DXを実現する Unity 製品&サービス

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October 25, 22

スライド概要

多くの方が Unity を使って アプリケーションを開発する際に、開発を効率化するために Asset Store のアセットを使用したり、サードパーティー性のプラグイン等を活用されています。実はUnity からも、 こういった産業分野のアプリケーションを開発するための各種ソリューションを販売・提供しています。このセッションでは皆様のアプリケーション開発の目的に合わせた、Unity の開発支援ソリューションを各種紹介いたします。加えて、こういったソリューションをまとめた Unity Industrial Collection のパッケージ製品についてもご紹介します。

こんな人におすすめ:
・Unity を使って産業分野のアプリケーションを開発する方
・販売支援アプリを開発無しで作成したい方
・ ARアプリ開発をされる方

受講者が得られる知見:
・Unity の各種製品についての知識
・Unity Industrial Collection についての情報
・Unity の産業分野の担当メンバー

出演:
高橋 忍 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
大嶺 嘉織 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
森 宣智 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
川崎 貴章 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
竹内 一生 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)
土屋 貴史 (ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社)

--
初出: SYNC 2022 #UnitySYNC
https://events.unity3d.jp/sync/

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

Unity Pro DX Unity Customer Success Team / Solution Engineering Team

2.

Digital Solution

3.

ü ü Unity Pro リアルタイム3Dコンテンツを開発できる統合開発環境 ü ü Real Time 3D

4.

Unity Pro 3D CAD / BIM / CIM / 3D 3D Unity Unity AR

5.

3D Pixyz Unity Technologies Japan Developer Support Engineer

6.

Unity Products for DT Pixyz 2022

7.

3D データを取り込みたい!

8.

Pixyz の特徴 • 多くのフォーマットに対応 • データの最適化

9.

対応フォーマット例 30を超えるCAD/BIM/CIM データに対応しています。 詳細はマニュアルまで

10.

Pixyz (.pxz) Pixyz の標準ファイル形式 Unity Proと連携する(アプリ開発時に使用) 対応フォーマット例 30を超えるCAD/BIM/CIM データに対応しています。 CAD 製造業などで使われる3Dモデルデータ モデル以外の型番や素材などの情報を含む CATIA、AutoCAD、などが有名 BIM/CIM 建築や土木の業界で使われている3Dデータ モデル以外の型番や素材などの情報を含む Revitなどが有名、IFCが中間フォーマット 3Dモデルフォーマット モデリングツールやUnityで使われる3Dデータ Obj, glTF, FBXなど 詳細はマニュアルまで Point Cloud 点群データ。 レーザースキャナーで空間をスキャンしたデータ

11.

データの最適化 • テッセレーション (Tessellation) • テクスチャ付きプロキシメッシュの生成 • LOD の自動生成 • デフィーチャー • 貫通穴、ブラインドホール、フィレットと面取りの特定のフィーチャーの削除 • 修復機能 • CAD トポロジの修正、重複した面やパッチの削除、面の再接続、ポリゴンの再接続、法線・面の向きの統一など の CAD およびメッシュ修復 • 隠れた部品の削除 • 非可視部分、ポリゴンまたはパッチの削除 • 360度のカメラから見えない部品、パッチ、ポリゴンの削除 :

12.

テッセレーション (Tessellation) • 高品質で低密度のメッシュ化を行い、アプリケーション内で利用しやすいモデルを作成 • 最小限にまでポリゴン数を削減し、最適化された高品質のポリゴンを生成 動画 or gif

13.

テッセレーション (Tessellation)

14.

テッセレーション (Tessellation)

15.

テクスチャ付きプロキシメッシュの生成 Baked Proxy Generation • ボクセル化プロセス等を用いてモデルの形状をシンプル化 • 予めレンダリングされた PBR テクスチャを適応し、詳細な形状を必要としない部分のデータ量を削減

16.

テクスチャ付きプロキシメッシュの生成

17.

LOD の自動生成 • LOD (Level of Detail) データを自動生成 • パフォーマンス向上

18.

Pixyz 製品 2022

19.

製品とソリューション

20.

Pixyz Studio • データ最適化に関わる全ての機能を使いたい方におすすめ • 3D データの軽量化・最適化 • 画面を見ながら調整可能 • 単体アプリケーション

21.

Pixzy Plugin for Unity • Unity に CAD データを取り込みたい方におすすめ • Pixyz Plugin for Unity は Unity 用の完全統合プラグイン • Unity Editor が必要

22.

Pixzy Scenario Processor • 大量にある CAD データをまとめて変換したい方におすすめ • 様々な 3D ファイルのインポート、最適化、任意のフォーマットでエクスポートまでを自動化 • 最適化シナリオを作成し、複雑な手動処理を回避可能 • 単体アプリケーションまたは AWS

23.

Pixzy Loader • アプリの中で動的に 3D データをとりこみたい方におすすめ • .pxz ファイルを取り込むアプリを開発可能 • Pixyz Scenorio Processor または Pixyz Studio が必要 • Unity Editor が必要

24.

Pixzy Review • VR で CAD データを体験したい方におすすめ • 簡単かつ効率的に CAD モデルのレビューが可能 • コラボレーション機能付き • 単体アプリケーション

25.

まとめ

26.

まとめ Pixyz Studio • • データ最適化に関わる全ての機能を使いたい Pixyz Plugin for Unity • • Unity に CAD データを取り込みたい Pixyz Scenario Processor • • 大量にある CAD データをまとめて変換したい Pixyz Loader • • アプリの中で動的に 3D データをとりこみたい Pixyz Review • • VR で CAD データを体験したい

27.

Thank you 2022

28.

3D Unity Forma Unity Technologies Japan Senior Solution Engineer

31.

Forma 基本機能  ステージング (環境、照明、カメラ)  アニメーション、リギング、 インタラクティブ性  コンフィギュレーターの UIセットアップ  インタラクティブな3Dカー コンフィギュレーター、 Forma Render機能を 利用した画像や動画、 多様なコンテンツを作成 可能。 ユーザーインターフェース

32.

ユニークな特徴      マルチフォーマットに対応 コーディング無しで開発 マルチデバイス対応 ワークフローを構築 柔軟な拡張性

33.

Import Create Publish

34.

Visualize every model + variant in 1 place  モデル、バリアント、および材料のインポートと管理  DELTAGENを含む35+3Dファイル形式をサポート  ライブリンク機能で、ソースデータの変更を自動的に更新し、 製品の一貫性を確保します  すべてのデータ準備はUnity Formaで行われます Powered by

36.

Import Create Publish

37.

Formaの設定項目 1 : Product – 表示させる製品 2 : Environment – 製品を置く環境 3 : Camera – 製品を見る視点

38.

1 : Product – 表示させる製品 プロダクトの変更項目(Variant) ① マテリアルの変更 ② 色の変更 ③ モデルの表示/非表示 ③ ② 10 ①

39.

2 : Environment – 製品を置く環境 環境の選択 プロダクトを配置する 環境を用意 (作成済みの環境を読み込む)

40.

3 : Camera – 製品を見る視点 視点・カメラワークの選択 ① カメラの表示位置の設定 ② その位置でユーザーがウォークスルー 出来るかの設定 (フリー、平行移動、方向、停止) ③ 自動カメラワークの再生 (事前にアニメーション設定が必要)

41.

Forma Render 基本機能     静止画レンダリング 動画レンダリング ポストエフェクト処理 バッチレンダリング ユーザーインターフェース

43.

Import Create Publish

44.

Outputs Windows/Mac WebGL Cloud Streaming 16 Mobile

45.

Web ベースの Forma作成事例

46.

Thank you

47.

AR Unity MARS Unity Technologies Japan Senior Partner Engineer

48.

Unity Mars AR Takaaki Kawasaki 2022

49.

AR (Augmented Reality:オーグメンテッドリアリティ)とは AR D IoT AR

50.

AR (Augmented Reality:オーグメンテッドリアリティ)とは AR 1. 2. 3. (CAD/BIM) • • • • • • IoT

51.

AR (Augmented Reality:オーグメンテッドリアリティ)とは AR AR 1. 2. 3. / / /

52.

AR (Augmented Reality:オーグメンテッドリアリティ)とは AR 1. 2. AR

53.

Unity Mars AR Unity MarsがARアプリケーション開発の 課題を解決します

54.

Unity Mars AR Unity Mars Synthetic Data 1. Mars 2. Unity 3. Unity Mars

55.

Unity Marsを使ったARソリューション開発 Mars Mars Presets [ ] • Primitives [ • ] Visualizers [ ] • Simulated [ ] • View

56.

Unity Mars AR Mars (iOS Proxy( ) Proxy Group( ) Replicator( ) )

57.

Unity Marsを使ったARソリューション開発 Mars • • • • 20 3D

58.

Unity Mars AR Unity AR Companion App iOS Unity Mars Mars • Scene Creation • Environment Capture • Marker Capture • Data Recording Simulation View • Object Capture D Mac Only Android

59.

Unity Marsのまとめ Your AR app Unity MarsはARアプリケーションの 開発を支援するパッケージ Mars Development Environment UI Tooling, Workflows, Conditions, Queries Solver Data + Semantic Tagging, Matching • AR AR Mars Provider Interface • • AR Unity AR Foundation com.unity.xr.arfoundation Mars Unity XRP Provider Framework Hardware providers Cameras, sensors, inputs Oculus Magic Leap Windows MR ARKit ARCore Software providers Geo data, computer vision, meshes

60.

Thank you 2022

61.

Unity SystemGraph Unity Technologies Japan Senior Solution Engineer

62.

Senior Solution Engineer

63.

Unity Unity SystemGraph Unity RT3D Unity Unity SystemGraph Digital Twin

64.

Unity SystemGraph Unity Sensor emulation Robotics emulation

65.

Focus: Simulation & Emulation l l l l l l : : ML ADAS HMI /IoT / Unity Systems Developer Application Developer Common Customer

66.

SystemGraph SystemGraph SystemGraph l l l Scheduler Dynamic Arrays Debugger Runtime Framework Generic Nodes OnTick Callbacks Sensor Library l l l l Specific Lidar Models SensorSDK syspack Basic Components Editor Extension Tool Sensor Library l l l SystemGraph Specific Camera Models Additional Components Additional Components Configuration Configuration SensorSDK SystemGraph Lidar Components Photodetector Point Cloud Encoder Camera Components Motor Lens Stack RGB Sensor Postprocessing

67.

SystemGraph

68.

SystemGraph: debugging

69.

Sensor Library: Lidars and Range Finders Camera-Based Lidar Grid Scan Generic 3D Lidar: rotating Range Finder Generic 3D Lidar: custom scan pattern Ouster OS0 Velodyne Puck

70.

SensorSDK: laser beam example マルチスペクトル材料特性で定義されたLiDAR強度

71.

Example: Ouster OS0-128 SystemGraph

72.

Example: Velodyne Puck

73.

Unity Industrial Collection Unity Technologies Japan Senior Partner Relations Manager

74.

Unity Industrial Collection

75.

Unity Industrial Collection Digital Twin Design Unity Simulation & engineering ● ● ● ● ● ● Human Machine Interface (HMI) N EW AxF and xTex Importers Service & usage ● ● ● ● IoT AR Production & construction ● ● ● HMI N EW N EW

76.

Unity Industrial Collection 3 AxF and xTex Importers AxF xTex Unity

77.

Unity Industrial Industrial Collection Unity Collection Havok Physics • Havok Physics for Unity • Windows • Havok Visual Debugger (VDB) Havok Physics for Unity ECS *Unity 2022.2 Unity Physics 3D

78.

Unity Industrial Collection UIC (10/13 Unity What’s Included: • [ ] 3 • Unity • • Unity UIC (48 ) 3D ) 48 Unity

79.

Thank you UNITY.COM