshop WorkShop Facilitatorとして 実践の前に失敗できる場を提供 2012年10月28日日曜日

4.

このセッションでは実体験を 通じて得られたインセプション デッキに関する私のいくつかの 工夫についてご紹介します 2012年10月28日日曜日

5.

なぜインセプションデッキ? 2012年10月28日日曜日

6.

なぜインセプションデッキ? 「然るべき人が集まっているか」 「プロジェクトが然るべき方向を 向いているか」 を明らかにする 2012年10月28日日曜日

7.

なぜインセプションデッキ? 「然るべき人が集まっているか」 「プロジェクトが然るべき方向を 向いているか」 を明らかにする “チームメンバーが誰もいないところ で合意したことを前提にしているか ら、プロジェクトがダメになる” アジャイルサムライP44 2012年10月28日日曜日

8.

インセプションデッキ エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

9.

インセプションデッキ エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

10.

インセプションデッキ 技術的な 解決策 エレベーター ピッチ われわれは なぜここに いるのか やること やらないこと リスト 全体 パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

11.

いつデッキをつくるか? 2012年10月28日日曜日

12.

いつデッキをつくるか? プロジェクトキックオフ? 最初のイテレーション? 2012年10月28日日曜日

13.

いつデッキをつくるか? プロジェクトキックオフ? 最初のイテレーション? Too Late 2012年10月28日日曜日

14.

いつデッキをつくるか? 契約前 予算取り前 なぜなら、正しい制約を作るために。 2012年10月28日日曜日

15.

いつデッキをつくるか? 契約前 予算取り前 なぜなら、正しい制約を作るために。 前提 2012年10月28日日曜日 契約 予算確定 Deck 開発

16.

いつデッキをつくるか? 契約前 予算取り前 なぜなら、正しい制約を作るために。 前提 契約 予算確定 Deck 開発 確定後にその前提を 揺さぶることは難しい 2012年10月28日日曜日

17.

ステルスデッキ 2012年10月28日日曜日

18.

いつデッキをつくるか? 契約前 予算取り前 なぜなら、正しい制約を作るために。 “ステルスデッキ” 前提 Deck 契約 予算確定 デッキ更新 Deck 開発 目的に適した制約を作り プロジェクトを開始する 2012年10月28日日曜日

19.

“ステルスデッキ” エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

20.

“ステルスデッキ”のポイント 2012年10月28日日曜日

21.

“ステルスデッキ”のポイント プロジェクト開始前 プロジェクト開始後 ステークホルダーには インセプションデッキ とあえていわない インセプションデッキ の目的を明らかにして 作る 制約を炙り出すための 仕掛けなのでデッキ 自体への期待は不要 プロジェクトの方向を 明らかにするために 関係者の協力が不可欠 ステルスデッキ インセプションデッキ 2012年10月28日日曜日

22.

インセプションデッキのCRUD 2012年10月28日日曜日

23.

インセプションデッキのCRUD Create プロジェクト開始前と開始後で それぞれの目的でデッキを作る Read 最初はデッキの内容のチームへの定着 が必要。週1回全員で点検するなど Update デッキの更新とはプロジェクトの方向 が変わること。その認識を合わせる Delete 2012年10月28日日曜日 デッキが用を成さなくなるとき

24.

デッキのゴールデンサークル What is ゴールデンサークル? 何のために やる Why Whyを実現 する根拠 How What 2012年10月28日日曜日 具体的な 提供

25.

デッキのゴールデンサークル Deck 前半5枚 <Why> Deck 後半5枚<How> 作りたいもの ユーザーストーリー 2012年10月28日日曜日

26.

デッキのゴールデンサークル Update Deck 前半5枚 <Why> Deck 後半5枚<How> Whatの変更、 作りたいもの バックログで出し ユーザーストーリー入れ 2012年10月28日日曜日

27.

デッキのゴールデンサークル Update Deck 前半5枚 <Why> Deck 後半5枚<How> 技術的解決策の変 更やリスクの発生。 何がどれだけ必要か への影響も明らかに する 作りたいもの ユーザーストーリー 2012年10月28日日曜日

28.

デッキのゴールデンサークル Update プロジェクトの方向 Deck が変わる。 前半5枚 How、Whatすべてに 影響を与える。 <Why> ステークホルダーの認 Deck 識を確認する。PJ全体 としての判断と合意。 後半5枚<How> 作りたいもの デッキはプロジェクトの探知機 ユーザーストーリー その方向の変化を把握できているか? 2012年10月28日日曜日

29.

インセプションデッキ エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

30.

インセプションデッキの弱点 2012年10月28日日曜日

31.

インセプションデッキの弱点 Who 2012年10月28日日曜日

32.

エレベーターピッチ • [潜在的なニーズを満たしたり、 潜在的な課題を解決したり] したい • [対象顧客] 向けの、 • [プロダクト名] というプロダクトは、 • [プロダクトのカテゴリー] です。 • これは [重要な利点、対価に見合う説得力のある理 由(プロダクトにお金を払いたい理由)] ができ、 • [代替手段の最右翼] とは違って、 • [差別化の決定的な特徴] が備わっている。 誰の何を解決するのか? 2012年10月28日日曜日

33.

ゴールデンサークルにもWhoはない 誰のために Who 何のために やる Why Whyを実現 する根拠 How What 2012年10月28日日曜日 具体的な 提供

34.

Whoを見落とすな Whoの分だけピッチがある 2012年10月28日日曜日

35.

Whoの分だけピッチがある 2012年10月28日日曜日

36.

Whoの分だけピッチがある 他にもターゲットは いるか? 1つに絞れていなくて 大丈夫か? 2012年10月28日日曜日

37.

Whoの分だけピッチがある ニーズは全てあらわ れているか ターゲットがこのニー ズを持っているとした根 拠は何か 2012年10月28日日曜日

38.

インセプションデッキ エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

39.

いきなりやらないことは出せない 2012年10月28日日曜日

40.

いきなりやらないことは出せない プロジェクト 開始前 Sprint1 Sprint2 SprintN 「いまからPJを 始めるのにやらない ことだって?」 2012年10月28日日曜日 「スコープの調整 のために、これはや らなくて良い」

41.

いきなりやらないことは出せない プロジェクト 開始前 Sprint1 Sprint2 SprintN 「いまからPJを 始めるのにやらない ことだって?」 「スコープの調整 のために、これはや らなくて良い」 開発への期待を明らかにする スコープを明らかにする 2012年10月28日日曜日

42.

やることやらないことで開発への 期待を明らかにする 2012年10月28日日曜日

43.

やることやらないことで開発への 期待を明らかにする 「あなたの苦い経験を教えてください」 「開発チームとコ ミュニケーションを しっかりとりながら 進めたい」 「ドキュメントに 全てのことを書き表 すのは無理。」 関係者の開発への思いを把握する 2012年10月28日日曜日

44.

インセプションデッキ エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

45.

ご近所さんをご近所さんとして 認識せよ 誰がどういう理由でソフトウェア 開発に関与するのか、気付くのは 案外難しい 2012年10月28日日曜日

46.

ご近所さんをご近所さんとして 認識せよ 誰がどういう理由でソフトウェア 開発に関与するのか、気付くのは 案外難しい 顧客は 自分の組織を知っているが 今回のソフトウェア開発の 進め方をまだ知らない 2012年10月28日日曜日 開発チームは ソフトウェア開発の進め方を 知っているが、 相手の組織のことを知らない

47.

ご近所さんをご近所さんとして 認識せよ 開発のよくある役割を確認する。 顧客に過去の開発にあった役割を 思い出してもらう。 「うちは社長がUIをチェッ クすることになっているん です。」 2012年10月28日日曜日 「セキュリティ監査、 QA、品質管理、インフラ 現行システム担当etc」

48.

インセプションデッキ エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

49.

チームを選ぶことはアーキテクチャ を選ぶことだ 前提 契約 予算確定 Deck 開発 チーム結成後にDeckで 確認しても、遅すぎる 開発チーム結成 2012年10月28日日曜日

50.

ステルスデッキ 2012年10月28日日曜日

51.

チームを選ぶことはアーキテクチャ を選ぶことだ 前提 契約 予算確定 Deck ステルスデッキ 開発チーム結成 2012年10月28日日曜日 Deck 開発

52.

ファシリテーターがデッキの出来を左右する エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする

53.

手ぶらでやったら簡単に事故る 2012年10月28日日曜日

54.

練習重要。本番は、本番。 社内で、 コミュニティで。 2012年10月28日日曜日

55.

質問力重要 良質な問いかけが プロジェクトの行く末を 左右する アクションラーニング 問いかけだけで問題解決を進める 手法。意味のある質問をするための 訓練になる。 2012年10月28日日曜日

56.

インセプションデッキ インセプションデッキは ソフトウェア開発の 始めの始め方 各自の知見を持ち寄って その工夫を発見しよう エレベーター ピッチ 期間を 見極める トレードオフ スライダー なにが どれだけ 必要か やること やらないこと リスト われわれは なぜここに いるのか パッケージ デザイン プロジェクト コミュニティ Whyを明らかにする 2012年10月28日日曜日 技術的な 解決策 夜も眠れない 問題 Howを明らかにする