モンスター、マスコットとアニメーションの将来【UNREAL FEST EAST 2018】

497 Views

October 18, 18

スライド概要

講演動画:https://www.youtube.com/watch?v=5AJ-G-WvHH0

2018年10月14日に行われた「UNREAL FEST EAST 2018」におけるThe Mill様の講演で使用されたスライドです。

●公式サイト
https://unrealengine.jp/unrealfest/
===
斬新なライブデジタルパペットパフォーマンスキャプチャーを通して次世代の仮装生産技術を使用しているアニメーションの将来を一覧します。

profile-image

Unreal Engineを開発・提供しているエピック ゲームズ ジャパンによる公式アカウントです。 勉強会や配信などで行った講演資料を公開しています。 公式サイトはこちら https://www.unrealengine.com/ja/

シェア

埋め込む »CMSなどでJSが使えない場合

関連スライド

各ページのテキスト
1.

モンスター、マスコットとアニメーションの将来 Jeffrey Dates Creative Director – Mill+

3.

リアルタイムに移行するVFXのワークフロー This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

4.

課題: アニメーションをどう リアルタイムにするか? This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

5.

解決策: スピードを重視した媒体への対応=パペット! This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

6.

我々の答え: MILL マスコット ゲームエンジンとモーションセンサーを融合したバーチャルパペッ トシステム。リアルタイムでインタラクティブに演じることができ るハイエンドなCGアニメーションの表現方法です。 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

7.

プロトタイプ

8.

レシピ: o MILL Cyclops: トラッキングとリアルタイムのライティ ングとリフレクション用 o Leap Motion: キャラクター操作のためのインプット用 o Unreal Engine 4 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

9.

ポップラマ o クライアントのイベントにおける Karaoke / Music Video o ラマ • デザイン • モデリング • リギング • アニメーション o 体験 • 独自のデザイン • ダイナミックライティング • リアルタイム・トラッキング • リアルタイム・コンポジット • ジュークボックスカラオケ体験 • ビデオをメール This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

10.

課題: どうやって毛むくじゃらのキャラクターをリアルタ イムに動かせるようにするか? This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

11.

リアルタイムファー o NVIDIA Hairworks o カスタム UE4 Branch This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

12.

MONSTER.COM

13.

今までのVFX: 50人以上の手作業で8週間以上必要 だったプロジェクト パイプライン • モデラー • リガー • アニメーター • ルックデブ • グルーミング • エフェクト • ライティング • マットペイント • コンポジット • エディット • カラー This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

14.

This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

15.

必要なファイル o モデル: ダウンレゾしたもの o リグ: マスコットのテンプレートを使用 o ルックデブ: 簡略化 UV リマップ テクスチャー o グルーム: ポートヘヤー ガイドのカーブ This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

16.

UE4へ o キャラクター • リグ • ルックデブ • インプットコネクション o プロップ • マイク • バスケットボール o セットでのツール • カメラ • バーチャルカチンコ This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

17.

ルックデブ+ファー(毛) o o o o o This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018 モデル テクスチャ ガイドカーブ 初期ファー設定 最終的なファールックデブ

18.

撮影 o o o o o o ディレクター パフォーマー エンジニア 録画係 プロデューサー クライアント This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

19.

30スポット 3週間 1日 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

20.

学んだ事: o o o o o リハーサルと撮影の日の間に1日空ける必要がある。 パフォーマーによってカスタム設定が必要になる。 よい結果を求めるのなら Leap Motion データが必要。 センサーオクルージョンには限界がある。 1日だけでも相当数の撮影ができる。 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

21.

アップグレード! o o o o o o CGのワークフローを最適化 カメラコントロール:FOV, ドリー、パン、レンズ Leap Motion を入力デバイスとしている 手によって、FABRIK IK または伝統的なIKを使い分ける 3Dの演技はシーケンサーで収録 キャラクターによってパフォーマー各自のセッティング This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

22.

HPE Discover

23.

HPE DISCOVER o キーノートプレゼンテーション • バーチャルパペットとのライブイ ンタラクション o エキスポフロア • The Mimic Wall • The Take Control Wall This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

24.

表情豊かな顔 o フェイシャルリグ • ジョイントドリブン • リップ • より個性的に This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

25.

ヘアースタイル o 複雑な毛並み • 直毛、縮毛のミックス • 風の影響も含めたテスト This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

26.

グリッチ o ある種の味付け o ライブと録画された映像の間で起こる This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

27.

撮影 o リハーサル o 複数のセットアップ o 微調整 o 事前収録アニメーションの 使用 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

28.

キーノート o スピーカーとのインタラク ション • 小道具 • モッキング • アドリブ o Back of House with cameras o キーノートのディレクター との打ち合わせ This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

29.

MIMIC WALL o 来場者とのインタラクション o 写真を一緒に撮れる This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

30.

操作 o 来場者が自分で操作できる o シンプルな操作性 o Tame It Button o スタンドアローンとして動く This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

31.

使って分かったこと: o 演出は劇的に良くなった。収録とは全く違う感覚になる。 o HAIRWORKSのクオリティーとグルーミングを深く理解できた。 o バージョン2、パフォーマンスとクオリティーにおいてさらなる進化ができた。 o LeapMotionへの深い理解とその限界を知ることもできた。 o グリッチは見ている人にはそれがライブだとすぐには気付かれなかった。 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

32.

アップグレード! o 複数人数でのプレイを可能に。 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

33.

マスコットを長編作品に使用

34.

シエナの海の仲間たち

35.

マルチプレイヤー o 2人以上のプレイヤーが同時に演じることができる o サーバーネットワーク周りの構築が必要になる o 音声も同時に収録できる o 演者は声優が行う This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

36.

使って分かったこと: o マルチプレーヤーをサポートする為にはロジックを一から構築する必要がある。 o オクルージョン問題を解決する為には精度の高いインプットが必要になる。 o システムのすべての面で改良が必要になる。 o マルチプレーヤーパペットは単純に面白い! This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

37.

現在開発中 o 全身のコントロール o iPhoneによるフェイシャル キャプチャー o Niagara との連携 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

38.

未来のアニメーション

39.

メディアの移り変わり o テレビ業界はどんどんオンデマンド になる o ソーシャルメディアがニュースやエ ンタメ等の発表の場になる o それらのコンテンツにはアニメー ションが必要になる o アニメーションの需要は様々なメ ディアに必要になりつつある o メディア >> AR >> VR This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

40.

今後の展望 o リアルタイムキャプチャーは 素晴らしい可能性を秘めてい る o 現段階で何に応用可能か? • ストップモーション • 劇場用コスチューム • ロボット操作・パペット o MILLマスコットのシステムが 未来のライブキャプチャーの スタンダードになり得る o リアルタイムパフォーマンス は新しい非常に刺激的な分野 である This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018

41.

Jeffrey Dates jdates@themill.com ご清聴ありがとうございました LONDON NEW YORK LOS ANGELES CHICAGO 11-14 Windmill Street London, W1T 2JG T:+44 20 7287 4041 451 Broadway 4th/5th/6th Floor New York, NY 10013 T: +1 212 337 3210 3233 S. La Cienega Boulevard Los Angeles, CA, 90016 T: +1 310 566 3111 1000 West Fulton Market, Suite 250 Chicago, IL, 60607 T: +1 312 605 8900 This document contains confidential material of The Mill Group, Inc. Copyright © The Mill Group 2018