Unity 2021の2D機能アップデート

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October 26, 22

スライド概要

Unityはアップデートの度にたくさんの機能が追加されており、その中には2Dゲーム向けの機能も多数含まれています。
本セッションではUnity 2021の新機能のうち、以下の2Dゲーム向けの機能をピックアップして紹介します。

・Unity 2021.1 または Unity 2021.2で追加され、Unity 2021 LTSで利用可能なエディターの新機能
・最小必須Unityバージョンが、Unity 2021.1 または Unity 2021.2のUnityパッケージの新機能

こんな人におすすめ:
・2Dゲーム作成に興味がある方
・古いバージョンのUnityで2Dゲームを作成している方
・新しい機能に興味はあるけれど、キャッチアップの時間が取れない方

受講者が得られる知見:
・Unity 2021の2D機能のアップデートの概要

出演:
室星 亮太 (個人 / ユーザーコミュニティー 日本 Android会 Unity部所属)

--
初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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各ページのテキスト
1.

Unity 2021の 2D機能アップデート @RyotaMurohoshi 2022

2.

自己紹介 室星亮太 (むろほし) @RyotaMurohoshi 個人で2Dモバイルゲームを開発 ユーザーグループ Unity部の運営メンバー 共著書にUnityバイブルシリーズ

3.

イントロダクション https://forpro.unity3d.jp/unity_pro_tips/2022/06/27/3798/

4.

イントロダクション 本日紹介する内容 2D Animation 2D PSD Importer 2D Physics Tilemap 2D Light VFX Graph support Pixel Perfect Camera Project Template

5.

2D Animation

6.

2D Animation 2D Animation公式サンプル 「3 Multiple Skinned Sprites」より https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.animation@8.0/manual/Examples.html

7.

2D Animation 2D Animationパッケージは両方をサポート! スケルタルアニメーション スプライトアニメーション(New!)

8.

2D Animation 2D Animation公式サンプル 「5 SpriteSwap/1 Flipbook Animation Swap」より https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.animation@8.0/manual/Examples.html

9.

2D Animation 2D Animationパッケージはv6.0.0で Sprite SwapがPreviewから正式版に! スプライトアニメーションに活用可能に!

10.

2D Animation Sprite Swap機能は、 スケルタルアニメーションと併用可能

11.

2D Animation 2D Animation公式サンプル 「5 SpriteSwap/3 Part Swap」より https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.animation@8.0/manual/Examples.html

12.

2D Animation 2D Animation公式サンプル 「4 Character」より https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.animation@8.0/manual/Examples.html

13.

2D Animation 2D Animation公式サンプル 「4 Character」より https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.animation@8.0/manual/Examples.html

14.

2D PSD Importer

15.

2D PSD Importer 2D PSD Importerパッケージは Photoshop Big(PSB)フォーマットのImporterを提供

16.

2D PSD Importer 2D PSD Importerパッケージは 2D Animationパッケージと合わせて活用することも 新機能「Skelton Sharing」により、 ボーンの階層構造を司るskeltonアセットを 異なるアセット間で使い回るように

17.

2D PSD Importer 2D Animation公式サンプル 「5 SpriteSwap/6 Skeleton Sharing」より https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.2d.animation@8.0/manual/Examples.html

18.

2D PSD Importer 2D PSD Importerパッケージ、v6.0.0において レイヤーIDではなくレイヤー名に SpriteRectをマッピングする機能 など、Editorとしての機能改善も

19.

2D Physics

20.

2D Physics CircleCollider2D BoxCollider2D PolygonCollider2D EdgeCollider2D CapsuleCollider2D CompositeCollider2D

21.

2D Physics CircleCollider2D BoxCollider2D PolygonCollider2D EdgeCollider2D CapsuleCollider2D CompositeCollider2D CustomCollider2D (New!)

22.

2D Physics CustomCollider2Dで、 プリミティブな形状の組み合わせた Colliderをプログラムから扱うことが可能に!

23.

2D Animation 公式サンプル PhysicsExamples2D 「CustomCollider2D_Compound」より https://github.com/Unity-Technologies/PhysicsExamples2D

24.

2D Animation 公式サンプル PhysicsExamples2D 「CustomCollider2D_Logoより https://github.com/Unity-Technologies/PhysicsExamples2D

25.

2D Physics

26.

2D Physics Collider2Dに新たなメソッド「GetShapes」が追加 PhysicsShapeGroup2Dに そのColliderの形状を設定可能

27.

2D Physics

28.

Tilemap

29.

2D Animation 公式サンプル 「robodash」より https://github.com/Unity-Technologies/2d-gamedemo-robodash

30.

2D Tilemap 拡張Tileや拡張Brushを多数揃えている TilemapExtrasパッケージが v2.0.0よりReleasedパッケージに!

31.

Tilemap Tilemapに新しいAPIがいくつか追加 タイル設置用 アニメーション用 タイルのデータ取得用

32.

Tilemap Tilemapコンポーネントに、TileChangeDataを引数に取る SetTileメソッドのオーバーロードが追加 「特定の位置にタイルを設置し、回転させ、色を変える」 をSetTileメソッドだけで実行可能に!

33.

Tilemap 今までは次のメソッドを個別に呼び出す必要があった SetTile SetColor SetTransformMatrix 「特定の位置にタイルを設置し、回転させ、色を変える」 をSetTileメソッドだけで実行可能に!

34.

2D Animation 公式サンプル 「2d-techdemos」より https://github.com/Unity-Technologies/2d-techdemos

35.

Tilemap アニメーションのフレームやタイミング取得・指定が可能に GetAnimationFrameCount GetAnimationFrame GetAnimationTime SetAnimationFrame SetAnimationTime

36.

Tilemap GetTilesRangeCountメソッド 指定範囲のTileの数を返す GetTilesRangeNonAllocメソッド 指定範囲のTileが置いてある座標とTileBase型を取得できる GetUsedSpritesCountメソッド そのTilemapで利用しているSpriteの数を返す GetUsedSpritesNonAllocメソッド そのTilemapで利用しているSpriteの一覧を取得できる

37.

Tilemap 公式サンプル 「2d-techdemos」より https://github.com/Unity-Technologies/2d-techdemos

38.

Tilemap

39.

2D Light (URP)

40.

2D Light 公式サンプル 「2d-renderer-samples」の 「01 Feature Samples/01 Light Types」より https://github.com/Unity-Technologies/2d-renderer-samples

41.

2D Light 公式サンプル 「2d-renderer-samples」の 「01 Feature Samples/02 Shadows」より https://github.com/Unity-Technologies/2d-renderer-samples

42.

2D Light 2D LightはURP v12.0.0で、 Experimentalがはずれ正式版に!

43.

2D Light 正式版になり、名前空間が変わっていることに注意 旧:UnityEngine.Experimental.Rendering.Universal.Light2D 新:UnityEngine.Rendering.Universal.Light2D

44.

2D Light 正式版となった、URP v12.0.0.では、 次のLightTypeをサポート Sprite Type Spot Type(Point Typeからv11.0.0で名称変更) Global Type Freeform Type ※ Parametric TypeはDeprecatedに

45.

2D Light 「Lost Crypt 2D サンプルプロジェクト」より https://assetstore.unity.com/packages/essentials/tutorial-projects/lost-crypt-2d-sample-project-158673

46.

2D Light 「Dragon Crashers - 2D Sample Project」より https://assetstore.unity.com/packages/essentials/tutorial-projects/dragon-crashers-2d-sample-project-190721

47.

2D Light

48.

VFX Graph support(URP)

49.

Visual Effect Graph (URP) Visual Effect Graph(VFX Graph)は、 ノードベースのビジュアルエフェクトエディター シミュレーションにGPUを使い 大量のパーティクルの複雑な処理を高速で行える

50.

Visual Effect Graph (URP) 公式サンプル 「2d-renderer-samples」の 「Dragon Crashers - 2D Sample Project」より 「01 Feature Samples/08 Visual Effect Graph」より https://assetstore.unity.com/packages/essentials/tutorial-projects/dragon-crashers-2d-sample-project-190721 https://github.com/Unity-Technologies/2d-renderer-samples

51.

Visual Effect Graph (URP) URP v12.0.0 および VFX Graph v12.0.0 から 2D Rendererを設定したURPでも Visual Effect Graphが利用可能に!

52.

Pixel Perfect Camera(URP)

53.

Pixel Perfect Camera(URP) 公式サンプル 「2d-renderer-samples」の 「01 Feature Samples/05 Pixel Perfect Camera」より https://github.com/Unity-Technologies/2d-renderer-samples

54.

Pixel Perfect Camera(URP) 2D Pixel Perfectパッケージ こちらは、今後バグ修正を受け付けるのみ

55.

Pixel Perfect Camera(URP) URPの中のPixel Perfect Cameraをホームとして、 こちらに、機能追加がされる

56.

Pixel Perfect Camera(URP) Pixel Perfect Cameraには 「2D Pixel Perfectパッケージ版」と「URP版」 があることに注意、これらは別物!

57.

2D Light

58.

2D Project Template for URP

59.

2D Project Template for URP URPを利用するためには いくつか設定が必要 https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.render-pipelines.universal@12.1/manual/Setup.html

60.

2D Project Template for URP 「とりあえずさくっとURPを触って機能を試してみたい」 という人におすすめなのが UnityHubのプロジェクトテンプレート

61.

2D Project Template for URP

62.

2D Project Template for URP

63.

2D Project Template for URP 2D Renderer向けのURPを利用するための プロジェクト設定が済んだ状態で、 プロジェクトが作成される

64.

イントロダクション 本日紹介した内容 2D Animation 2D PSD Importer 2D Physics Tilemap 2D Light VFX Graph support Pixel Perfect Camera Project Template

65.

Unity 2021 LTSで、2Dゲーム向け機能を試してみよう! 本日紹介した機能は Unity 2021.1 および Unity 2021.2で追加されたEditorの機能 Unity 2021.1 および Unity 2021.2を最小サポートバージョンとするUnityパッケージやUnity Hubの新機能 Unity 2021 LTSで利用可能! ※ Unity 2021.1 および Unity 2021.2は、テックリリースのためサポート終了済み ※ Unity 2021 LTSは、ロングタームサポートバージョンのため、サポートが2023年まで続く

66.

新しい機能を調べる おすすめの方法

67.

新しい機能を調べるには? ロードマップで 概要を把握し

68.

新しい機能を調べるには? フォーラムで 詳細を読んで

69.

新しい機能を調べるには? サンプルを 触ってみる

70.

みなさんも新しいUnityの機能を試して 情報をシェアしてください!

71.

Unity 2021の 2D機能アップデート @RyotaMurohoshi 2022