香港と日本の食文化の違い

364 Views

June 12, 23

スライド概要

profile-image

日本発世界行き、メタバース展示会「JVREX」を運営する株式会社BorderTech(ボーダーテック)です。 海外バイヤーにオンラインで取引を行う際のTipsを掲載してまいります。 ぜひお役立てください!

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

発見!香港と日本の食文 化の違い3選 こんにちは!香港と日本は文化が違う国ですが、食文化においても興味深い 違いがあります。今日は、香港人と日本人の食文化の違いを紹介します。

2.

香港の食文化 屋台文化 茶餐廳 点心 香港は、屋台がたくさんありま 香港には「茶餐廳」と呼ばれる飲 飲茶で食べるお菓子の一種「エッ す。屋台で食べる定番の料理に 食店があります。豪華なレストラ グワッフル」は、香港で人気のス は、焼きそば、焼き飯、エビのチ ンではないが、家庭的な雰囲気で イーツです。外側はサクッと、中 リソース炒めなどがあります。 1人で行っても気軽に入れます。 はもっちりとした食感が特徴で す。

3.

日本の食文化 和食の折り紙 和食は、料理の盛り付け方が 美しいことで知られていま す。ある程度、決まった形が あるやり方を「折り紙」と表 現します。 季節感 季節感を大切にする日本の食 文化では、旬の食材を使った 食事が好まれます。春には桜 の花を使った和菓子や、新鮮 な野菜をたっぷり入れた野菜 炊きなどがよく食べられま す。 ラーメンと寿司 日本の代表的なメニュー、ラ ーメンと寿司は、日本で世界 的に愛されています。

4.

香港と日本の食材の違い 日本 お米、魚介類、野菜類、和牛、豆腐 1 香港 豚肉、シーフード、豆腐、海藻、茄子 2 3 違い 香港は肉やシーフードが多く、日本は魚や野菜 が多いです。また、香港の野菜は日本のものに 比べて若干大きい傾向があります。

5.

食事の作法の違い 日本 お箸を使い、ご飯は少しずつ口に運んで 食べ、お茶は食事中に飲みます。 1 2 3 香港 箸を使い、ご飯を切らずに一向に食べ進 め、最後にお茶を飲みます。 違い 香港では、お茶が最後に出されるため、 食事中はお茶を飲みません。日本では、 食事中にお茶を飲み、箸の扱いも繊細な 作法があります。

6.

飲み物のカルチャーの違い お茶 ジュース 香港の代表的な飲み物は、紅茶やコーヒー、それに 香港では、紅茶に加えて、清涼飲料水のヴィタレモ ミルクティー。日本では、緑茶や抹茶が代表的なお ンティーや、乳酸菌飲料のヤクルトが人気。日本で 茶です。 は、コカ・コーラ、ペプシなどが飲まれます。

7.

デザートの違い 香港デザート 香港デザートの一種、「マンゴーサゴプディン グ」は、アメリカンチェリーやキウイフルー ツ、タピオカなどが入った甘いプディングで す。 日本デザート 日本の代表的なスイーツ、「もちアイスクリー ム」は、もち米粉の皮でアイスクリームを包 み、噛めば噛むほど味わいが増す、おいしいス イーツです。

8.

結論と要点 日本は、和食の折り紙 1 香港は、屋台文化が根 2 強く、茶餐廳で家庭的 や季節感、ラーメンや な雰囲気を楽しめる 3 寿司などの代表的な食 べ物がある 香港と日本で食材や飲み物、作法など、文化による違 いがある