LIFULL HOME‘S App Night #AR 事業会社のUX設計かいつまみ話

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March 13, 18

スライド概要

「LIFULL HOME'S App Night」 講演者:島田
※同イベントは、株式会社LIFULLが主催するLIFULL HOME'S アプリについて知見や情報を共有するイベントです。

私たちLIFULLはiOS11から追加されたARKitをLIFULL HOME'Sアプリに追加し、iOS11リリースと同時に最速リリースしました。

その後、App Storeの特集枠・Today枠への掲載をはじめ、ARKit事例として複数のWebメディアに取り上げられました。
ノンゲーム会社がARプロジェクトの発足から企画・デザイン・開発〜リリースまでに、どんなことをしたのか、UXってなんだろう?を軸に、企画開発に関わった各職種メンバーが語った登壇資料となります。

・どういう視点でUXを設計したらよいか悩んでいる
・iOSの新機能を取り入れたいけど、機能的に追加するだけじゃなくて良いユーザー体験を提供したい
・興味あるけどARアプリ開発ってどんな感じ?
・UXを意識したARアプリを作りたいっ!
・肝心なモデルとかってどんな感じに作っているの?
・実際にARアプリをリリースしている人の話が聞きたい

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LIFULL HOME'Sを運営する株式会社LIFULLのアカウントです。 LIFULLが主催するエンジニア向けイベント「Ltech」等で公開されたスライド等をこちらで共有しております。

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関連スライド

各ページのテキスト
1.

事業会社の ARKit UX設計かいつまみ話 株式会社LIFULL グループ経営戦略部 事業開発G 島田真寿美 2018.02.22 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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1.自己紹介 2.ARKitを活用した機能のおさらい アジェンダ 3. 心がけたこと 4. UX設計 5. 結果 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

3.

島田 真寿美 グループ経営戦略部 事業開発G プロデューサー ● ベンチャー デザイナー・ディレクター・PM/PO ↓ ● LIFULL HOME‘S iOSアプリディレクター 新機能開発・UI/UX改善・フルリニューアル設計 ↓ ● 現職 @308_mas 新規事業創出・アクセラレーション Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

4.

島田 真寿美 グループ経営戦略部 事業開発G プロデューサー ● ベンチャー デザイナー・ディレクター・PM/PO ↓ ● LIFULL HOME‘S iOSアプリディレクター 新機能開発・UI/UX改善・フルリニューアル設計 ↓ ● 現職 @308_mas 新規事業創出・アクセラレーション Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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LIFULL HOME’S アプリでの ARKit のおさらい Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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機能 タップ地点間の距離・面積を 計測・保存する機能 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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UX ホームズくんが走った範囲が Copyright© LIFULL All Rights Reserved. 間取りになる

8.

UX ホームズくんが走った範囲が 間取りになる タップ地点間の距離 保存 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

9.

心がけたこと (めちゃ重要) Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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ARKitは LIFULL HOME’Sアプリで 必須の機能じゃない Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

11.

ARKitは LIFULL HOME’Sアプリで なくてもいい 必須の機能じゃない Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

12.

なぜ機能を開発したのか 部屋の探しやすさ・使いやすさなど 主要機能は「機能的価値」を高める必要がある 主要機能ではなかなか提供できてない価値 楽しい体験を提供できたら LIFULL HOME’Sアプリ、 使ってくれる人増えるんじゃないかな Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

13.

なぜ機能を開発したのか ユーザーに爪痕を残す ホームズくんって いう名前なんだね 最後間取りに なった! (認知/ブランディング) (驚き) Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

14.

もしも、こんな機能だったら 2地点間の距離は 2.98m です Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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もしも、こんな機能だったら 2地点間の距離は 2.98m です へぇー 2.98mなんだねぇ なるほど〜〜 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

16.

もしも、こんな機能だったら 機能性強い 2地点間の距離は 2.98m です あってもいいけど 別になくてもいい へぇー 2.98mなんだねぇ なるほど〜〜 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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もしも、こんな機能だったら 2地点間の距離は 2.98m です 爪痕残ってない へぇー 2.98mなんだねぇ なるほど〜〜 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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主要機能が提供するもの LIFULL HOME‘S らしさ Copyright© LIFULL All Rights Reserved. 機能的価値

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ARKit機能で提供するもの LIFULL HOME‘S らしさ Copyright© LIFULL All Rights Reserved. 感情を動かす 機能的価値 楽しい 驚き 意外性

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UX設計 UX 設計 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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【機能】 初めての人に機能を訴求する 【UX】 なんか楽しそうな感じをトリガーに 導入ハードルを下げる × 「角をタップして計測!」 →興味がない人は離脱 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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【機能】 スマホを動かして平面を認識させる 【UX】 ホームズくんを探す 普段のアプリとは大きく異なる 新しい体験のため、理解が難しい ×「床面を認識する」 →よくわかんない ○「部屋にいるから探して」 →なんとなくわかる 日常で体験したことのある言葉を使い 不安を低減 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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【機能】 計測結果を見せる(間取り化) 【UX】 1周走って疲れたホームズくんが 「頑張ったから見てね!」 とユーザーとコミュニケーション をとる 心理的訴求 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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【UX】 走行状況に応じてメッセージを 変える ユーザーがタップする→ ホームズくん走る→ ホームズくん疲れる ストーリー性や 双方向性のコミュニケーションを構築 アプリへのエンゲージメント向上 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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結果 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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達成 Copyright© 感情を動かす LIFULL HOME‘S らしさ 機能的価値 楽しい 驚き 意外性 ホームズくん 計測できる ホームズくんが走る 内見先の部屋を計測 結果が保存できる 間取りになる LIFULL All Rights Reserved.

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「ホームズくん かわいい」 「走って測ってくれ る!」 ・AppStore Today掲載 ・Webメディア掲載 ・Twitter「⾝⻑測ってみた」 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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・AppStore Today掲載 ・Webメディア掲載 ・Twitter「⾝⻑測ってみた」 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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「LIFULL HOME’Sアプリの」ARKit機能 として ユーザーに爪痕を残せた Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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LIFULL Creators Blog h t t p : / / w w w. l i f u l l . b l o g / e n t r y / 2 0 1 7 / 1 0 / 0 4 / 1 4 5 1 3 8 「なぜ、リソースがない中「ARKit」に最速対応する道を選んだのか」 Copyright© LIFULL All Rights Reserved.

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ありがとうございました Copyright© LIFULL All Rights Reserved.