【Unite 2017 Tokyo】Unityを使ったNintendo Switch™ローンチタイトル制作~スーパーボンバーマンRの事例~

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June 13, 17

スライド概要

講演者:岡村 憲明(株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
    山本 俊介(株式会社ヘキサドライブ)

こんな人におすすめ
・Nintendo Switch™での開発事例を知りたい方
・Unityでアクションゲームを作りたい方
・Unityでオンライン対戦ゲームを作りたい方

受講者が得られる知見
・Nintendo Switch™での開発ノウハウ
・Unityでのコンシューマーゲーム開発ノウハウ

講演動画:https://youtu.be/JwogVwg-zZ0

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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各ページのテキスト
2.

Unity Nintendo Switch™ R

4.

R • • • Nintendo Switch 2017/3/3

6.

• • SFC →

7.

• • • • • GC

8.

• PC • • or

10.

• ComputeBuffer.SetData Graphics.DrawMesh Standard.shader

11.

• UNET →Nintendo • (Unity )

12.

(PC) • • • • 3 ( )

13.

( → ) ⇓ → 1

14.

GC • Class new • foreach • (Phabricator)

16.

• • • AssetBundle • •

17.

• UI •

18.

• GameObject

19.

AssetBundle • AssetBundle • Editor • PC AssetBundle • AssetBundle Switch

20.

AssetBundle PC PC Switch AssetBundle → Switch ( AssetBundle Switch AssetBundle )

21.

( • • • • • ) ( UnityforSwitch ( ) )

22.

Unity • • • ( )

23.

• Debug 6 fps Release 12 fps • 30fps 60fps

24.

• CPU NPC (Unity +SDK)

25.

• GPU Deferred DOF ( Forward Bloom <<New>>Color Correction )

26.

• 30fps 30fps

27.

• Nintendo • • • • 1 2 • Day1 ( 1.1)

28.

• • NPC • • • AI AI

36.

1.2 • •

37.

1.3 • →60fps NPC •

38.

60fps • fps Unity DeepProfile (MonoBehaviour Update )

39.

60fps • Unity DeepProfile Nintendo → CPU

40.

60fps CPU • Active • GameObject Hashtable→Dictionary (Boxing • update active public bool )

41.

60fps GPU • • 3D •

42.

Thank you!