はじめての外注ゼミ03 - TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想とプランニングポーカー

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March 11, 16

スライド概要

▼アジェンダ
1. 講師自己紹介(5分)
– ヤマトヌマエビの進捗
2. 当ゼミの目的、目標(5分)
3. これまでの振り返り(10分)

4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想(30分)
– TiDD(チケット駆動開発)とは
– TiDD3つの手法と思想
– 【ワークショップ】タスクの粒度を細かくしてみよう!
5. プランニングポーカーではじめるVelocity推定(40分)
– 【体験談】アプリ開発の見積り失敗談
– 【ワークショップ】プランニングポーカーを試してみよう!
– ハッピーパスではじめるテスト見積り
– 【ワークショップ】ハッピーパスを出してみよう!
6. まとめ

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関連スライド

各ページのテキスト
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千葉 礼美 – Chiba Reimi

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今日の進行 1. 講師自己紹介(5分) – ヤマトヌマエビの進捗 2. 当ゼミの目的、目標(5分) 3. これまでの振り返り(10分) 4. 5. 6. – 目的にあった外注パートナーの探し方 – 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧 – プロジェクトマネジメント知識体系(PMBOK)の基礎 TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想(30分) – TiDD(チケット駆動開発)とは – TiDD3つの手法と思想 – 【ワークショップ】タスクの粒度を細かくしてみよう! プランニングポーカーではじめるVelocity推定(40分) – 【体験談】アプリ開発の見積り失敗談 – 【ワークショップ】プランニングポーカーを試してみよう! – ハッピーパスではじめるテスト見積り – 【ワークショップ】ハッピーパスを出してみよう! まとめ 2

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1. 講師自己紹介 3

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1. 講師自己紹介 はじめまして、千葉と申します。 国際事業部 – Overseas Business Div 千葉礼美 – Chiba Reimi 1991年 宮城県生まれ。 高校卒業後に専門学校でWebデザインを選考。Webサイト制作の基礎、 情報デザインなどを学ぶ。 Web受託制作会社へ入社し、Webサイト制作、スマートフォンアプリ開 発のディレクター、ベトナムオフショア開発でのPMを経験。 2014年9月 株式会社ネクストへ入社。社外では勉強会での登壇を頻繁 にしており、実経験に基づいた現場感のある話を取り上げて邁進中! 4

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1. 講師自己紹介 好きなモノは酒と女とらーめん 最近読んだマンガは… 「いぬやしき」、「オンナミチ」、「センゴク」です。

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1. 講師自己紹介 ヤマトヌマエビの進捗 シャカシャカしてて超可愛い。 今日は動画を用意しました! https://www.youtube.com/watch?v=j1Rol4CE1Vk&feature=youtu.be 6

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1. 講師自己紹介 外部勉強会によく出没します http://www.slideshare.net/re_3_19/ スライドはslideshareにて共有中! 7

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1. 講師自己紹介 ブログやってます http://www.rechiba3.net/ はてなブログに移行しました 8

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1. 講師自己紹介 ディレクター歴 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 ネクスト入社 Webディレクター 外注制作 アプリPM ベトナムオフショア ベトナム赴任 4月で社会人5年目になりました👏 9

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1. 講師自己紹介 わたしが持つディレクション観 スケジュール遅延は ディレクターの怠慢だ。 10

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2. 当ゼミの目的、目標 11

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2. 当ゼミの目的、目標 目標、想定している効果 1. 外注への抵抗感を無くし、リソース増強の際に役に立 つ知識を身につける。 – ステークホルダーは、受講者の皆さんです! 2. 外注=一緒につくり上げるパートナーとしてジョイン してもらい、「ネクストさんといい仕事ができた!」 を体験してもらう。 – ステークホルダーは、外部パートナーの方々です! 12

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2. 当ゼミの目的、目標 このゼミで学べる内容 1. 目的にあった外注パートナーの探し方 2. オフショア開発との付き合い方 3. 外注パートナーのためにこしらえる材料一覧 4. プロジェクトマネジメント知識体系の基礎 5. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 6. コミュニケーションツール紹介 13

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 14

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 TiDD(チケット駆動開発)とは Ticket Driven Development チケット管理から生まれたプロジェクト管理の技法の 一つです。 BTS(バグトラッキングシステム)でよく用いられていた こともあり、細かい修正の対応などに適しています。 大きい案件から小さい案件まで幅広く使われています。 15

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 こんな言葉も存在します。 B eer D riven D evelopment 16

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 TiDD(チケット駆動開発)とは Q. そもそもチケットって何? タスクのことです。1タスク1チケット。 口頭で生まれたタスクは チケットへ ToDoリストされたタスクは ひとつずつチケットへ 17

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 TiDD(チケット駆動開発)とは 人間がやるべきことはこれだけ存在しています。 • すべてのタスクはどれだけある? • 現在の進捗率は? • 全体のスケジュールを分割すると現状どのくらい遅延している? • 今、誰がなにをしているのか? • 誰の持っているソースが現状の最新? • 本番環境に反映されているソースコードはどれ? • 昨日お客さんが言ってた追加機能って皆に伝えた? タスク管理はツールの仕事。人間は人間の仕事に集中しましょ! 18

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 TiDD3つの手法と思想 Ticket First 「ソフトウェア開発に現れる全ての作業や課題はチ ケットに起票してから開発する」 チケットを中心に開発する手法です。 つまり、チケットがなければタスクは無い!お家に帰 れる!ひゃっはー!をルールにします。 タスクが0になることで、「なぜ自分の手持ちタスクが無 いのか」を考える機会にもなりますし、工程やスケジュー ルを見直す機会にもなります。 19

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 TiDD3つの手法と思想 No Ticket, No Commit チケットの存在しない作業は必要ありません。 デザインカンプ、プログラムなどの成果物を変更する 場合には、必ずチケットに変更履歴を残します。 (バージョン管理システムと連携してる場合には、必ずコ ミットログと紐付けましょう) その工程は必要あるのか、履歴と意義を見なおして 無駄な作業をなくす思想です。 20

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 TiDD3つの手法と思想 Estimate Velocity プロジェクト開始時には、必ずすべてのフローの見込 めるVelocityは算出しておきましょう。 工数の見積りは最強の計画書、見積りのゴールは、 「完了日はいつ?」「期日までにどれくらいの規 模ならば完了できる?」という疑問を明らかにす ることです。 現場メンバー全員で算出し、プロジェクト全体で共有しま しょう。 21

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 ワークショップ タスクの粒度を細かくしてみよう! • 現在、どんなタスクが生きているのか。 • そのタスクはいつまでできていれば良いのか。 • そのタスクの責任者は誰か。 • そのタスクにどれほど危機感を持てばよいか。 • そのタスクが現状どのように扱われているのか。 等など… タスクの粒度は細かければ細かいほど、詳細にトラッキン グできます。 22

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 ワークショップ タスクの粒度を細かくしてみよう! 【お題】秋の新商品「キャラメルナッツドーナツ」のプロ モーションWebサイト(ペライチLP)の制作 23

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4. TiDD(チケット駆動開発)の手法、思想 チケット管理の手段 アナログデジタルいろいろあります コミュニケーションツール紹介 コミュニケーションロスを無くすため、外部とのやり取り ではツールを上手く使いこなすことが必要です。 制作現場で役に立つツールを紹介します。 24

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5.プランニングポーカーではじめる Velocity推定 25

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5.プランニングポーカーではじめる Velocity推定 この場合の見積り失敗の原因 1. 現場に相談せず、ディレクターと営業が算出したもの を提出していた。 – 見積りは社内で決定として外部に出すべきだった。 2. ディレクターにこの件での知見がなかった。 – 本人には「概算だからとりあえず」という前提があった。 3. 決済権を持つ人が、概算見積もりを本見積もりと捉え ていた。 – チーム関係者を抑えきれていなかった。 26

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5.プランニングポーカーではじめる Velocity推定 この場合の見積り失敗の解決策 1. 現場に相談せず、ディレクターと営業が算出したもの を提出していた。 – 概算段階でも、見積りは一人で出さない。 2. ディレクターにこの件での知見がなかった。 – 知見がある人、職種代表者と一緒に要件を洗う。 3. 決済権を持つ人が、概算見積もりを本見積もりと捉え ていた。 – 決済権を持つ人の決定打にどれぐらいの割合を金額が占めるの か、大きく関わるか、を抑えておく。 27

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5.プランニングポーカーではじめる Velocity推定 プランニングポーカーとは 参加型の見積り算出の手法 です。 PMや営業など、特定の誰かが一人で見積りをするより、実 際の開発チームも交えて行う方が正確だよね!という考え 方の元に生まれました。 28

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5.プランニングポーカーではじめる Velocity推定 プランニングポーカーとは 【参照】プランニングポーカーかんたんガイド http://d.hatena.ne.jp/wayaguchi/20120218/1329524230 29

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5.プランニングポーカーではじめる Velocity推定 ワークショップ プランニングポーカーを試してみよう! 【手順】 13 1. ベースラインの設定 2. ベースラインの次の項目を選ぶ 3. カードを「いっせーの」で出す 4. カードの意見が割れた場合、見解を述べる 5. もう一度カードを出す 6. ポーカーは多くても3回で切り上げる 2 1 3 8 5 30

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5.プランニングポーカーではじめる Velocity推定 ハッピーパスではじめるテスト見積り ハッピーパスとは エラー等が発生しない正常系のテスト 。 例外的、またはエラー条件をフィーチャーしておらず、す べてが期待どおりになった場合に実行されるアクティビ テスターとアジャイルチームのための実践ガイド (IT Architects’Archive ソフ ティ。参考】実践アジャイルテスト トウェア開発の実践) http://www.amazon.co.jp/dp/4798119970 Ex) ◎「送信」ボタンを押すと完了画面へ遷移する。 × 「送信」ボタンを押したがボタンが無反応。 31

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6. まとめ 32

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6.まとめ 見積りとプロジェクトの幸福度は関係する 1. 人間は人間の仕事に集中しましょう。 – 道具に頼れるところは道具に任せましょう。人間は人間にしか できない仕事に集中するべき。チームビルディングにおいては 淹れたてのコーヒーと甘いドーナツが正義。 2. 見積りは気軽にできる割に責任が重い。 – いざ責任を取るときに、なにが原因だったのかを振り返なけれ ばなりません。そのときにまずは見積りの見直しを! 3. 見積りは自分一人で抱え込まないで責めないで。 – 一人じゃないよー!まわりを巻き込んで、まわりも巻き込まれ に行ってチームの工数を自信を持って見積りましょう! 33

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このゼミで触れられた参考書籍 プロジェクトデザインの原点、 世界標準の「PMBOK®」 http://www.loftwork.jp/ideas/creativeproj ectmanagement.aspx エッセンシャル スクラム: ア ジャイル開発に関わるすべて の人のための完全攻略ガイド (Object Oriented Selection) http://www.amazon.co.jp/dp/479813050 8 アジャイルな見積りと計画づく り ~価値あるソフトウェアを育 てる概念と技法~ http://www.amazon.co.jp/dp/48399240 23 ウェブの仕事力が上がる標準ガ イドブック 3 Webディレクショ ン 第2版 http://www.amazon.co.jp/dp/48626712 33 Redmineによるタスクマネジメ ント実践技法 プロジェクト・マネジャーが知 るべき97のこと http://www.amazon.co.jp/dp/4798121 622 http://www.amazon.co.jp/dp/48731151 08 34

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次回2015/09/02 の内容は コミュニケーションツール紹介 コミュニケーションロスを無くすため、外部とのやり取り ではツールを上手く使いこなすことが必要です。 制作現場で役に立つツールを紹介します。 35