【Unite Tokyo 2019】Unityアカデミックアライアンスの紹介と導入事例

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September 30, 19

スライド概要

2019/9/25-6に開催されたUnite Tokyo 2019の講演スライドです。

教育法人向けのアライアンスサービスであるUnityアカデミックアライアンス(UAA)の最新情報のご紹介とすでに導入頂いている学校の導入事例について紹介いたします。


佐藤 賢一
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 事業開発マネージャー(教育サービス)
中山 幸市(埼玉コンピュータ&医療事務専門学校 広報課長代理及び教員)
喜家村 奨(帝塚山学院大学 教授、ICTセンター長)

【こんな人におすすめ】

Unity教育を学校のカリキュラムとして取り入れる予定の学校法人

UAA導入による効果を測定したい学校法人


【受講者が得られる知見】

UAAについての最新情報を得られる

UAA導入効果を共有できる

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リアルタイム3Dコンテンツを制作・運用するための世界的にリードするプラットフォームである「Unity」の日本国内における販売、サポート、コミュニティ活動、研究開発、教育支援を行っています。ゲーム開発者からアーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使い想像力を発揮しています。

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関連スライド

各ページのテキスト
2.

本日のアジェンダ n Unityが提供する教育サービスとアカデミックアライアンス ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン 佐藤 賢一 n 埼玉コンピュータ&医療事務専門学校様のお取り組み事例 広報部 中山 幸市 先生 n 帝塚山学院大学様のお取り組み事例 人間科学部 ICTセンター長 教授 喜家村 奨 先生

3.

Unityが提供する 教育サービスと アカデミックアライアンス ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 教育サービス 佐藤 賢一

4.

Unityを学ぶ意義 4

5.

”市場ニーズが高い“

6.

日本におけるニーズ — スマートフォン、コンソールなどのゲーム — AR/VR/MRなどxR対応のゲーム — 建築、自動車、医療など非ゲーム領域におけるビジュアライゼーションツール — 機械学習への応用 — 映像制作ツールとしての活用 6

7.

Unity教育プロジェクトについて — チュートリアル — 認定試験 — 認定コースウェア — 認定トレーニングワークショップ — 認定インストラクター制度 — あそびのデザイン講座 (無償で提供しているカスタマイズ可能な講座内容) — Unity教育機関向けライセンス 7

8.

チュートリアル

9.

チュートリアル(Unity Learn Premium) — 初心者から上級者まで、すでに224チュートリアル、50プロジェクト、12コース — ユーザが最も重要な投資先とするチームが、最新かつ最高のUnityスキルを習得す ることで、より質の高いエクスペリエンスで時間と費用を節約できる Bite-sized tutorials High-Fidelity Learning Projects 9 Curated Courses https://unity.com/ja/learn-premium

10.

認定試験

11.

認定試験 — Unity 認定資格は、ゲーム、VR、映画、自動車、その他 Unity のタレントを求める多くの 業界でのキャリア構築に役立ちます。 https://certification.unity.com/ja 11

12.

Unity認定インストラクターの基準 — 優秀なプロのリアルタイムコンテンツ制作の基準を設定 — UCIのインストラクターレベルに必須

13.

企業からの評価 「私は、カリフォルニア州北部のディズニ ーインタラクティブでの技術芸術のための 採用管理者です。このテクニカルアーティ ストとしてのUnityの経験を評価する方法が あることは大きなプラスだと思っています。 これらの試験は、単にマニュアルを読んだ だけでなく、開発中に発生する様々な問題 を解決した経験も持っていることを証明す るものだと思います。」 —Ken Proudfoot, Principal Technical Artist/VFX Artist, Disney Interactive

14.

Unity認定試験の受験方法 — すべてオンラインによるCBT(Computer Based Testing)方式 — Pearson VUEネットワークを通じて世界中の5,200以上の試験センターで利用可能 — 英語は勿論、日本語、中国語、韓国語でも受験可能 — 価格(アカデミック価格でお求め安くなりました! 2009年7月現在) – 認定アソシエイト、認定プログラマー、認定3Dアーティスト – – 34,055円 → 20,435円 認定エキスパート ゲームプレイプログラマーまたはテクニカルアーティスト – 45,845円 → 27,505円 14

15.

認定コースウェア

16.

認定コースウェア — Unity認定開発者試験に対応した動画教材 — 16時間以上のコンテンツ — 簡易自己採点機能付き — ゲームデザインドキュメント(GDD)、ゲームテクニカルドキュメント(GTD)付属 16

17.

ゲーム、AEC、AUTO、XR 開発中コースウエア A NY 6 YMWTZ MX TW 153 8SYWT YT SNY W TW 1ZYTRTYN ANXZF N NS 289 4FYF NYM A (& / / () 6 55 (& / ( (& W (& / A 4 TUR SY0 2ZN I F 6Z 3TSXYWZ YNTS NY A 4 TUR SY0 4 XN S ANXZF N FYNTS TW 1ZYTRTYN SNY 3 TZW (& / (( ) (& / , ZW N F 7ZNI (& / )& (& / / )& (& / C (/ 2 NSS W 1ZYT 2 NSS W 153# C 2 NSS W W 3TRU Y I (& / , (- 153 2 NSS W (& / , (- 1ZYT 2 NSS W (& / , (- WNUYNS TUN X 2 W : FSSNS I YT YFWY FSSNS 3TRU Y I NSS W# 8SY WR INFY # 1I FS I 3TRU Y I 7FRNS # 1SNRFYNTS# 5INYTW SNY 7FR 4 TUR SY 3TZWX 0 2 NSS W 6ZSIFR SYF X N NS 1 4 MSNVZ X TUR SY0 3W FY 9FWP YNS 1UUX 1 TUR SY0 4 WFNSNS 1UUX FSI 8SYWTIZ YNTS YT C 0 A # 1 # FSI 9 A 4 TUR SY0 3W FY (& / , ( RTY 1XXNXYFS W NXZF N FYNTS 3TSXYWZ YNTS FSX # WTO Y YZU YYNS X# BTWPNS 7FR (& / 6TZSIFYNTSX MTYTW F NXYN W N (& / , (- GO , YX# X W 8SY W F 9 5 C TUR SY 3TZWX 0 8SY WR INFY 6ZSIFR SYF X (& / , (& / , C 2 (& / () (& / () C 8SY WR INFY # 2 (& / - (, (& / ( (& / , ( (& / , (- 153# C 8SY W F # WNUYNS TUR SY 3TZWX 0 1I FS I 6ZSIFR SYF X SNY 7FR 4 TUR SY 3TZWX 0 2 SNY 7FR 4 SNY 7FR 4 SNY 7FR 4 TUR SY 3TZWX 0 2 SNY 7FR 4 TUR SY 3TZWX 0 8SY WR INFY SNY 7FR 4 TUR SY 3TZWX 0 1I FS SNY 7FR 4 TUR SY 3TZWX 0 2 SNY 7FR 4 SNY 7FR 4 7 YYNS YFWY I 8 TSX 111 (& / , (- : 2 NSS W I YT YFWY 3TRU Y I 3TRU Y I NSS W NSS W 8S WTIZ YNTS 3TRU Y I X W TUN X# ANXZF 3TRU Y I YX 7FRNS # 1SNRFYNTS 3TRU Y I 7FRNS # 1SNRFYNTS# 5INYTW (& / , ( (& / , (- TUR SY 3TZWX 0 8SY WR INFY 1WY (& / , ( (& / , (- 7FRNS 3TRU Y I TUR SY 3TZWX 0 1I FS (& / , ( (& / , (- 7FRNS 3TRU Y I (& / , ( (& / , (- 7FRNS 3TRU Y I (& / , ( (& / , (- 7FRNS 3TRU Y I (& / , ( (& / , (- 7FRNS 3TRU Y I (& / - (, (& / 7FRNS 3TRU Y I TUR SY 3TZWX 0 8SY WR INFY 4 XN S (& / - (, (& / 7FRNS 3TRU Y I TUR SY 3TZWX 0 1I FS (& / - (, (& / 7FRNS NYM YM 6WTR 3TS NCDE Z NS UY YT 3W FYNTS NSS W 1WY (& / , ( 3TRU Y I 8SY WR INFY 2 NSS W (& / 5 SNY 7FR 4 NSS W ( 7FRNS # 1SNRFYNTS# SNY 7FR 4 2 NYM I 1WY NSS W WT WFRRNS WT WFRRNS I WT WFRRNS NSS W 4 XN S W I 4 XN S (& / ( (& (& / ( ) (& / / )& (& / & W N # 9FY WNF X 3TRU Y I MFI WX 3TRU Y I 153 7FRNS # 1SNRFYNTS# 433 YT 2 SNY NSS W 8SY WR INFY # 1I FS W I FSSNS 8S WTIZ YNTS

18.

ゲーム開発者向け認定コースウェア — Unity Game 2 Dev 2 Courses: : 2 Swords : 1 and1Shovels : 2 by / Pluralsight 4 – 1つのサブスクリプションで4つのトラック:基礎、アート、プログラミング、デザイン a Uhb f g UDpsC Cbi gd C S — Unity Fundamentals: 1 2 The2 Ultimate 2 Guide 12 to: Game2 Development 2 2 : 2 by / Udemy 12 – ビデオによる簡単な2D/3Dゲームデザインの紹介 T Pot # e S rn — Cinematography 2 :4 3: for Games: 2 The 2 Ultimate 2 Guide 12 to: Cinematography 2 :4 by / Udemy 12 – ゲームのための映画撮影: e G lm Timeline、Cinemachine、およびC#をマスター 2 2C 2 2CF c 18 19

19.

xR: VR、AR、MR — VR Developer Nanodegree by UDACITY – ワールドクラスのVRコンテンツを作成する方法を学ぶ — Learn ARKit with Unity by UDACITY – ARアプリケーション開発に必要なことを身につけることができます。 19

20.

認定トレーニングワークショップ

21.

Unity認定トレーニングワークショップの特徴 — プロによる1日間のハンズオン・トレーニング — オンサイト実施 — 1回につき8~15名まで実施可能 — 一貫したトレーニング教材 — 学習アクションプランによる計画的な受講 — トレーナーはUnity認定インストラクター — ニーズに合わせてカスタマイズしたトレーニングも可能(要相談) 21

22.

Unity認定トレーニングワークショップのタイトル — リリース中 – 2Dゲーム開発入門 – 3Dゲーム開発入門 – VR入門 – 最適化テクニック – アーティストのためのワークフロー – 最新バージョンのUnityへの移行 – 自動車デザインのビジュアライゼーションの紹介 – カスタムトレーニング – その他、開発中 https://unity3d.com/ja/learn/live-training-workshops 22

23.

Unity認定インストラクター制度

24.

Unity認定インストラクター制度 — Unityに対する深い知識とインストラクターとしての指導力を 兼ね備えた、コミュニティリーダとなる人を認定する制度 — トレーニングワークショップの実施権 — 認定試験のバウチャーのディスカウント — Unity認定コースのディスカウント — 四半期ごとに開催されるトレーナー向けのWebinarへの参加権 — オンライン Train-the-Trainer (トレーナー研修)への参加権 — 資格取得に必要な費用をUnityが一部負担(割引バウチャーチケットを発行) — 教員免許や他社の認定トレーナー資格がなくても、フルタイムで3年以上の教務 経験があれば、あとは認定中級試験を取得のみ 24

25.

Unityアカデミック・アライアンス

26.

Unity アカデミック・アライアンス(プログラム特典) — — — — — — — — — — — Unity アカデミックアライアンスのウェブサイトに学校ロゴと名前を掲載 教育ライセンスのお申し込みとご利用が可能 Unity独自のアカデミックアライアンス連携コミュニティのメンバーシップ Unity独自の世界学生アンバサダープログラムに最大2名までの学生が参加可能 Unityのウェビナーにアライアンスメンバーの代表として参加可能 Unity Uniteへの優待パス エヴァンジェリストによる初年度のトレーナー向けトレーニング Unityエンジニアとの直接的なパス オープンキャンパスセミナー等の優先協力やカリキュラム内容の相談 学校のPR紹介などUnityロゴを使用 Unityのテクノロジーや、2D, 3D, AR, およびVR分野に対して特に注力していることを示 す正式な認定証(アライアンスメンバーシップを証明するデジタルバッジ、サイネー ジ、バナー、またはプレート等) — メンバー限定の特別なニュースレターやコミュニケーション 26

27.

Unity アカデミック・アライアンス(Unity製品特典) Unity製品特典(いずれか1つを選択) 年間約65万円(Unity Pro約3ライセンス相当)だけで、 約650万円相当のさまざまな特典を享受できます。

28.

その他ご不明な点は、 https://education.unity3d.jp/ MAIL : [email protected]

29.

Thank you. Generative Art — Made with Unity

30.

Unityアカデミック アライアンス導入事例2 帝塚山学院大学 / TEZUKAYAMA GAKUIN Univ. 喜家村 奨/ Susumu Kiyamura

31.

なぜ大学の プログラミング教育にUnity? 帝塚山学院大学 (南大阪にあります。奈良に帝塚山大学という大学がありますが別法人です;) リベラルアーツ学部と人間科学部の2学部 (大きくないし、理系という訳でもない) 31

32.

日本におけるプログラミング教育の状況 — 2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化され、2021年度に中学 校 技術家庭、2022年度から高等学校 情報でプログラミング教育が必修化さ れる — 文部科学省が大学におけるSTEAM教育、デザイン指向を推奨 (Society 5.0 に向けた人材育成~社会が変わる、学びが変わる~ p.13) これからは、プログラミングが 専門科目というよりは、 教養として必要であることを示唆している 32

33.

時代背景 Society5.0 — 様々な新しいテクノロジーを使い 私たちの生活が変わっていく。 https://www.gov-online.go.jp/cam/s5/ 33

34.

大学におけるプログラミング教育 — 2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化される。 スムーズに浸透すれば、2030年くらいに大学に入学してくる学生 はプログラミングが当たり前にできるようになっているかも・・・ なら、それまでに大学に入学してくる学生に、プログラミングを教 育しておいてあげないとかわいそう・・・ グ ン ミ ? ラ グ すか ロ プ んで 、 輩 ない 先 き で 34

35.

本学における プログラミング教育について 35

36.

学生時代のプログラミング UNIX端末の前で、カ~ニハンとリッチのC言語 の本を片手に、 プログラミング。ポインタの操作を誤って、何回もOSをクラッシュ させた・・・でも、それが自分では探求的で楽しかった^^ カー二 ハ リッチ ン/ C 36 若い頃の可愛い 喜家村青年

37.
[beta]
いね
ん
おも
ろ
何が

— 実用的ではあるが、コンソールアプリケーションを作って、Hello
Worldと画面に表示されても、学生は興味をもって学習していか
ない。

・・
・

大学でプログラミング教育をはじめた当初
(C言語)

1 : #include <stdio.h>
2 : int main() {
3 : printf("Hello World");
4 : return 0;
5:}

37

38.

Processingでプログラミング教育 — MITが開発したプログラミング環境で、グラフィックや サウンドが簡単扱える — 言語はほぼJavaで実用性も高い やっぱり、視覚的にプログラムの動きを 確認できると楽しい。 もう一押し足らない・・・ 実際に自分達が使ってるアプリがProcessingで作られているかというと疑問? 38

39.

ゼミを中心にUnityでプログラミング — ポケモンGOや任天堂スイッチのゲームなど、実際に学 生が使っているようなゲームがUnityで作られている (学生の食いつきがいい!!) 君らもUnity使っ たら、こんなゲー ムが作れるように なるねんで~ うさんくさい喜家村先生 39

40.

なぜ、Unityをプログラミング教育に使うのか — 楽しくプログラミング — 新しいテクノロジーを体験し、作り、理解を深める — より創造的に 40

41.

ゲームを作りながら楽しくプログラミング 爆発させてみよう ゲームを作りながら プログラミングを学 べて楽しい 操縦してみよう 音を鳴らそう 41

42.

新しいテクノロジーを体験し、作り、理解を深める — xRコンテンツの可能性 — AIを使ったソフトウエア開発 https://unity3d.com/jp/machine-learning 42

43.

ゲーム制作は創造的である — — 仕様書にあったWeb+DBシステムを作れる。 これは必要なスキル 楽しいゲームを作る。これは、より創造的な作 業である 43

44.

例えば・・・ 後期の課題はUnityでゲーム作ってもらうで~ ただ作るだけじゃあおもろないから、ゼミ内でコンテストするで~。 みんなで投票して、優勝は図書カード5000円な~ 射的ゲーム 射的ゲーム なんとか作っ たけどショボ いな・・・ これはあくまでイメージですが、 ターゲット(他のゼミ生)を意識したソフトウエアが作れてる。 ようは、よりよいゴールを目指して、あれやこれやと考えることが大事 44

45.

なぜUnityアカデミックアライアンス を導入するのか? 45

46.

Unityは、ゲームクリエイターだけのツール ではない — — これからのIT技術者はUnityを使えないと!? Unityエンジニアという言葉 xRコンテンツなら Unity 表現の多様化 IoTとUnity 映像制作にUnity 46

47.

“Unityが使える”を どうアピールするか — 自分が作った作品を披露してアピ ールする(理想) — 技術者を目指す学生は、作品の完 成度でアピールするのは、なかな か・・・。 — Unity認定技術者試験を合格でき れば、Unityを使える証になる。 https://certification.unity.com/ja/products/certified-associate 47

48.

IT技術者と資格試験 — — — — MOS検定試験 ITパスポート 基本情報技術者試験 データ分析 48 Unity認定 アソシエイト試験

49.

本学でのプログラミングに関する授業 — — — — — プログラミング言語Ⅰ(Scratch、micro:bit) プログラミング言語Ⅱ(Monaca) クリエイティブプログラミング(Unity) インターネットプログラミング(Web+DB、AI) ソフトウエアデザイン手法 49

50.

もうちょっと深堀して、これからの大学のプログ ラミング教育(問いかけ) — クラウド教育基盤(Google for Educationなど)が学習環境の常識になれば、 スケジュール帳、スプレットシート、フォーム、チャット、動画、AIなどク ラウド上の様々なサービスを自ら接続し、自分達なりの環境を学生は作って いくかも・・・そのサービスの接続には、なんらかの形でプログラミングと いう作業が含まれる。だから、目くじら立ててプログラミング教育、プログ ラミング教育という必要はない。まずは、クラウド教育基盤を導入すればい い(データの海の中に掘り込めば学生は自然と泳ぎだす・・・?)。 — IoT時代で様々なモノにコンピュータが組み込まれる。センサーなどを使っ てデータ収集し、それを生かしたサービスや新たな商品を作れることが、こ れからは求められる。創造性をはぐくむためにSTEAM教育的考え方は大事で ある(工作をするように、編み物をするように、小さいコンピュータとセン サー類を手軽に使える創造的モノづくり環境は大切)。 50

51.

まとめ — プログラミング教育の動向について — 本学のプログラミング教育に対する取り組みを紹介 — なぜ、Unityをプログラミング教育に使うのか — なぜ、Unityアカデミックアライアンスに参加するのか ご清聴ありがとうございました 51