Let's enjoy!アマチュアプログラミング

>100 Views

March 10, 21

スライド概要

2008-12-20 わんくま同盟東京勉強会 No. 27で発表した資料です。

profile-image

NPO法人 まちづくりエージェント SIDE BEACH CITY. 理事やってます。

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

アマチュアプログラミング 2008年12月20日 磯子クリエイティブチーム 高見知英 わんくま同盟 東京勉強会 #27

2.

自己紹介 • 高見知英(id:TakamiChie) • C#, JavaScript, Ruby, Perlさわってます • アマチュアプログラマ – TMemoとか作ってます(ました?) – 仕事は、携帯電話の(ソフト)試験 • たまにスクリプト作ったり、サーバいじったり • 磯子クリエイティブチーム リーダー わんくま同盟 東京勉強会 #27

3.

磯子クリエイティブチームとは •プログラミング・サイト構築などの共同製作 – 発足の目的 • もっとアマチュアプログ ラミングを広めたい • 地域コミュニティ活発化 • 時間が足りなくてできな いことが多い – 人手が欲しい>< – メンバー • まだ二人だけ • メンバー募集中! •準備等でプログラミングができない日々>< わんくま同盟 東京勉強会 #27

4.

今回の目次 • アマチュアプログラミングとは – 利点 – 難点 – 課題 – 今後の展望 • まとめ わんくま同盟 東京勉強会 #27

5.

アマチュアプログラミングとは • アマチュアプログラミングとは – 仕事/勉強以外でプログラムを作る(プログラミン グをする)こと • 多くのオンラインソフト – フリーウェア/シェアウェア – 公私問わず使われていることも多い • 仕事や専攻に関係なく、趣味の一つとして わんくま同盟 東京勉強会 #27

6.

アマチュアプログラミングとは • 仕事や授業でプログラムに関わってない人は その他 21 非技術系 結構多い (時々コード 書く) 28 技術系(学 生) 14 技術系 23 非技術系 (学生) 26 はてなアンケートより 非技術系 (コード書か ない) 88 アマチュアプログラミングをする人の割合(π=200) わんくま同盟 東京勉強会 #27

7.

アマチュアプログラミングって楽しいの? • ものを作る ということ – そしてそれを使える ということ • つながる ということ – 公開すれば、誰かの目にとまる – コラボレーションの可能性も • 考える ということ – ロジック・アルゴリズム etc… – デバッグでどこがおかしいか探す • 最高のパズルゲーム わんくま同盟 東京勉強会 #27

8.

アマチュアプログラミング の利点 わんくま同盟 東京勉強会 #27

9.

アマチュアプログラミングの利点 • 作ったものをそのまま使える • 利益につながりにくいソフトが作れる – 一番のユーザーは自分 – 好きなものが作れる • 最先端技術を使う • ユーザーが多くなさそうなソフト • 好みによりユーザーがばらけがちなソフト • (人にも寄るけど)お金がかからない • 〆切を意識することが(たぶん)ない わんくま同盟 東京勉強会 #27

10.

誰かとコラボレーション • 軽いフットワーク – ソース・成果物共有のための仕組み • ソース管理ツール:Subversion • BTS:Trac, 影舞 – 知り合いや、ネット上の人々とコラボレーション • 同人製作 • オープンソースソフトウェア • 磯子クリエイティブチーム ・・・? わんくま同盟 東京勉強会 #27

11.

アマチュアプログラミング の難点 わんくま同盟 東京勉強会 #27

12.

アマチュアプログラミングの難点 • 時間がとれない/とりにくい – 〆切はないが、無尽蔵に期限が延びる(T.T) – 会社の様に残業で補う なんてこともできない • 眠気や他の予定との戦い • モチベーションの維持が難しい – 時間の経過による、ソフトへのニーズ減少 – もっといいもの/別の方法があるんじゃないか・・・ • 資金の問題 – 収入が発生しない以上、高価なツールは… わんくま同盟 東京勉強会 #27

13.

準備や後始末も大変>< • 素材を用意する – アプリ・ツールバーアイコン・ロゴ – モジュール・汎用クラス • ドキュメント作り – 来週の自分は他人 – ソース公開ならなおのこと • テストをする – 当たり前に起きるバグだけは… わんくま同盟 東京勉強会 #27

14.

アマチュアプログラミング の課題 わんくま同盟 東京勉強会 #27

15.

アマチュアプログラミングの課題 • 最小限の手数で、最大限の効果を – 設計を詰める – コードの軽量化 • 拡張性のある設計 • チーム開発の場合 – ルール決めが必要 – メンバ間の意思伝達・役割分担 – 意志を通すか、実益を通すか・・・ • 開発業務に近いところがある・・・のかな? わんくま同盟 東京勉強会 #27

16.

公開するのであれば・・・ • 著作権・商標権などへの配慮 – 賠償沙汰・裁判沙汰にもなり得る • プログラムは関わるものが多いだけに注意! – Y’z Dock • Windowsアプリケーション • Mac OS XのDockのようなアプリランチャ • Appleから警告文を受け、公開停止 • 継続的な保守・(それなりの)サポート – 少なくともポリシーだけははっきりさせておく わんくま同盟 東京勉強会 #27

17.

今後の展望 わんくま同盟 東京勉強会 #27

18.

今後の展望 • 確実に増えると思う • 開発環境の無償化・安価なパッケージ版 – それでも開発環境が高価なWindows Mobileっ てどうなのよ、普及させる気あんの? • 初心者向け言語の増加 • 開発者自体の増加、低年齢化 – 小中高校生からプログラミング始める人は多い わんくま同盟 東京勉強会 #27

19.

プログラミングとの出会いの時期(π=200) わんくま同盟 東京勉強会 #27

20.

まとめ わんくま同盟 東京勉強会 #27

21.

まとめ • お金のかからない料理 – 作れるものは無限 • とにかく手間のかかる料理 – でも早く作らなければ – 気をつけなければいけないことも多い – とにかく(趣味としての)難易度は高い>< • 得られるものも多い – できた時の達成感は大きい – 勉強になる趣味 わんくま同盟 東京勉強会 #27

22.

Let’s Enjoy Programming! わんくま同盟 東京勉強会 #27

23.

おわり ご静聴ありがとうございました 磯子クリエイティブチーム 高見知英 メール:chie@tamago.soup.jp Web:http://Onpu.jpn.ch/ 磯子クリエイティブチーム:http://isogo-cv.net/ わんくま同盟 東京勉強会 #27