【術式★楽習】Awich(エイウィッチ)『洗脳』

スライド概要

Awich(エイウィッチ)さんの『洗脳』。
「作品」に施されている『和』の「術式」をひも解いてみました。
詳細は、以下のページで公開しています↓
http://shi-shin.jp/awich01/

profile-image

日本志神学術協会

@shi-shin

作者について:

●古代日本より伝わる【和】の『叡智』を呼び起こすメディア『志神』(ししん) ●魂の宿るモノづくり。つないで、結ぶ総合モール【MusuBi〜むすび〜】 等のメディアを運営しています。

スライド一覧
シェア
埋め込む

作成日

2021-07-21 15:53:24

各ページのテキスト

1. 術式をひも解き、 楽しんで学習♪ Awich エイウィッチ じゅつしき がくしゅう 【術式☆楽習】 『洗 脳』

2. 術式をひも解き、 楽しんで学習♪ Awich じゅつしき がくしゅう 【術式☆楽習】 『洗 脳』 エイウィッチ 《目次》 ●【傾奇×黒人音楽】 凄みのある真の「日本語ラップ」 ●あらゆる『洗脳』に 斬り込む風刺表現を楽しもう ●言葉の空氣感、音の響き・・・ 読解するより感じろ!

3. 【傾奇×黒人音楽】 凄みのある真の「日本語ラップ」

4. 一見すると違うものでも、奥へ辿ると、 共通する 『本質』 でつながっている。 いわゆる「一は全、全は一」という「ものの見方」。 ※我々の流派では、 「球観」(きゅうかん) と呼んでいる「ものの見方」に関する術式の一つ。 今回はこの「球観」でひも解いてみました。

5. 元々「ラップ」は、ブラックカルチャー(黒人文化)から 誕生したもので、アウトロー的な反骨精神でもって、 社会問題に斬り込んでいく側面もあります。 ※「ラップ」はHIP HOP4大要素の一つであり、他にも 様々な側面/特徴はありますが、今回は割愛します。

6. 一方で、日本にも、戦国時代末期~江戸にかけて、 「傾く」(かぶく)/「傾奇者」(かぶきもの) という風潮(ムーヴメント)がありました。 奇抜&破天荒で、常識外れな行動をとる、 異端な「存在」です。

7. しかし、単なる異端な「存在」というだけではなく、 時として、世の中の人が言いにくい問題に対して、 核心を突き、果敢に斬り込むこともあります。 そういう意味で言いますと、「ラップ」(HIP HOP)に 近い特徴を持っていると言えます。

8. 「傾奇者」 と 「RAP」。 一見すると異なる文化に思えるかもしれませんが、 『本質』 を辿っていくと共通するものがありますね。 【世の中/社会問題に斬り込んでいく】 という 『本質』 の部分が共通していると言えますね。

9. 今回の楽曲 『洗脳』 は、 古来よりある「傾奇者」 の精神を、日本語で表現した 「真の日本語ラップ」と言えるでしょう。

10. あらゆる『洗脳』に 斬り込む風刺表現を楽しもう

11. 今回の楽曲 『洗脳』 には、 ●戦後のGHQ占領下における3S政策等で、 骨抜き&愚民化されてしまった民衆 ●「資本主義」というものに踊らされて、 求めても求めても満たされない消費をする民衆 ●スマホ/ネット依存によって、感情を乱されつつも よく分からない情報に飛びついて炎上する民衆 等々、あらゆる 『洗脳』 を思い起こさせる言葉が、 リリック(歌詞)の中に散りばめられています。

12. とはいえ、隠喩/暗喩的な複雑な表現も たくさん盛り込まれていますので、 何の、どんな 『洗脳』を想像するのかは、 聴く人によって、違ってくるでしょう。 ですので、言葉の雰囲氣や、音の響きを 純粋に楽しみながら感じて、自由に解釈するのが ベストな聴き方ではないかと思います。

13. というわけで、 次のページより、印象的なフレーズを、 ピックアップしていきます。

14. 言葉の空氣感、音の響き・・・ 読解するより感じろ!

15. 下界に忍ぶ三体の菩薩が Neo babylonia の街を歩く 丸く背を曲げ足取り深く 毒を持つ蛇を好む孔雀

16. セックス スポーツ スクリーン 目が眩む愚民 操るルーティーン

17. 未曾有の恐怖に 操られてまで 欲しがる情報源は半透明

18. 欲は底なしもう勘ぐるな 踊れ日本の メイドインアメリカ

19. 形変えてく快楽 快感の連続 バカばっかだ全く

20. カミに数字が書かれてる そのカミをみんなで 信じてる

21. アスファルトよろしく 敷き詰められた ルールや普通という言葉

22. 思考回路に 巧みに絡みつき 根をはられたが運の尽き それは想像力に影響して 我々の行動パターン さえも設定

23. じゅつしき がくしゅう 以上、 【術式☆楽習】 でした。 エンタメとして楽しめるのはもちろん、 日本語表現や、言葉の勉強にもなると思います。 是非、「あなた」の感性で 感じたことを大切にしながら、 色んな見方を増やして楽しんでみてください♪

24. 最後まで 読んでくれてありがとう! 音楽 選集

25. ●著作権について この教材(資料)は、著作権で保護されている著作物に当たります。 ●本誌の取り扱いについては以下の点にご注意ください。 本誌の著作権は、発行者「日本志神学術協会」(以下著作者)にあります。 著作者の許可なく、本誌の一部または全部を、改変・修正・書換え等する事を禁止します。 ●損害賠償 クライアントが本契約に違反した場合、直ちに著作者に対して、 出版権、著作権、著作隣接権の侵害として1000万円の金額を支払うものとします。 ●その他 本誌の情報より、いかなる損害が生じたとしても、著作者は一切の責任を負いません。 すべて自己の責任でおこなうこととします。 本マニュアルの改変・修正・書換え等を発見された方は、速やかにご連絡ください。