FakeRiftとtaovisorをやってみてわかったこと ABC2014W版

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December 21, 14

スライド概要

FakeRiftとtaovisorをやってみてわかったこと
ABC2014W版
Android Bazaar and Conference 2014 Winter
2014.12.21 日本Androidの会 金沢支部 kinneko@gmail.com

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

ABC2014W版 FakeRiftとtaovisorを やってみてわかったこと Android Bazaar and Conference 2014 Winter 2014.12.21 日本Androidの会 金沢支部 kinneko@gmail.com

2.

自己紹介 kinneko JAG金沢支部 支部長 最近は”FakeRift”とか”taovaisor”とかやってます 本職は組み込みLinux/Androidエンジニア 最近はBLEとかIoTとか言われてますけど... 嫌いです 転職先はいつも募集してるんですけどね...

3.

本日の内容 FakeRift作った話 taovisor作った話 1500人くらいにデモしてわかったことなど

4.

FakeRift 作った話

5.

3DVR、それは...

6.

あやしいオッサンの 怪しさを倍増させるツール!

7.

お詫びして 訂正させていただきます

8.

3DVR、それは...

9.

憧れの未来

10.

2009年頃から

12.

hackadayなどに いっぱいVRプロジェクトがありました

13.

当時、わたし、まだガラケーでしたもの

14.

Oculus Rift DK1 late 2012

15.

ついに21世紀 キタ━(゚∀゚)━!

16.

ヲレのとこには こないけどな... orz

17.

メガネを外せだと?

18.

なんでシッポがついてる?

19.

点々見えるんですけど...

20.

ヘッドトラッキング?

21.

そんなの 未来じゃないやい! (DK1当時)

22.

自家製 Oculus Rift モドキ! 2013.9 ABC2013Autumn

23.

こんなんでも、 結構イケる!

24.

やる鹿!

25.

今はこんな感じ

26.

Androidタブレット 保護ゴーグル 間仕切り 虫眼鏡のレンズ 首のツボ押し

27.

ここまでの道のり

28.

怪しい中華タブレットしか 持ってなかった...

29.

センサがダメダメ...

30.

KitKat 食う食う...

31.

N7ゲット〜!

32.

作りはじめる late 2013

33.

基本100均でパーツ調達

34.

ガラスレンズは結構重い

35.

これでも見える!

36.

ヘッドマウントしたい

37.

3号機

38.

3号機

39.

4号機

40.

カッコワル重い...

41.

レンズと本体の軽量化 IPD調整機能

42.

6号機

43.

6号機

44.

6号機

45.

6号機

46.

6号機

47.

6号機

48.

小レンズは視野狭い タブレット重すぎ

49.

スマートフォンで やってみるか...

50.

7号機

51.

7号機

52.

画面狭い 臨場感減りすぎ

53.

タブレットベースに戻る 大口径プラレンズ投入

54.

9号機

55.

ABC2014 Springで展示 2014.3

56.

DK1よりイイ!

57.

DK1よりイイ!

58.

誰もヘッドバンドしない...

59.

どうして?

60.

「髪が乱れる」 「化粧が崩れる」

61.

「髪が乱れる」 「化粧が崩れる」

62.

2kgの荷重 首に

63.

ヘッドバンド捨て!

64.

10号機

65.

10号機

66.

10号機

67.

多くのイベントに 出展してデモる

68.

11号機

69.

11号機

70.

11号機

71.

改良点を フィードバック

72.

12号機

73.

12号機

74.

CEDEC2014で 大勢のプロの洗礼を受ける

75.

IPD狭いヒトに 対応できない

76.

13号機

77.

13号機

78.

13号機

79.

13号機

80.

1500人近い人に 体験していただきました!

81.

EngadgetやASCIIに 取り上げていただきました

82.

http://japanese.engadget.com/2014/06/12/android-3d-vr-fakerift-100/

83.

3Dプリンタ版 やってます

84.

OpenDiveを出力

85.

OpenDiveを出力

86.

メガネ非対応! 残念

87.

独自3Dプリンタ版 はじめました〜

88.

アーム内に操作ボタン メガネ用のレンズ採用

89.

乞うご期待!

91.

taovisor 作った話

92.

Cardboard 2014.6 Google I/O 2014

93.

Googleも3DVRやるの? 5インチだと迫力ないよ?

94.

ダンボール? うまいけど使い捨て?

96.

FakeRiftの簡単組み立て パッケージ版作りましょうよ。 なんかGoogleにやられて くやしいじゃないですか!

97.

FakeRiftの簡単組み立て パッケージ版作りましょうよ。 なんかGoogleにやられて くやしいじゃないですか! 悪魔の囁き...

98.

タブレットは皆が持ってない FakeRiftは自作少ない

99.

キットないの? 売ってれば買うのに...

100.

やる鹿!

101.

儲からないけど トントンなら何とか!

102.

作る

103.

作る

104.

作る

105.

作る

106.

ひたすらカッターで切る

107.

組立後に剛性のある設計

108.

送料節約で折りたたみ

109.

ピント簡易調整

110.

IPD調整

115.

Unityアプリ動くので 一応入るサイズに

116.

モジライベントでデモる

117.

黒っぽいのもやってみた

118.

日本じゃもう 安いレンズ作ってない

119.

クラウドファンディング開始 http://japanese.engadget.com/2014/08/19/5-vr-taovisor-google-cardboard/

120.

3日で目標達成!

121.

無事ファンド達成!

122.

量産...

123.

量産...

124.

量産...

125.

量産...

126.

量産...

127.

量産...

128.

梱包...

129.

梱包...

130.

発送...

131.

もうやるもんか と思ったけど...

132.

二回目の クラウドファンディング やってます!

133.

まぁ、今日はVR部屋でも 買えますけどね

134.

レンズ固定シールを改良

135.

レンズ固定シールを改良

136.

端末のすべり止めを追加

137.

端末のすべり止めを追加

139.

1500人くらいに デモしてわかったこと

140.

やってみてわかったこと ARとVRって違いますよね? 3DVRはやってみないと! ヒトの個体差は社会通念より大きい VRは物理的に危険な遊び? 入力インターフェイスにまだ解がない なにがなくともコンテンツ!

141.

ARとVRって違いますよね? いっしょくたに語られがち

142.

ARとVRって違いますよね? 今日は特に解説しません

143.

ARとVRって違いますよね? ところで 3DVRって来てるの?

144.

ARとVRって違いますよね? 過去5年の GoogleTrendsを見てみる Google Glass Oculus買収 http://www.google.com/trends/explore#q=augmented%20reality%2C%20Virtual %20Reality&date=1%2F2004%20132m&cmpt=q

145.

ARとVRって違いますよね? 過去1年の GoogleTrendsを見てみる

146.

ARとVRって違いますよね? VR来てるじゃん!

147.

ARとVRって違いますよね? ARってどうなのよ?

148.

ARとVRって違いますよね? コンシューマー向けGlassは死んだ ここまで述べたように米英の様々な分野で業務利用が進むグーグルグラ ス。しかし、本来、このデバイスを"一般消費者向け"に発案していたグー グルが、「途中で方針を転換し、業務利用推進に向けてかじを切った」と いう発言が注目を集めている。 その発言の主は、文中にも登場したAPX Labs社のエリック・ジャンセン 氏。 グーグルグラスは昨年の販売開始当初から、その目立ちすぎる外見に対す る批判やプライバシー侵害に対する懸念が高まった。今春にはサンフラン シスコで相次いで"強奪事件"が発生するなど、一般向けプロダクトとして の普及には強い逆風が吹いたことは事実だ。 そんななかで、言わば"第2の道"として活用が模索・推進されていった結 果、さまざまな分野で実現が進んでいる。それが今回も取り上げたような B2Bでの活用と言えそうだ。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40521?page=3

149.

ARとVRって違いますよね? Glass系AR端末は業務用? 目立ちすぎる外見 プライバシー侵害に対する懸念 強盗事件のターゲットに なんか、まだ時期じゃないですね

150.

3D VRはやってみないと!

151.

いくら言葉で説明しても わかってもらえない

152.

脳内のできごとで 説明も難しい

153.

「百聞は一見にしかず」

154.

体験すると おもしろさもわかる アイディアも浮かぶ

155.

やってもらうと オオウケします!

156.

一方、課題も

157.

普通の人が楽しむには コンテンツが足りてない...

158.

楽しむためには 安価なデバイスも必要...

159.

安価に作れないか?

160.

FakeRiftとtaovisor!

161.

Android端末が あるじゃないの!

162.

高解像度 加速度センサ内蔵 OpenGL対応GPU 電池内蔵

163.

レンズとガワどうする?

164.

誰でも入手できて 誰でも作れる というのがだいじ

165.

100均があ〜るじゃないか!

166.

アプリはタオさんで

167.

VR部屋でデモしてます 是非、体験してみてください

168.

ヒトの個体差は 社会通念より大きい

169.

pupillary distance (PD) interpupillary distance (IPD)

170.

メガネかけて使えない? 左右の視力差 片目では立体視できない

171.

解明されていない 「VR酔い」

174.

Oculusでも 13歳以上制限が

175.

VRは物理的に危険な遊び?

176.

ヘッドバンドで固定すると ゲーム中の周囲の状況が まったくわからない

177.

http://www.engadget.com/2006/11/16/nintendos-wiimote-innovative-controller-or-potent-weapon/

178.

バランスを失うと 受け身を取れない

179.

発言撤回されたようですが こういうリスクもあります http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141014-00000043-reut-bus̲all

180.

入力インターフェイスに まだ解がない

181.

VR内部での インターフェイスに 決定打が出ていない

182.

入力用のデバイスにも 決定打が出ていない

183.

なにがなくともコンテンツ!

184.

いろいろ作って いろいろ試して

185.

おわり