聖地巡礼ツアーをファンが企画するには

692 Views

December 12, 22

スライド概要

自分にできることを考えてやってみました。

profile-image

絵描きです。同人作家です。オタク文化大好きです。Z世代です。

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

聖地巡礼ツアーを ファンが 企画するには スライド作者 カオナシエボル

2.

このスライドの製作者 バスガイドと運転手の両親の娘 よくいるオタク就活生である。

3.

観光応援企画 「観光運転手の父から聞いた オタク向けツアーの作り方」

4.

そもそも何故 このスライド を作ったのか

5.

国内バス観光ピンチです。 コロナの影響などで コロナ期間中は 観光バスのお仕事は 修学旅行が主でしたが それもキャンセルに なると結構苦しいです。

6.

そこで度々 話題に上がるのが 聖地巡礼など オタクを巻き込んだ ツアー企画です。

7.

今まで話題に上がっては いるけれど やらなかった理由

8.

観光業界にアニメの聖地を詳しく知っている人が少ない 新しいジャンルなのでガイドさんへの台本もない(台本がアップデートされない) 前例はあるがあまり知られてない ※以下スライド制作中に見つけた名鉄観光のアニメ旅・オタクツアー専門店 https://www.mwt.co.jp/kokunai/special/anitabiotatabi/

9.

つまりやりたくても ツテが無い アニメツーリズムさんなどに コンサルタントしてもらえれば また変わるかもしれぬ…

10.

しかし ビジネス的 に言うと ブルーオーシャン である

11.

そこで、 今回はファンの側から ツアーを企画するときの ポイントを纏めてみる

12.

企画するときの要点としては4つ •ツアーの規模 •ルートや回るスポットの確認 •最低遂行人数を決めておく •有志主催かバス会社主催か決める

13.

ゆっくり解説 していきます

14.

➔ ツアーの規模 ツアーには大まかに小規模、中規模、大規模があります。 小規模 歩きで 成立する 少人数におす すめ 中規模 マイクロバスが 車を使う最小限 (貸し切りバスは 高くなるので レンタカーがおすすめ) 大規模 貸切バスを使う 最低20人は必要 (オープントップバスならば 歩行者が映らないの利点あり)

15.

ルートや回る スポットの確認 今はネットがあるので、 調べやすいですが 聖地に詳しい人、 交通系に詳しい人、 (できれば)観光に詳しい人 がいると良いでしょう。

16.

最低遂行人数 を決める ツアーの規模にもよるが大規 模になっていくほど、マイナス が出てはいけないため最低遂行 人数を決めるのは重要 クラウドファンディングなら あらかじめ参加人数や予算を 確保できるかもしれません。

17.

有志主催かバス主催かを決める(重要) 個人での有志主催の場合 この場合 → 燃料代、高速代、ガソリン代を割り勘 バス会社主催の場合 この場合 → 旅行の形になるためこれは公になると保険がかかったりする

18.

以上が観光運転手の父から聞いた ツアーを企画するときの要点です。 初めての人にもわかりやすくを心がけて作ったので 複雑なところは多少省いております。  もしこのスライドを見て 「おすすめのアニメ聖地あるよ」という方、 「ツアー企画小規模でいいので作ってみたい」という方など いらっしゃいましたらぜひQRコードにご連絡ください!

19.

ご視聴 ありがとう ございました。