組織を芯からアジャイルにする 〜みんなの「芯」を見つけ直す旅〜

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February 21, 24

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エンタープライズアジャイル勉強会での発表

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各ページのテキスト
1.

組織を芯からアジャイルにする みんなの「芯」を⾒つけ直す旅 Ichitani Toshihiro 市⾕聡啓 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

2.

市⾕ 聡啓 Ichitani Toshihiro チーム、部署、事業、組織でのアジャイル適応⽀援 (株式会社レッドジャーニー) 特に専⾨は 「仮説検証、アジャイル開発、組織アジャイル」 この数年の取り組み ⾏政でのアジャイル、⼤企業DX・組織変⾰ (製造・製薬ほか多数) 地域DX (地域企業のコミュニティ) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 2

3.

Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 3

4.

⽇本の組織に共通する「現状」 (コロナ前〜現在に⾄るまでの組織⽀援から⾔えること) Photo credit: Colin_K on VisualHunt

5.

われわれが今直⾯しているのは 1980年代から連綿と培われてきた “効率への最適化” その呪縛 Photo credit: Daryl DeHart on VisualHunt.com

6.

効率への最適化 効率化するぞ ルールを 厳格に 組織の構造、役割、業務、技術、意思決定 に⾄るまで「効率性」に最適化する より効率化 するぞ よりルールを 厳格に 迷わない、⽌まらない、⼿戻らない、 ためにあらかじめ選択肢を絞っておく もっと効率化 するぞ︕ 6

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度を過ぎた最適化 = 思考停⽌ ⽬の前の顧客の声にも、同僚の声にも、対応できない “効率への最適化” のつもりが “⾮効率での安定化” Photo credit: vd1966 on Visualhunt.com Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

8.

このメンタリティの背景にあるのは 「あらかじめの正解」ありき 計画 結果 正解に⾄るはずの戦略・計画、事前の 議論と合意形成に膨⼤な時間を投じる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 8

9.

“目の前最適化を守る鋼鉄の三角形” 無関⼼ ⽬の前 最適化 思考停⽌ 分断 効率性を追求するべく、”⽬の前最適化” に 終始した組織が陥る状態 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

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組織に何が⾜りていないのか

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「探索」と「適応」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo via Austin Ban via VisualHunt.com

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これからのケイパビリティ変⾰の「中核」にあるのは︖ 組織に「探索」と「適応」を宿すこと 反復的な仮説検証 探索 さがす 状況をよくみる 仮説を⽴てる 試⾏や検証する 適応 かえる 結果から学びを得る 次に向けた判断と ⾏動を変える Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 定期的な再探索 最適化 みがく 勝ち筋を固める (効率性を⾼める) 12

13.

組織に「2つの変⾰」を起こすための⼿がかり 顧客や社会のニーズ 環 境 変 化 製品 探索適応 企業⽂化・⾵⼟ 争 組織 上 プロセス 優 ビジネス サービス モデル データと 業務 デジタル技術 提供価値の変⾰ 競 組織の変⾰ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. の 位 性 探索適応 13

14.

探索適応とは「変化」への向き合い⽅のこと “変化” を⾒つける 顧客や同僚について3ヶ⽉前に ⽐べてどのくらい発⾒があった︖ “変化” に対応する そのポジ、ネガな発⾒に対して 具体的な⾏動を起こした︖ “変化” を⽣み出す むしろ、これまでには無い挑戦を どれだけ始められた︖ どれも効率性への最適化世界 では置いてきているもの Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 14

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これまでの組織に⽋乏する能⼒ 何を頼りに実現するのか︖ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 15

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アジャイル Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo on VisualHunt

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アジャイルは難しい︕ Photo credit: Joost10000 on Visualhunt.com Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

18.

アジャイル・ハウス 3F 組織そのもののための「アジャイル」 2F プロダクト開発のための「アジャイル」 1F チームで仕事するための「アジャイル」 基礎 マインドセットとしての「アジャイル」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 18

19.

“アジャイルソフトウェア開発宣⾔” Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. https://agilemanifesto.org/iso/ja/manifesto.html

20.

“開発宣⾔” を ”仕事宣⾔” に置き換えると︖ ①プロセスやツールよりも個⼈と対話を プロセスとかツールを活⽤するのは良いが形式に従うあまり、 ⼈そのものや対話を後回しにして上⼿くいくはずがない ②包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアを 網羅的に分析したり、それを⽂書することも必要ではあるが、 結果(アウトプット)、成果(アウトカム)こそを重視しよう Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 20

21.

“開発宣⾔” を ”仕事宣⾔” に置き換えると︖ ③契約交渉よりも顧客との協調を 事前の取り決めを厳格に適⽤する姿勢よりも、 協⼒して問題解決にあたる⽅がより良い成果になりうる ④計画に従うことよりも変化への対応を 事前に計画を練っておくことは必要なことだがそれに固執せず 事実として現れたことに適応する⽅がより価値に到達しうる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 21

22.

アジャイルとは 「やりよう」であり「あり⽅」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo on VisualHunt

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アジャイルの「難しさ」とは、 チームで仕事するためのアジャイルのことか︖ 3F 組織そのもののための「アジャイル」 2F プロダクト開発のための「アジャイル」 1F チームで仕事するための「アジャイル」 基礎 マインドセットとしての「アジャイル」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 23

24.

サイロとは意図的に ”関⼼” を分かつもの 「効率への最適化」とは、余計な関⼼を持たなくても良くする、 という⽅向へ促す 分断された⽬標を設定し、それぞれの⽬標への達成のみに焦点を あてれば良い環境を作る 関⼼ 関⼼ 関⼼ 関⼼ XXで売上 ◯◯◯万円 YYで売上 ◯◯◯円 ZZで売上 ◯◯◯円 製造⼯程の コスト◯◯% 削減

25.

“チームでの動き⽅” の礎をつくる 向かう べき先 ふりかえり 過去の⾏動と結果を捉え直して 現在やるべきことを正す (過去から現在を正す) むきなおり 現在 現在の 延⻑先 再定義した向かうべき先から逆算して 現在やるべきことを問い直す (未来から現在を正す) かさねあわせ (⾒える化) ⾃分たちの今ここ(現在)の状況を 明らかにして組織内での共通認識をつくる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

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まず、 チーム⾃⾝で “変化” を 捉えられるようになる のを⽬指す Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 26

27.

アジャイルの「難しさ」とは、 プロダクト開発のためのアジャイルのことか︖ 3F 組織そのもののための「アジャイル」 2F プロダクト開発のための「アジャイル」 1F チームで仕事するための「アジャイル」 基礎 マインドセットとしての「アジャイル」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 27

28.

何を「探索」するのか︖

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「⼿段」「顧客」「課題」の探索 (価値の再定義) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 29

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「⼿段」「顧客」「課題」の探索 (価値の再定義) 顧客 探索 ⼿段 探索 課題 探索 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 30

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顧客やユーザー (=社会) との対話を始める 仮説検証 Product Development 新たな⽅向性に基づき 「具体」を実現する アンラーンし、⾃分たち の⽅向性を決め直す アジャイル むきなおり 正しいものを正しくつくる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

32.

顧客やユーザー (=社会) との対話を始める 仮説検証 Product 顧客インタビューで いかに⾃分たちが Development 分かっていないかを分かる 新たな⽅向性に基づき 「具体」を実現する アンラーンし、⾃分たち の⽅向性を決め直す アジャイル むきなおり 正しいものを正しくつくる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

33.

“シビア” なフィードバックを受け⽌める ⾃分たちがいかに 分かっていないかを 突きつけられる 伝統的な組織に限らずとも、事業が軌道に乗っている時点で 最適化への最適化が起きている 探索の結果はたいていの場合、⽿にしたくない現実 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

34.

顧客やユーザー (=社会) との対話を始める 「⾃分たち」だけでは、 仮説検証 芯を得る⼿がかりが無いまま Product Development 顧客やユーザー、社会との ”対話” を通じて その⼒を借りて、⾃分たち⾃⾝を学び直す アンラーンし、⾃分たち 新たな⽅向性に基づき の⽅向性を決め直す 「具体」を実現する ”実現する価値” (もちろん、その後は でお返しする) アジャイル むきなおり Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

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仮説検証型アジャイル開発 選択の幅最⼤ (セットベース) 検証 計画 仮説⽴案 (モデル化) 正しいものを 探す スプリント プランニング 検証 MVP特定 価値の選択肢を⼗分に広げ 検証によって絞る 正しくつくる スプリント レトロスペク ティブ 選択の振れ幅最⼩ (ポイントベース) 評価 仮説検証 開発計画 (リリースプラ ンニング) スプリント 開発 MVP検証 スプリント レビュー 次の価値探索へ アジャイル開発 構想を早く形にして フィードバックを得る Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 35

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アジャイル・ハウス 3F 組織そのもののための「アジャイル」 2F プロダクト開発のための「アジャイル」 1F チームで仕事するための「アジャイル」 基礎 マインドセットとしての「アジャイル」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 36

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⼈智を超える世界へようこそ Photo credit: Kylie_Jaxxon on Visual Hunt / CC BY-SA

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難しさのクライマックスは 「組織」へ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 38

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Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 39

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荒ぶるDX四天王

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で、どうやって組織に宿すというのよ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

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1 ⼩さなプロジェクト で始める 3 5 全体と個別の 2つの作戦を⽴てる Be Agile ジャーニー 2 "アジャイル”の学び を組織的に整理する 4 “誰もが認める” モデルケース作り 展開⾃体を アジャイルにする Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 42

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1 ⼩さなプロジェクトで始める その理由は「致命的な失敗(=⼆度とやらない流れ)」 を避ける以上に、学びを早く「次」に適⽤するため ⼩さな プロジェクト 直ぐに結果が 得られる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 早く学びを 適⽤できる 43

44.

2 “アジャイル”の学びを組織的に整理する 「ソフトウェア開発のアジャイル」のままでは他の業務に フィットしづらい。⾃組織に適した「探索適応」を模索する Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 44

45.

3 全体と個別の2つの作戦を⽴てる 全体 = 組織内の「共通⾔語」をつくる(組織共通コンテンツ) アジャイルの “経典” 共通の 基礎研修 組織職向け 研修 経営 ⼈材向け 勉強会 共通⾔語 伴⾛⽀援 体制 個別PJ 個別PJ 個別PJ 個別 = 実地の取り組みへの⽀援体制をつくる(伴⾛⽀援) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 45

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4 “誰もが認める” モデルケース作り 組織の外から無理やり事例をあてはめようとするのではなく 組織内でモデルケースをつくり、模倣可能にする 模倣元として 展開する モデルケースの 模倣PJ “誰もが認める” モデルケース ⽀援体制⾃体の スケールアップ 最⼤⽀援体制 (戦⼒集中) アジャイルCoE (⽀援の仕組み化) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 46

47.

5 展開⾃体をアジャイルにする 展開⾃体の「ふりかえり」、「むきなおり」を実施し、 適宜⽅法の調整を継続する(変⾰も「仮説検証」) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 47

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… という活動の結果を 類型化してみる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 48

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組織アジャイルの類型化 ・当⽅が20-23年で経験した組織アジャイルから類型化 ・純粋にソフトウェア・プロダクト開発を⽬的としたケースは外す ・また、逆に全社対象トップダウン型のケースも外す 組織 チーム 部⾨、事業部⾨を対象とする 単⼀または複数チームを対象とする デジタル関連 開発そのものが ⽬的ではなく企画寄り デジタル⾮関連 デジタル適⽤等を主眼 としない通常業務 新規事業 企画 マーケ 業務 システム 企画PJ 部⾨レベルで決めて チームでアジャイル適⽤ DX推進 部署 R&D ラボ組織 営業 部⾨ サービス 部⾨ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 新規事業 創出部署 マーケ 部⾨ デザイン 部⾨

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組織アジャイルの類型化と難度 ・まとめるとデジタル関連を⽬的とした業務やプロジェクトの場合、アジャイル適⽤の 合意形成は得られやすい。ただし、実⾏難度は規模感や練度によって開きがある ・既存事業、業務では「効率最適化」の⽅針に「探索」の必要性を合わせるところから はじまる。合意形成および実⾏の難度は相対的に⾼い(練度/⼈員が圧倒的に不⾜) 組織 チーム 部⾨、事業部⾨を対象とする 単⼀または複数チームを対象とする デジタル関連 組織合意難度 適⽤難度 組織合意難度 適⽤難度 組織合意難度 適⽤難度 ⽬的ではなく企画寄り 低 低〜中 デジタル⾮関連 組織合意難度 適⽤難度 開発そのものが デジタル適⽤等を主眼 としない通常業務 中 中 低〜中 中〜⾼ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 中 中〜⾼

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組織アジャイルの類型化と展開 ・以上を踏まえると、(1)デジタル関連のチームやプロジェクトベースでアジャイルへの 取り組みを始めて、(2)デジタル指向組織での適⽤に拡張、その後、既存事業部⾨への 働きかけを⾏い、(3)業務チームで実践、(4)組織適⽤へと広げる。 ・もしくは、(2)の時点で経営との合意形成を進めて、(3)(4)を全社ミッションとして⾏う 組織 チーム 部⾨、事業部⾨を対象とする 単⼀または複数チームを対象とする (1) デジタル関連 開発そのものが ⽬的ではなく企画寄り 新規事業 企画 マーケ 業務 システム 企画PJ (2) DX推進 部署 R&D ラボ組織 営業 部⾨ サービス 部⾨ 新規事業 創出部署 マーケ 部⾨ (3) デジタル⾮関連 デジタル適⽤等を主眼 としない通常業務 部⾨レベルで決めて チームでアジャイル適⽤ (4) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. デザイン 部⾨

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組織アジャイルの “六⾓形” 経営 ⻑期 全体 個別 短期 現場 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 52

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経営 と 現場 「経営のコミットメントが必要」は、前提で あってそれ以上ではない 当然ながら、「経営」が発信さえすれば 組織内で勝⼿に広がり、浸透するわけではない 発信の下で、「現実にする」諸活動が肝腎 その為には組織内を越境する「⼤義」が必要 つまり、「経営のエンドースメント (是認)」 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 53

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エンドースのレベルによって 越境の範囲も変わる “部⻑” “事業部⻑” “経営” = 部内 = 事業部 = 全社 新たな 意図 (組織の芯からアジャイル) 越境 越境 (⼤義) 越境 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 54

55.

経営 と 現場 DXの潮流、名残りからいくと推進は 「経営企画」というよりは「新設出島組織」 いずれにしても「現場感」がなければ できるのは “屏⾵のトラ” のまで 経営とのコミュニケーション、現場での実践 ⽀援、この両者を担える役割が必要 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 55

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全体 と 個別 “新たな意図を組織に広げる、浸透させる” というのは、組織内に「新しい常識」を作る ということ。つまり、みんなそれ⾔ってる状態。 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 56

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全体 と 個別 「お話」だけでは、現実の状況は変わらない。 具体的に突破⼝を⽣み出す⼒の「結集」が必要。 アジャイルブリゲードとは、 現業・事業部⾨へと直接的に関係し、 具体的な探索適応のプロジェクトの⽴ち 上げ、推進にあたる越境チーム 必要な専⾨性をこのチームに集める Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 57

58.

⻑期 と 短期 組織の⻑年の「最適化負債」を返済する活動 になるため、半年1年で済まない。 エンドースする「経営」のライフサイクルを 越える可能性が⼤いにある(2年以上) “俺の屍を越えていけ (世代越境)” を初期から 織り込む必要がある。「経営」についても 「推進当事者」⾃⾝についても…。 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 58

59.

⻑期 と 短期 定期的に「これまでの判断基準」との照らし 合わせが⾏われる( ”最適化” が機能する) 最たるは次年度予算策定において つまり、数年の活動と意図しながら、同時に 「1年以内で⾔えること」を作りながら臨む 必要がある。 スタートアップが常に残り時間が資⾦⾯で問われるように 伝統組織は1年単位の⼭場が必ずある Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 59

60.

経営 (経営企画/戦略部署) だけでも、 現場 だけでも、⾏き詰まる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 60

61.

経営→現場、現場→経営、どちらからの駆動でも、 組織アジャイルの “芯” をつくる 「六項対⽴」ではなく 「六項動態」を果たす 役割としての “アジャイルCoE” Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 61

62.

ムリゲー︖ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

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「誰かのためにやる」だけでは ⾏き詰まる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

64.

経営のためにやる︖ 事業部⾨のためにやる︖ 他部⾨のためにやる︖ ⾃部⾨のためにやる︖ チームのためにやる︖ 同僚のためにやる︖ 顧客のためにやる︖ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 64

65.

「誰かのためにやる」とした瞬間に ⾃⼰犠牲化、他⼈ごと化との戦いが始まる Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

66.

誰かのためではなく 「⾃分」も含めた「みんな」で捉える 部⾨ 私 私 事業部 チーム 私 私 私 私 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 66

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それはつまり 「独りよがりの良かれのアジャイル」 ではなく 「みんなにとってのアジャイル」 であること(それが「芯」になる) Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: hm7hm7 on VisualHunt 67

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みんなが良きと思う「芯」は ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ ﹅ 最初は⼩さくとも必ず広がっていく 経営 事業部 コミュニティ 部⾨ パートナー 部⾨ 私 顧客 チーム 私 2⼈ あなた Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 68

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﹅ ﹅ 既にこの道は「アジャイル開発」で 通ってきた道だから︕ 検証済 Toshihiro Ichitani All Rights Reserved.

70.

「みんな」で 作ってきた道だから Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. 70

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この先も、みなさんと突破したい︕ Toshihiro Ichitani All Rights Reserved. Photo credit: fourbrickstall on Visualhunt.com

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アジャイルによるみんなの「芯」を⾒つけ直す旅 REDe ne Journey を始めましょう fi Photo credit: digitalpimp. on Visualhunt.com / CC BY-ND