第1回 デザイン思考と不確実性:超解説「デザイン思考」―不確実性の時代にチームで成果を出す―

4.3K Views

April 18, 22

スライド概要

profile-image

デザイン思考研究所/アイリーニ・マネジメント・スクール https://designthinking.eireneuniversity.org/

シェア

またはPlayer版

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

この作品はクリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際ライセンスの下に提供されています <http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/4.0> 超解説「デザイン思考」 - 不確実性の時代にチームで成果を出す 第1回 デザイン思考と不確実性 2022年4月17日 (日) 21-22時 デザイン思考研究所 アイリーニ・マネジメント・スクール 柏野 尊徳

2.

今日のポイント:なぜデザイン思考なのか? 個人とチームの学習を加速化させることで、 不確実性の時代に成果を出せるから 2 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

3.

コース概要 コースの目的と重要性 担当講師 3

4.

全5回のコース目的 イノベーションを生み出す 人間中心のアプローチ デザイン思考を チームや組織で活用する方法について理解する 4 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

5.

重要性:注目を集めるデザイン思考 2019 2020 2020 2019 2017 5 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> 2021

6.

世界の潮流:2008年頃〜 1990 1995 2020 6 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- 2000 2005 2010 @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> 2015

7.

デザイン企業と高業績 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 7 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> 2015

8.

「デザイン経営」宣言(2018) 8 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

9.

デザイン思考の課題 「知らない」「名前を聞いたことがある程度」 -> 全体の78.8%(3,347人対象の調査) デザイン思考を組織に導入する際の課題 - デザイン思考ってそもそも何?:重要性 - どんな準備や環境が必要?:前提や限界 - どんなことが実現できる?:可能性 9 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

10.

コースの学習目標3つ 1. デザイン思考の重要性 – 不確実性とチーム活動の視点 2. デザイン思考の前提・限界 – 組織の戦略や構造/文化に依存 3. デザイン思考の可能性 – デジタル技術との組み合わせ 10 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> 重要性 限界 可能性

11.

コース概要 コースの目的と重要性 担当講師 1

12.

講師:柏野 尊徳 KASHINO Takanori デザイン思考研究所 代表 / アイリーニ・マネジメント・スクール 学長 人と組織が「ゼロからイチ」を生み出す支援 1. 慶應大学総合政策学部に在学中の2012年に、スタンフォード大学で デ ザイン思考を学ぶ。デザイン思考の関連教材を開発し累計16万部普及、 講座参加者は5,000名以上 2. スタートアップへのエンジェル投資15件 、パナソニックやKDDIなどの 新事業・新製品開発 をサポート。現在ケンブリッジ大学でイノベーショ ン・戦略・組織研究の修士課程に在籍 3. 著書『地頭が劇的に良くなるスタンフォード式超ノート術』(SBクリエ イティブ)はAmazonカテゴリーでベストセラー1位。Twitterで再現性の ある思考法について情報発信中 -> @takanorikashino 12 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

13.

過去:Schoo初のデザイン思考講座を担当 2013年1月10日 イノベーションとデザイン思考 (1,042人登録) 2014年 イノベーションを生みだす デザイン思考の実践 (2,031人登録) 2017年 イノベーションを生み出す 「デザイン思考」の教科書 (6,261人登録) 13 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

14.

成果創造のフレームワーク マクロ N 社会の状態と目標 経済界/業界の状態と目標 メゾ S C NCS理論 特定組織の目標/戦略 イノベーション オペレーション 目標/戦略 目標/戦略 チーム チーム ツール ツール ミクロ i.scores d.seed ©Takanori Kashino, Eirene Management School 14 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

15.

全5回の予定 第3回:6月 アイデアの出し方 15 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- 第1回:4月17日 (日) 第2回:5月21日(土) デザイン思考と 不確実性 プロジェクト・テーマ のつくり方 第4回:7月 第5回:8月 デザイン思考と ビジネス課題 デザイン思考 プロジェクトの実践 @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

16.

全5回の予定 第3回:6月 アイデアの出し方 16 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- 第1回:4月17日 (日) 第2回:5月21日(土) デザイン思考と 不確実性 プロジェクト・テーマ のつくり方 第4回:7月 第5回:8月 デザイン思考と ビジネス課題 デザイン思考 プロジェクトの実践 @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

17.

お知らせ:参考文献・スライドダウンロード 1. 参考にした書籍/論文/資料は、各授業スライドの最後にペー ジ番号付きで記載 2. スライドはデザイン思考研究所の Webサイトで2022年4月下旬(予定) から随時ダウンロード可能 designthinking.eireneuniversity.org/index.php?video̲open 17 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

18.

第1回:デザイン思考と不確実性 イントロダクション 不確実性と学習 デザイン思考と学習 質疑応答と振り返り 1

19.

本日の目的 不確実性の時代で成果を出す視点「学習」について、 デザイン思考の基礎と共に理解する 19 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

20.

デザイン思考の土台:デザイナーの働き方 抽象的思考 問 題 発 見 問 題 解 決 具体的行動 20 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

21.

不確実性 不確実 21 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- ??? @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> 確実

22.

第1回:デザイン思考と不確実性 イントロダクション 不確実性と学習 デザイン思考と学習 質疑応答と振り返り

23.

この作品はクリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際ライセンスの下に提供されています <http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/4.0> 超解説「デザイン思考」 - 不確実性の時代にチームで成果を出す 第一回「デザイン思考」と不確実性 2022年4月17日 (日) 21-22時 デザイン思考研究所 アイリーニ・マネジメント・スクール 柏野 尊徳

24.

ワーク:仕事で成果を出すために必要なことは? 2〜3あげるとしたら? 1. … 2. … 3. … 24 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

25.

成果を出すには? ②適切に動く ①状況が 分かる 25 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- ③成果が 出る @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

26.

不確実性が高い=状況が分からないと… ②適切に動けない ①状況が 分からない 26 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- ③成果が 出にくい @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

27.

ワーク:確実な情報 vs 不確実な情報 確実 不確実? 名前 年齢 所属 勤続年数 人間関係 キャリア トレンド 政治 27 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

28.

状況の多くは「確実」と「不確実」の間に 100%不確実 分からない 知らない 28 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- 分かるようで分からない 分からないようで分かる @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> 100%確実 分かる 知っている

29.

不確実性を減らすには?:繰り返しの学習 不 確 実 な 度 合 い ヤマカン 情報基軸の 見積もり 信頼できる 予測 合計の学習時間 29 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

30.

不確実性のまとめ 1. 仕事で成果を出す条件の一つは状況の理解 2. 大抵の状況には不確実性が伴う 3. 不確実性を減らすには学習が必要 30 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

31.

第1回:デザイン思考と不確実性 イントロダクション 不確実性と学習 デザイン思考と学習 質疑応答と振り返り

32.

不確実性を減らすには?:繰り返しの学習 不 確 実 性 ヤマカン ヤマカン 情報基軸の 見積もり 信頼できる 予測 合計の学習時間 32 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

33.

デザイン思考は学習を通じて不確実性を減らす 33 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

34.

デザイン思考:複合的な概念 1. 視点 :人間中心(人の感情や行動を深く 理解) 2. プロセス :問題発見と問題解決 3. 実践 34 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- :デザイン・ツール @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

35.

視点:人間中心の発想 実現 可能性 スタート 社員価値 顧客価値 社会価値 人材 技術 資金 有用性 35 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- イノベーション 持続 可能性 @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> ビジネスモデル 競争優位性 市場/社会環境

36.

職務に例えると… デザイナ ー 有用性 エンジニ ア 実現性 ビジネス パーソン 持続性 36 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

37.

役割によって異なる問いかけ デザイナー 体験/観察/対話/描写 エンジニア 実装/計算/実験/管理 ビジネス パーソン 分析/予測/戦略/ROI 37 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- · · · (満たされていない)ニーズは何か? どんな解決策がニーズを満たすか? 解決策は顧客の日常をどう変えるか? · · · 何が技術的に実現可能か? どんな解決策なら効率的か? 品質向上のカギとなる要因は何か? · · · 妥当な価格帯はどのあたりか? どのようなコスト構造になるか? 継続的なビジネスモデルは何か? @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

38.

ワーク:得意な領域は? デザイナー 体験/観察/対話/描写 エンジニア 実装/計算/実験/管理 ビジネス パーソン 分析/予測/戦略/ROI 38 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- · · · (満たされていない)ニーズは何か? どんな解決策がニーズを満たすか? 解決策は顧客の日常をどう変えるか? · · · 何が技術的に実現可能か? どんな解決策なら効率的か? 品質向上のカギとなる要因は何か? · · · 妥当な価格帯はどのあたりか? どのようなコスト構造になるか? 継続的なビジネスモデルは何か? @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

39.

デザイン思考:複合的な概念 1. 視点 :人間中心(人の感情や行動を深く 理解) 2. プロセス :問題発見と問題解決 3. 実践 39 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- :デザイン・ツール @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

40.

デザイン思考のプロセス:問題発見と解決 デザイナーの働き方 -> 専門家の働き方 40 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

41.

専門家が成果を出すプロセス 診 断 診 察 方 針 抽象的思考 問 題 発 見 問 題 解 決 具体的行動 41 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> 実 行

42.

d.seed モデル:チーム学習 抽象的思考 問 題 発 見 問 題 解 決 具体的行動 42 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

43.

まとめ:学習とデザイン思考 1. 人の感情や行動の理解を重視する (=人間中心のアプローチ) 2. デザイナー(や専門家)が 日常的に行っていることを 抽象的思考 問 題 発 見 チームで実践する学習プロセス 43 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/> 問 題 解 決 具体的行動

44.

第1回:デザイン思考と不確実性 イントロダクション 不確実性と学習 デザイン思考と学習 質疑応答と振り返り

45.

質疑応答 45 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

46.

みんなで振り返り 1. 最も印象に残っていること/その理由 2. 今日の講座から学んだこと/学びの意味 抽象的思考 問 題 発 見 問 題 解 決 具体的行動 46 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

47.

次回の予定 第3回:6月 アイデアの出し方 47 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- 第1回:4月17日 (日) 第2回:5月21日(土) デザイン思考と 不確実性 プロジェクト・テーマ のつくり方 第4回:7月 第5回:8月 デザイン思考と ビジネス課題 デザイン思考 プロジェクトの実践 @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

48.

次回の内容 5/21(土)21:00〜 「デザイン思考と創造的なチーム - プロジェクト・テーマの作り方-」 - 得意領域はそれぞれ異なる -> チーム活動が重要 - では、高業績なチームとはどんなチームか? - チームでプロジェクト・テーマを構築する方法 48 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

49.

次回への準備:復習ツール 1. 過去のスクー授業: – デザイン思考で検索 1. 無料PDF/動画: – デザイン思考研究所 + テキスト or 動画 で検索 designthinking.eireneuniversity.org/index.php?text designthinking.eireneuniversity.org/index.php?video̲open 1. 書籍 / Twitter – 著書『スタンフォード式 超ノート術』 – Twitterフォロー歓迎:@takanorikashino 49 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

50.

参考文献一覧 ※数字は本スライドのページ番号に対応。例:3. -> 本スライドの3ページ目に関する参考文献 ※オンライン資料のアクセス日は2022年4月14日。 6. Verganti, R., DellʼEra, C., & Swan, K. S. (2021). Design thinking: Critical analysis and future evolution. Journal of Product Innovation Management, 38(6), 603-622. doi:10.1111/jpim.12610 7. Design Management Institute, Design Value Index 2005-2015, https://www.dmi.org/page/2015DVIandOTW/2015-dmiDesign-Value-Index-Results-and-Commentary.htm 8. 特許庁, 特許庁デザイン経営プロジェクト, https://www.jpo.go.jp/introduction/soshiki/design̲keiei/index.html 9. 株式会社ビビビット, 「デザイン経営」「デザイン思考」に対する企業の意識調査を実施, https://vivivit.co.jp/archives/2729 14. 柏野尊徳, 方法論のデザイン思考を企業のイノベーション戦略に高めるには, 日経クロストレンド, https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00436/00001/ 29. Govindarajan, V., & Trimble, C. (2010). The other side of innovation: Solving the execution challenge. Harvard Business Press. 32. Ibid. 33. The Process of Design Squiggle by Damien Newman, thedesignsquiggle.com 36. flaticon.com/free-icon/engineer̲671567 / flaticon.com/free-icon/business-woman̲5182074 / https://flaticon.com/free-icon/idea̲181374 50 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

51.

資料利用のライセンスについて • デザイン思考研究所/アイリーニ・マネジメント・スクールによるスライド資料は【クリエイティ ブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス】で提供されています。 このライセンスで許 諾される範囲を超えた利用については[ems@eireneuniversity.org]へご連絡下さい。 • 以下3つを満たす場合、この資料の利用は自由です(当方への事前通知も不要) 1. クレジット明記(アイリーニ・マネジメント・スクール/デザイン思考研究所) 2. 非営利目的(無料でも、営利のために行う営業行為等は利用不可) 3. クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの継承(BY - NC - SA) • 詳しくは以下サイトをご覧下さい。http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/4.0/deed.en ※注意 上記3点をお守り頂かずに著作権第48条に違反する利用を行うと、著作権侵害となり罰則規定:第119条 の適用対象となります(最大で10年の懲役刑または1,000万円の罰金刑)。著作権侵害が発覚した場合、 上記罰則とは別に民法709条に基づく損害賠償の請求もあわせて行います。そうなるとお互いコストが かかって大変です。法令遵守にご協力をお願いします。 51 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>

52.

利用方法(例) • 例えば、AさんがB社の業務の一環として当資料の一部もしくは全部を利用して資 料αを作成する際は、以下の文章とマークを資料内に追記します。 「A:資料作成者の名前」(もしくはB:会社名)による「資料α(資料名)」は、Creative Commons 表示 – 非営利 - 継承 4.0 国際 License.によってライセンスされています。本資料はアイリーニ・マネジ メント・スクール/デザイン思考研究所(https://designthinking.eireneuniversity.org/)による二次資料で す。 • マークは以下からダウンロード可能です。 http://creativecommons.jp/about/downloads/ • その他については、クリエイティブ・コモンズサイトをご覧ください。 http://creativecommons.jp/ 52 | 超解説「デザイン思考」 -デザイン思考と不確実性- @Takanori Kashino <https://designthinking.eireneuniversity.org/>