FY2023_stellla紹介資料

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May 21, 23

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メタバース構築プラットフォーム 紹介資料 2023.05 / 最新の開発環境、状況に応じて内容は変更されている可能性があります。

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目次 1. メタバース領域の概況 2. 事業立ち上げ時の課題 3. メタバース構築プラットフォーム stellla 4. stellla導入へ向けたステップ 5. 会社概要 Copyright Alche, Inc. All right reserved 2

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メタバース領域の概況 Copyright Alche, Inc. All right reserved 3

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メタバースとなりうるプラットフォームの成長 Fortnite、Roblox、超级QQ秀、ZEPETOなどメタバース領域のアプリが、増えてきている。これらは、 3~4億人ユーザーと日本の総人口よりも多くのユーザーを有し、特にZ世代を中心に広がっ ている。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 4

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なぜメタバースに投資するのか? ブロックチェーン、メタバース、生成系AIなど技術のトレンドは、目まぐるしく変化し、 我々は、時代の変化とともに新しいチャレンジやビジネスを生み出すことを求められる。 特にメタバースというトレンドは、インターネットが2次元のページを見る・クリックするだけのもの から、友達と一緒に楽しめる3次元の体験へとまさに新たな次元の進化である 1次元 2次元 3次元 産業変革 産業変革 空間 小説、手紙 webページ・画像 空間+時間 ラジオ 動画・テレビ・映画 Copyright Alche, Inc. All right reserved 5

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なぜメタバースに投資するのか? 友達と一緒に楽しむことができる3次元の体験は、オフラインの現実世界に近い感覚を得られ るようになることを意味する。この変化は一気に訪れるわけではなく、現在も少しずつ広がって いく。 ネットでものを購入するというECの利用が増えている が、私たちの購買行動の90%はまだオフラインで行われ ている。インターネットが3次元化されること で、この残りの90%も徐々にオンラインにも流 れていくと予想ができる。例えば、ファッションやア ※富士経済「通販・eコマースビジネスの実態と今後2021」を元に電通デジタルが作成 パレルアイテムは、オフラインの外出時などに着ること がメインであるにもかかわらず、メタバースという領域 ですでに大きな変化が起きている。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 6

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メタバースは、成長産業か? Fortnite、Robloxともに、売り上げは右肩上がりの成長。2022年のFortniteの売り上げは、7000億 円以上と言われている。どちらのプラットフォームでも、スキンなど見た目に関わるデジタルアイ テムが売り上げの大部分を占めている。 Fortnite 売り上げ推移 Roblox 58億ドル 20% 22億ドル 51億ドル 19億ドル 37億ドル 9.2億ドル 4.4億ドル 2019 2020 https://www.businessofapps.com/data/fortnite-statistics/ https://www.businessofapps.com/data/roblox-statistics/ 2021 2022 Copyright Alche, Inc. All right reserved 7

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デジタルアイテムに対する価値観の変化 RobloxやFortniteの売上の大部分は、デジタルアイテム(アバターや自分の操作するキャラクター の見た目など、いわゆるメタバースというプラットフォーム上での自分の服やアクセサリー)の購入に よるものであり、アバターのスタイルがリアルな服装に影響を与えていると回答している。 さらに、14歳から24歳までの回答者のうち、半数以上が最低でも週に一度はアバターの服を変 えていて、デジタルアイテムを購入する、所有することに対する価値観が変容してきてい る。 https://blog.roblox.com/wp-content/uploads/2022/10/FINAL_2022-Metaverse-Fashion-Trends-report_Roblox-x-Parsons.pdf Copyright Alche, Inc. All right reserved 8

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展望とインターオペラビリティー FortniteやRobloxをはじめとするメタバースは、ゲーム(特にMMORPG)の 大部分を包含するもっと大きな存在になりうる。例えば、Fortniteでは、 孫悟空、ナルト、ダース・ベイダーなどが同じ場所に存在する。 メタバースという宇宙には、ゲームが楽しめる星があっ たり、ガンダムを主体とした空間やポケモンの遊園地、 GUCCIの世界観が楽しめる街など様々な星が存在し、こ れからも多くが生まれてくる。1社のプラットフォームが独 占するのではなく、インターネットのwebページのよう に、様々なキャラクターや世界観、ゲームなど が相互に接続し、交わり、共存することで メタバースという宇宙を醸成されていく。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 9

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事業立ち上げ時の課題 Copyright Alche, Inc. All right reserved 10

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業界として発展途上であり、プロジェクト遂行時に多くの課題が存在 企画・コンセプト作成 フェーズ 仕様作成 何をすればいいかわからない 何ができるのかわからない 既存のプラットフォームやサービスは 実現できることに制限がある 新しい挑戦をやりずらい 開発・制作 納品 運用 開発コストがかかる 開発に時間がかかる 世界観の表現、 ビジュアルのクオリティー が足りない コンテンツの変更に時間がかかる マネタイズの手法が限られている Copyright Alche, Inc. All right reserved 11

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業界として発展途上であり、プロジェクト遂行時に多くの課題が存在 具体例 プラットフォーム による制約 ・限られたデータ容量で空間を構築しなくていけない ・実現できない機能、表現・ビジュアルがある ・既存のUIなど変更できない点が多い コストと時間 ・メタバースの性質上、求めらる最低限の機能が多い ・1からの開発の場合、1年以上の開発、多額の投資が必須 ・複数の専門家が必要 マネタイズ手法が 限定的 ・発展途上の領域なので、マネタイズに関して 色々と挑戦をしてみたいが、できない。 ・そもそもマネタイズをする機能がない 顧客インタビュー データ容量の制限が厳しく、 実現できない機能や表現が あったので、実施を断念してしまった 開発会社に見積もりを依頼したら 数億円の見積もりと一年以上の制作 期間を提示されてた 空間の中での決済ができない。 マネタイズという視点で色々と チャレンジしたいができていない Copyright Alche, Inc. All right reserved 12

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世界観の表現・ビジュアルのクオリティー メタバースという領域で、IPやキャラクター、ブランドの世界観を表現するためには、エンジニア、 デザイナー、アーティストなどの様々な視点を持ち寄り、より良い表現や演出を追求・達成 する必要がある。 国内には、エンジニアがメインのチームが多く、メタバースという領域で必要な知識を持って いるデザイナーやアーティストがいるチームが少ない。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 13

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メタバース構築プラットフォーム Copyright Alche, Inc. All right reserved 14

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stelllaという名前は、メタバースという宇宙で輝く星(stella)という意味で命名しま した。星ごとに、色々な性質、景色があったり、住んでいるひとが違ったり、文化やデザイン、世界 (観)が異なると思います。stelllaは、そのような星を構成するための基盤となり、ブランドの世界 やIP、キャラクターなどをメタバースに接続するメタバース構築基盤です。 stelllaを利用することで、開発期間、費用の削減を実現し、既存のプラットフォームに依 存しないコンテンツごとのフルカスタマイズ可能な体験を構築しすることが可能です。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 15

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企画から運用までそれぞれのフェーズでサービスを提供 Alcheでは、企画から運用部分までお客様とともに、コンテンツの制作をいたします。メタバースや3Dのコン テンツならではの、企画コンセプト、それを形にする仕様作成、stelllaを用いたコンテンツ開発を行います。 また弊社のスタジオ機能として、3DモデルやUIなどの制作なども提供させていただきます。納品 後も運用時に必要な機能やデータ分析などを通して、プロジェクトの成功をサポートしま す。 企画・コンセプト作成 フェーズ 開発・制作 仕様作成 納品 運用 Copyright Alche, Inc. All right reserved 16

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stelllaは、7つのPluginと1つのキャラクターアセットから構成されます stellla Character stellla Multi PixelStreaming stellla VR stellla Utility stellla Mobile stellla Backend stellla Core Copyright Alche, Inc. All right reserved 17

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stellla Core 開発に必要なCharacter、Item、InputSystem、DataSystemなどを基本的なオブジェクトを定義 する基底クラスや基本的なロジックを実装 stellla Backend 認証(Signin/out)、Database、API、Analytics/分析、AWSなどのクラウド、アプリケーションと の連携を行うための実装 stellla Multiplay メタバースにおける大切な要素であるマルチプレー性を担保する機能を実装。チャットやエモート、着 せ替えなど様々なもののマルチプレー対応に必要になる stellla Utility Alche内でのコーディング規則や命名規則のlint、外部ファイルのimportや実装を便利にする機能など が含まれる Copyright Alche, Inc. All right reserved 18

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stellla Mobile Mobile環境で必要な、スクショや画面のスワイプ、タップ、iOS/Androidの独自機能などを利用する ための機能実装 stellla VR VRデバイス(コントローラーでの操作やアバターの追従など)での操作に関連する機能を実装 stellla PixelStreaming Cloud Renderingを想定した、操作やInputSystem、webRTCによるうトリーミング、マッチメイ キングに関連する実装 どのプラットフォームで体験を作るかによって、利用するPluginが異なります。 もちろんMobileとVRの併用なども可能です。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 19

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stellla Character stellla Characterは、着せ替えなどを前提とした機能を持つ抽象的なキャラクターアセット 体型の変更や、顔のカスタマイズ、着せ替えなどのカスタマイズなど幅広い実装に対応 キャラクターボディ ファッションパーツ プレイアブル 生産性 メタデータ連携 表情・骨格デザイン フィッティング フェイス変形実装 様々なアセットデータに対応 アセットと情報の一元管理 リギング・ウェイト テクスチャリング 体型変形実装 半自動的なプロシージャル EXCEL等との互換性 アニメーション テクスチャベイク 着こなし実装 タスクオペレーター(PDG) 販売管理UIとの連携 ヘアバリエーション 揺れ物・アニメーション カラー編集実装 Unreal・他ツールとの互換性 サーバー管理との連携 Procedural Automation Copyright Alche, Inc. All right reserved 20

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アプリのフロントエンドとしてstelllaがユーザーに提供する機能一例 ・認証(GoogleやAppleアカウント連携など) ・DB連携(カスタム有) ・アバターカスタマイズ ・アイテムシステム・チュートリアル/オンボーディング ・DLC ・アセットごとのダウンロード ・マルチマップ ・オリジナルワールド制作 ・UI ・インタラクティブシステム ・マルチプレー ・チャット機能・アバター操作・動画/3Dサウンド再生 ・APIによるリアルタイムコンテンツ更新 (空間上の画像や動画、アセットなどをAPIをとしてリアルタイムに変更可能) ・動画再生、連動 ・カメラ/スクショ ・決済(アプリ内決済/GMOゲートウェイ)・アナリティクス/データ解析 ・アーカイブ配信、リピート開催 ・多言語対応 ・Push通知 ・端末スペックの応じたレンダリングクオリティー制御 ・SNS投稿機能 ・コンテンツの暗号化 など * プロジェクトごとにカスタマイズを前提とした提供 Copyright Alche, Inc. All right reserved 21

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組み合わせや追加機能の実装が可能 前述のようにstelllaには、メタバース系コンテンツに頻出の実装が様々なプロジェクトで利用できる ように、多数搭載されています。これらを、具体的なプロジェクトに応じて組み合わせ利用すること で、短期間にコストを抑えて、必要な機能開発を行うことが可能です。また、stelllaや他の既 存プラットフォームにもない新しい機能を、お客様ごと、プロジェクトごとのニーズに合わせて追 加実装することも可能です。 Project A Live Project B Online Event Project C Festival custom made custom made custom made stellla stellla stellla Copyright Alche, Inc. All right reserved 22

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組み合わせや追加機能の実装が可能 プロジェクトの独自となる機能の他に、stelllaを用いたプロジェクトでは、UIやアバター、3Dモデル などのコンテンツを自由に制作、表現することが可能です。これにより、プロジェクト固有の部分に 費用とコストを割くことができ、効率的でリスク、コストの少ない短期間での開発が可能になりま す。 UI Avatar 3D Model screen transition コンテンツ カスタム実装機能 マルチプレイ EC アナリティクス Project A Evet custom made stellla ユーザー認証、DB連携 動画、BGMなどの再生など Copyright Alche, Inc. All right reserved 23

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Unreal Engineを用いた制作 stelllaは、Unreal EngineのPluginとして実装されています。他のゲームエンジンと比較してUnreal Engineは、見た目に関わるグラフィックをよりよく表現することが可能です。 これにより、IPやキャラクター、ブランドの世界観をよりよく表現することが可能です。 (同じUnreal Engineで作らているFortniteへUEFNを用いてコンテンツを共有することも可能です) https://www.unrealengine.com/en-US Copyright Alche, Inc. All right reserved 24

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アセット管理画面 事前に設定しておいた、特定の3Dモデルや、画像、動画などのアセットの更新・変更を管理画面から 制御することが可能です。これにより、プロジェクト遂行中の緊急の対応や、セグメント、ニーズに応 じて、コンテンツをリアルタイムに変更が可能です。 管理画面で設定した画像データや動画データなどをリアルタイムに 空間に反映することが可能 Control Panel Copyright Alche, Inc. All right reserved 25

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ユーザー行動、データ分析 アクティブユーザー、コンバージョン、イベントなど、必要なデータをプロジェクトごとに取得する データをカスタマイズ可能です。それらのデータを用いたファネル分析や、マーケティング施策、マ ネタイズなどに活かしすことができます。 マーケティング施策 メディア戦略 マネタイズなどに利用 Copyright Alche, Inc. All right reserved 26

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対応プラットフォーム iOS Android 【推奨環境】 【推奨および対応OS】 推奨および対応OSioS14.0 以降 Android 9.0 以降 【推奨端末】 【推奨および対応RAM】 iPhoneX 以降・iPad 第7世代 以降 4.0GB以上のスマートフォンおよびタ 【対応端末】 ブレット端末 iPhone8 以降 ベータ版としてリリースされている ベータ版としてリリースされている OSは非対応です。一部のGPUで動作 OSは非対応です。 しない可能性があります。 Option Gaming PC、VRデバイス、Webブラウザ 対応などが可能です Copyright Alche, Inc. All right reserved 27

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stelllaの利用に関して Alcheでは、お客様とパートナーとしてリスクを負いながら目指すべき体験を作っていきます。 弊社が関わるプロジェクトの開発において効率化、コストダウン、納期短縮のためにstellla Pluginを 用いて開発を行います。(stelllaは一般公開しておりません) stelllaの利用に関して、stellla利用料という形でご契約をお願いしております。 利用料は、利用する機能などに基づいてプロジェクトごとに変動します。費用体系やカスタマイズにつ いてご相談ください。 年額 stellla 利用料 カスタム費用 + 3Dモデルなどの デザイン、アート制作費 + カスタム機能実装費 Copyright Alche, Inc. All right reserved 28

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stelllaの利用に関して stelllaはAlcheの著作物になります。ご利用される場合は、①アプリケーション内及び②アプリケー ションのPV,POP,ポスター、チラシその他の広告宣伝物ついて、Alcheが別途指定する位置に、 次の著作権表示をお願いしています Ⓒ(20XX) stellla/Alche イベント開催などに伴うプレスリリースなどでは、弊社との共創開催の旨の記載の方をお願いしていま す。 PRやHP、資料などにて弊社の実績としてご紹介させていただきたいです。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 29

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メタバースの標準化支援団体「Metaverse Standards Forum」に加盟 Alcheは、国際的なフォーラムであるMetaverse Standards Forumに加入しております。 将来的には、複数の他のプラットフォームとの接続が可能な実装を目指しています。その一環として、 stelllaを利用することで、他のstelllaを利用したプロジェクトで所有しているアセットや アイテムなどを相互に利用することを可能にします。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 30

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よくあるご質問 リリースまで、どのくらいの期間が必要ですか? どの程度までカスタマイズ可能でしょうか? 仕様制作なども含め、最短でも3ヶ月かかることが多いです。ご相談可能です。 ほとんどの機能について要望に合う形でカスタマイズ可能です、一方で、制作 費用とリリースまでの期間が長くなる可能性があります。 開発などを社内のメンバーと共同で進めることが 御社の社員やチーム(他社様)と弊社のチームで共同で企画・開発することも可 できますか? 能です。開発環境に関しては、弊社側でご用意させていただきます。 制作するメタバース上の空間が大きいほど費用は増加 空間の広さではなくどのくらい詳細に、どのくらいのクオリティーで空間を作 しますか? り込むかによって費用が変わります。ご相談ください。 新規事業の承認がまだ取れていません。検証やコンサルティ 可能です。技術検証やこれまでの弊社の経験などをもとにした企画のご相談を通し ングのみの契約も可能ですか? て、事業の実現可能性をご一緒に模索させていただきます。 自社で空間のコンテンツなどを管理、分析する管理画面など の提供は可能ですか? 自社保有の3Dモデルなど既存アセットが利用可能ですか? 可能です。 可能です。 Copyright Alche, Inc. All right reserved 31

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お問合せ Alcheは、メタバースという新しい表現空間の 可能性を信じているチームです。 新しい空間表現を通して、ファンやユーザーの 方に、より良い体験を構築したい皆様からの ご相談などをお待ちしております。 https://stellla.io Copyright Alche, Inc. All right reserved 32

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会社概要 Copyright Alche, Inc. All right reserved 33

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会社概要 会社名 事業内容 Alche株式会社 メタバース関連コンテンツ制作/開発 創業日 代表取締役CEO 2019/03 川 大揮 住所 151-0071東京都渋谷区本町 2-33-2-3F 資本金 1000万円 Copyright Alche, Inc. All right reserved 34